« 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 | トップページ | 大宮駅改修工事【大宮】 »

2014.01.12

ふるさとの湯【坂戸】

華野果市場(はなやかいちば)」でイチゴ(いばらキッスって品種450円)を買って東松山でもつ煮を食べて・・・さて。

20140112_003

20140112_000
ここから近い温泉と云えば蔵の湯@東松山だよなぁ。温泉好きになる前に友人に連れて行かれた記憶が有るけど数年行ってない。
他にどこか有るか?・・・と思いだしてたら、そう云えば坂戸に確か有ったはずと検索かけて訪問。
さいたま市から坂戸・鶴ヶ島方面って距離はそうでもないけど川越の市街地を通らないといけないので渋滞を考えると億劫になり行ってなかった。

ナビに従って着いたそこは坂戸駅の北西、高麗川にかかる橋の手前を土手に沿って進んだ先。その先には関越道も見える立地なので市街地の割には開放感が有る。

20140112_004
回りこむように駐車場に停めて館内へ。休日は大人750円と。川越市の高齢者と毛呂山町の人は安く入れると券売機のところに書いてあった。公式サイトが無い施設なので詳しいことは判らないけど。

1Fは食堂で2Fが温泉、下足キーと交換でロッカーキーを貰い上へ。
浴室は内湯、サウナ、ジェットバス系、露天に壺湯、水風呂、浴槽がもう2つ。水風呂以外は温泉使用なようで緑茶のような薄い緑のお湯、ちょこっと舐めたら塩分を感じた。
ただ循環&消毒で内湯に居るとツンと来る臭いが。

露天も展望浴槽って銘打った大きな岩風呂が有るが湯に浸かると空しか見えない。端の手すりのところへ行くと川と今来た道&橋、そして関越道がよく見える・・・って事で眺望無いのは仕方がないや。

快晴の三連休中日の昼くらいに訪問したのでガラガラに近い入り具合。露天エリアにも5人位は居たけど壺湯に入っていたり、岩風呂の端の方にいたりと広いのでこのくらいだとストレスなく入れる。

下調べも何もなく来たけど悪くは無かったが、渋滞する川越市街地を通り越してまで又来るかというと微妙かな?

【ふるさとの湯】
住所:埼玉県坂戸市粟生田40
電話:049-284-4126
時間:平日9:00~23:30(土日祝8:00~)
休み:無休
料金:平日650円 土日祝750円
URL:

|

« 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 | トップページ | 大宮駅改修工事【大宮】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58932540

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの湯【坂戸】:

« 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 | トップページ | 大宮駅改修工事【大宮】 »