« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の18件の記事

2014.03.30

いちご食べ比べ その3

先週に続いてイチゴを農家の直売で購入してみる。吉見町の県道33号線沿いに数軒有るので今日は「岩崎いちご園」さんと「内山農園」さんで買ってみた。

「岩崎いちご園」はトマトやキュウリも売っているようで先客があれこれ買っていたなぁ。σ(^^)は「いちご1パック」と初志貫徹、650円のを購入。

20140330_000
20140330_001
その少し西に有るのが「内山農園」、こちらは買う前に試食出来るのでありがたい。大粒のが600円と云うのでそちらを購入。

20140330_002
20140330_003
って事で帰宅して食べ比べ。
もう4月に近いって事でコンデション的にはベストじゃないだろうけど両方共美味しかったな。ただ「内山農園」のは大きいからかちょっと味が薄く感じた。甘い粒に当たると美味しいけど。

「岩崎いちご園」はムラがなく甘みと酸味のバランスが良く合ってる。頻繁にお客さんが来ているようなのでこの辺りじゃ人気なのかな?

この時期に1回限りの評価で決めつけちゃいけないだろうけど先週に続き満足の行く結果だった。車で1時間もしない場所でこうやって美味しいイチゴが買えるのは嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.29

大宮公園開花状況 2014.03.29

26日の開花宣言から3日、3月29日(土)9時くらいの開花状況です。

20日ほど前の3/9に見た気象各社の予想では今日くらいが開花って事でしたが・・・もう五分咲きくらい?
もうお花見するには十分咲いています。

Camerazoom20140329092007038

Camerazoom20140329091208066

Camerazoom20140329091346163  Camerazoom20140329091112870

屋台も出揃っている感じで今日の天気予報はポカポカ陽気というから絶好のお花見日和ですね。
明日の天気予報は雨なので今日がチャンス・・・だけどσ(^^)達みたいに3月上旬に開花予想を見てお花見日程を決めた人たちが多いのか、お花見グループはそれほど多くなかったな。

来週一週間、花が持ってくれるのを祈りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.26

大宮公園開花状況 2014.03.26

都心は昨日(3/25)に開花したと。気象各社の予想では大宮公園は明日(27日)にも開花と・・・って事で3月26日(水)19時現在の開花状況です。

北大宮駅の方から公園に入ると営業はしてないけど屋台が数軒既に準備中。そして桜の木に暗い中でも白いモノがチラホラ。

20140326_003
日当たりの良い木では既に開花しています。全体としては未だ数輪の木の方が多いけど咲いている木では1~2部咲き程度かと。

20140326_002
20140326_000
20140326_001
明日は多少雨が降って気温も15℃くらいだけど金曜、土曜は温かいらしいから今週末なんてお花見できる状態かも。但し天気予報では日曜は傘マークなので要注意。 来週一週間は大宮公園で満開の桜が眺められそうだ。

===3/27追記===

大宮経済新聞によると大宮公園事務所は3月26日10時に開花を宣言していたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

いちご食べ比べ その2

先週は道の駅で買ったイチゴを食べ比べしてみたんだけどちょっと残念な結果に終わったのでリベンジです。
ただ毎週栃木県へ行くわけにも行かないから今回は近場で。

先ずは1軒目、上尾道路の西新井北信号を曲がってすぐの「ストロベリーハウス細田」さんへ。
こちらは2013年からいちご狩りを始めたと。直売もやっているようなのでお邪魔してみる。栽培している品種は「紅ほっぺ」と「あきひめ」との事で「紅ほっぺ」の方を購入。さいたま市のσ(^^)の家からだと車で15分位で来られるのでどんなところなのか下見を兼ねて。

20140323_000
20140323_001
2軒目は広域農道沿い、吉見の道の駅手前の「長島農園」へ。こちらは何回か買っていて近場では気に入っている農園。イチゴ狩りは無しで直売のみ、品種は「とちおとめ」。

20140323_002
で、帰宅して食べ比べたけどリベンジ成功、両方共美味しかったです。先週は350円と380円で今回は両方共600円だったので値段が違うんだからと云われればそれまでだけどわざわざ買って甘くなかったりするなら多少高くても美味しいイチゴを食べたいよね。

20140323_003
20140323_013
個人的な好みで云えば「とちおとめ」が好きなので「長島農園」で買った方が美味しかったかな。香りが有るし。
「ストロベリーハウス細田」の「紅ほっぺ」も酸味と甘味のバランスが良く機会があればいちご狩りに行きたいと思わせる味。

吉見から北本へ抜ける県道33号線沿いには何軒もイチゴ直売の農家が有るようなので時間があれば来週はその辺りのを買って色々試してみようかな?

