« 各社の桜の開花予想その後 | トップページ | 大宮公園開花状況 2014.03.26 »

2014.03.23

いちご食べ比べ その2

先週は道の駅で買ったイチゴを食べ比べしてみたんだけどちょっと残念な結果に終わったのでリベンジです。
ただ毎週栃木県へ行くわけにも行かないから今回は近場で。

先ずは1軒目、上尾道路の西新井北信号を曲がってすぐの「ストロベリーハウス細田」さんへ。
こちらは2013年からいちご狩りを始めたと。直売もやっているようなのでお邪魔してみる。栽培している品種は「紅ほっぺ」と「あきひめ」との事で「紅ほっぺ」の方を購入。さいたま市のσ(^^)の家からだと車で15分位で来られるのでどんなところなのか下見を兼ねて。

20140323_000
20140323_001
2軒目は広域農道沿い、吉見の道の駅手前の「長島農園」へ。こちらは何回か買っていて近場では気に入っている農園。イチゴ狩りは無しで直売のみ、品種は「とちおとめ」。

20140323_002
で、帰宅して食べ比べたけどリベンジ成功、両方共美味しかったです。先週は350円と380円で今回は両方共600円だったので値段が違うんだからと云われればそれまでだけどわざわざ買って甘くなかったりするなら多少高くても美味しいイチゴを食べたいよね。

20140323_003
20140323_013
個人的な好みで云えば「とちおとめ」が好きなので「長島農園」で買った方が美味しかったかな。香りが有るし。
「ストロベリーハウス細田」の「紅ほっぺ」も酸味と甘味のバランスが良く機会があればいちご狩りに行きたいと思わせる味。

吉見から北本へ抜ける県道33号線沿いには何軒もイチゴ直売の農家が有るようなので時間があれば来週はその辺りのを買って色々試してみようかな?

今年は大雪で山梨や秩父の方の農家が大変な事になったようだが無事に再建できると良いよね。

|

« 各社の桜の開花予想その後 | トップページ | 大宮公園開花状況 2014.03.26 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59344407

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その2:

« 各社の桜の開花予想その後 | トップページ | 大宮公園開花状況 2014.03.26 »