今年は大雪で山梨や秩父の方の農家が大変な事になったようだが無事に再建できると良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各社の桜の開花予想その後

前回(3月9日)の予報から10日ちょっと3月23日朝現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/19(第5回)
 東京都心:3/28(金)3/9予報時より2日早まる
 大宮公園:3/28(金)3/9予報時より2日早まる

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/20
 東京都心:3/25(火)3/9予報時より1日早まる

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 靖国神社:3/26(水)3/9予報時より4日早まる
 大宮公園:3/26(水)3/9予報時より4日早まる

って云う事で各社1~4日早まりました。当初の予定では4月6日の花見だとちょっと早いかもと思ってたけど逆にギリギリの可能性も。
まぁきっちり一週間で満開になって一週間で散るわけじゃないから今の予想通りなら4月6日で大丈夫かな?あとは当日の天気と気温だけだ。


=== 今年の大宮公園のお花見は4月6日(日)10:00~15:00 ===

参加表明はσ(^^)の3/9の日記かmixiのコミュで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.21

HAPPY MANGO【旗の台】

墓参りの帰り、昔住んでいた街がどう変わったか気になって東急の旗の台駅へ。暫く前に色々変わったらしいとは聞いていたが久しぶりに来て実際に降りてみると確かに変わったなぁ。

20090813_000
↑随分前と今の車両↓

20140321_015
20140321_014
下町的な雰囲気は残っていたけど洒落た店がポチポチ出来ていたし。
大井町線のガード脇に小さいけど可愛いお店が・・・マンゴースイーツの専門店だって。

プリンやロールケーキも美味しそうだったけどなんとなく目についたのが「シュークリーム」、土産に買って帰る。

20140321_016
20140321_012
20140321_013
カスタードクリームに埋もれて生マンゴーが。程よい酸味がクリームに合うねぇ。シュー皮も美味しいし、ちょっと高いけどプチ贅沢な休日のデザートです。

【HAPPY MANGO 旗の台店】
住所:東京都品川区旗の台3-13-5 こづちやビル1F
電話:03-3788-8105
時間:11:00~19:00
休み:無休
料金:マンゴーシュークリーム 360円
URL:http://www.happymango.in/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一膳飯屋 八起【小田原】

三連休初日は彼岸の墓参り、小田原の辺りなのでさいたま市からだと案外遠い。東京駅9:15の快速アクティーに乗ったけど発車する頃には空席がないくらいの混み方、さすが三連休だ。

って事で、墓参りをしてお昼を食べに小田原の街へ。

20140321_009
20140321_010
駅のところの「魚國」は行列してたなぁ。σ(^^)は駅から数分歩いた「一膳飯屋 八起」さんへ、横浜銀行隣のビルの地下なので観光客向けって感じでも無いからか待たずに入れた。

20140321_005
20140321_006
20140321_004
このお店、昼は食堂、夜は飲み屋って営業らしく、土日でも昼飯が食べたれる。
で、昼のメニューは
・小田原鯵定食(鯵寿司、鯵たたき、鯵干物orフライ、かまぼこ等)1,300円
・金目煮付け(刺身付き)1,200円
・小田原おでん定食 1,200円
・牛肉コロッケ定食 500円
と観光客向けメニューもあれば地元民のリーズナブルな食堂メニューも。そしてσ(^^)が頼んだのは「鯵の土鍋焼きご飯 900円」、ついでに「小田原おでん 3品 400円」を追加で。

お盆に味噌汁、漬物、小鉢、タレが出てきて後から土鍋が登場。ご飯は炊かれたご飯だし、上に載っている鯵の刺身もそのままでも食べられるモノなのでタレを掛けてかき混ぜたらすぐに食べられますと。

20140321_001
20140321_000
20140321_003
タレは醤油ベースでラー油が入ってたと思うけどなぜか少し甘目。これをかけてサジでかき混ぜると熱々の鍋なのでおこげが出来る感じ。混ざったら火を止めて茶碗に。

うん、これは面白いなぁ。観光客としてはアジのたたきも悪くないけどこう云う料理もいいよね。

小田原おでんは最近売り出し中?まぁかまぼこが有名なんだから練り製品を使うおでんで売ってもおかしくはない。
具は大根とネリモノ2品、辛子の他に甘めの梅ソースが付いてきた。

20140321_002
【一膳飯屋 八起】
住所:神奈川県小田原市栄町2-7-37 KTプラザ B1F
電話:0465-24-5775
時間:11:00~15:00、16:30~24:00
休み:火曜
料金:鯵の土鍋焼きご飯 900円他
URL:

店を出て斜め前は魚國の魚屋さん。土産に鯵の干物を購入。保冷バックを持っていったので「そこの氷を入れて帰りな」とおばちゃんの声。
干物って何処で買うのが良いか判らないけどここ数年はここで買ってるなぁ。

20140321_007
20140321_008
20140321_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.17

ハミングバード【湯西川温泉】

水の郷を出て湯西川温泉の温泉街へ。
2湯目は温泉仲間とだいぶ前に泊まった事の有るハミングバードへ。調べたら2007年だから7年前だ。

20140316_021
日曜の午後、宿に人の気配もない。呼んだら暫くしておばさんが出てきたので日帰りをお願いする。こんな状態なのでσ(^^)1人で貸し切りです。

お湯はツルスベ感はそれほどないけど柔らか目の湯で多分掛け流し。
脱衣場も簡素だし、内湯、露天それぞれ5人も入ればいっぱいの大きさ。まぁ宿の規模で考えたらこのくらいで十分か。

20140316_020
20140316_016
20140316_017
20140316_018
20140316_019

内湯から数段降りた露天は浸かるとそれほどではないが立ち上がると一面の雪景色、あぁ、こんなお湯だったかぁ、記憶薄くなってたよ。

温泉街から多少離れているので開放感有る景色はいいよね。

【ハミングバード】
住所:栃木県日光市湯西川1193
電話:0288-98-0700
時間:10:00~18:00
休み:?
料金:500円
URL:http://park14.wakwak.com/~humming/
↑トップページが 全面Flashなのでスマホからだと何も見れない(笑)

帰る前に温泉街の無料駐車場に停めてちょっとブラブラ。
かまくら祭りも終わり土曜に泊まった人も帰った日曜午後、閑散としています。道路も良くなったことだしもう少し客が居てもいい気もするが。

川沿いに古い家が数軒、この辺りが平家集落だっけ?狩人村とか民俗資料館は別な場所にあるそうだが。(狩人村はちょっとディープらしい(笑))

20140316_026
20140316_025
20140316_024
20140316_023
20140316_022
帰りはのんびりと下道で。
鬼怒川温泉を通り高徳から船生街道で宇都宮へ出て宮環から新4号へ・・・新4号を通ると「のんびり」でも無いんだけど(笑)
湯西川から3時間半で春日部まで帰れたから東北道は館林で25kmの渋滞と云ってたしそれほど変わらなかったかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の郷【湯西川温泉】

塩原の道の駅から温泉街を素通りして119号を南へ。塩原では雪は殆ど無かったけどこの辺りへ来るとまだまだたくさん残ってる。

20140316_028
湯西川温泉駅のところで曲がって湯西川温泉へ。こっちへ来るのは久しぶり。以前来た時は崖の下のような細いクネクネとした道を走って着いたが数年前に立派な道が出来たと。

・・・うん、立派過ぎな道。こんな良い道を走って「平家落人の集落」と云われてもピンと来ないくらいの道。
そして温泉街のトンネル1つ手前にあるのが「観光センター 水の郷」、食堂と土産物と温泉の複合施設。

渡った先に何が有るわけでもないけど吊り橋が有ったり、かまくらが作ってあったり温泉へ行き来する人が立ち寄る観光客向けの施設。

20140316_007
20140316_014
20140316_006
20140316_005_2
20140316_015
温泉は向かって右側で券売機で入浴券を購入。日光市民は300円と安い。半券を見せれば一旦出て食事をしてもまた入れると。

出来て未だ数年なので館内は綺麗です。廊下の左に湯小屋、右は畳の休憩室。
脱衣所のロッカーは100円リターン式で1つ1つが案外大きい。ショルダーバックとか入れる観光客とすると嬉しいな。

20140316_010
20140316_009
温泉は内湯、露天それぞれ1つと洗い場のシンプルなタイプだけどpH9.5のお湯が掛け流しでツルスベ感も感じ柔らかいお湯。
露天はぬるめで対岸の景色を眺めながらのんびり浸かれる。

【湯西川温泉 水の郷】
住所:栃木県日光市湯西川473-1
電話:0288-98-0260
時間:9:00~17:00
休み:水曜
料金:500円
URL:http://yunishigawa-mizunosato.jp/

施設左側は売店と食堂。
昼時なのでここで食事を。券売機で買うセルフの店で店内も公共系のすっきりな造り。清潔感は有るけど風情はない。

20140316_008

「水の郷Aセット1,000円」、手打ちそばと郷土料理「ばんだい餅」入りのサバ汁のセット。ばんだい餅?・・・調べたら餅米ではなくうるち米のお餅だそうで、それをサバ缶、豆腐、鬼おろしの味噌スープに入れて。サバ缶を使った汁って想像つかなかったけど食べたら納得の味、これは面白いなぁ。

蕎麦も手打ちだそうで歯応えのあるしっかりした田舎そば。つけ汁がもう少し強くても良かったかなぁ?

20140316_011
20140316_012
20140316_013
公式サイトはあまり更新されてないようなので時間とか電話で確認してから行った方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご食べ比べ その1

16日の日曜に塩原経由で湯西川温泉へ。
ちょっとルートから外れるけどついでと思ってイチゴを買って食べ比べてみようと。

先ずは矢板の道の駅で購入350円。
直売所では他にも野菜が色々豊富でネギやらほうれん草とかも購入。

20140316_000
20140316_001
次は塩原の道の駅へ。
当初はお気に入りのイチゴ農園「いちごランド」で買って食べ比べと思ったんだけど10時開店直後もあり農園の直売所は行列が・・・人気だねぇ。
用意してある分が一旦売れると追加まで時間かかるだろうから諦めて道の駅の直売所へ。こちらもジャム用、贈答用以外は殆ど売れてて残り少ない、380円。

20140316_004
20140316_003
20140316_002
って事で当初予定とちょっと違って「道の駅直売所比較」になってしまったけど帰宅して早速食べ比べ・・・う~ん、どっちもダメ(笑)

20140316_027
σ(^^)は農業の大変さなど全く知らない素人だけど一消費者としての感想は美味しくなかったなぁ。3月は熟するのが早くて味が薄くなるとも聞くけど右の方がそんな感じで赤いのに甘みが殆ど無い。水っぽいって感じ。もしかしたら朝採れじゃ無く採ってから熟したのか?

左の方は赤みが足りないけど酸味がバランスよく有って未だ美味しいけど近隣のスーパーで買ってもこのレベルは食べられるかと。

昨年に塩原の道の駅直売所で5月だったけかなぁ?時期的には遅かったけど「花家族」のシールが貼られたイチゴが美味しかった記憶有ったので売られているもの全てがダメとは云わないが。(今回は買ってから花家族へ行ったらそこで売ってたけど既に2パック購入後なので買わなかった)

いちごランドの直売所で買えば650円とかするので350円、380円のイチゴと同列に比較するのは無理が有るけどちょっとがっかり。

#今回はネガティブな事書いたので生産者シールはぼかしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.12

大宮公園開花状況 2013.03.12

・・・って早すぎ。未だ咲いてません。
気象予報各社の予想も3月30日くらいって云うからその前後に再度見に行きます。

蕾もまだまだ。でも3週間後には咲いているのかぁ。

20140312_005
20140312_007
20140312_008
===関係者連絡用===

FSAITAMA大宮公園お花見は4月6日(日)10:00~15:00
参加表明はσ(^^)の3/9の日記かmixiのコミュで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホをMNPで買い換え(4)

GALAXY Note3は他のGALAXYシリーズ同様独自の機能が有るらしい。特に「Sペン」とか「Sノート」とかが売りらしいけど・・・機能多すぎて徐々にお勉強だな。指を近づけるとブラウザ拡大とか面白い機能も有るし。

まぁ、最初はカメラの具合をチェック。
上は普段持ち歩いているコンデジ SONY DSC-WX200、下がGALAXY Note3、どちらも撮影してそのままリサイズしただけの状態。画角が違うので厳密な比較じゃ無いけど縮小してblog用に使う程度ではどうかくらいのチェックです。

先ずは明るい場所で。

20140312_009
20140312_009n
20140312_010
20140312_010n
20140312_011
20140312_011n
じっくり見なければデジカメとスマホカメラの違いって殆ど無いねぇ。ただ撮影の際に薄くて大きいから「構えにくい=手ブレしやすい」って感じは有ったかな。

逆光はどうだろう?

20140312_017
20140312_017n
WX200には逆光モードが有るんだけどプレミアムおまかせオートで撮影したら単なる「風景」になってしまった。そういう意味では条件は一緒だけどデジカメの方がいいかなぁ?

最後に飲食店の店内で近いものを。

20140312_013
20140312_013n
この店は照明が明るかったので条件的にはそれほど厳しくはない。比べるとNote3の方が美味しそうだなぁ・・・ダメじゃん、デジカメ(笑)

スマホのカメラ画質が向上してデジカメが売れなくなっていると聞いていたけど確かにメモ的な撮影で条件が厳しくなければ十分だね。望遠とか夜景とか連写とかでは未だデジカメの方がいいのかな?逆にWX200はピントを合わせたい場所を選べないのでタッチ箇所で選べるスマホの方がピンぼけ防止には良さそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホをMNPで買い換え(3)

GALAXY Note3(SC-01F)を買って先ずはアクセサリー類の購入、全てAmazonで。(リンク張るとアフィに間違えられちゃうからリンク無し)

カバー類をとりあえず種類を変えて3つ買ってみた。

品名:【GALAXY NOTE3】【ギャラクシーノート3 カバー】 docomo GalaXy Note3 手帳 ダイアリー ドコモ sc-01f scl22
販売者:Roryxtyle GalaXy Note3
価格:990円

色はBROWNを。これとBLACK以外は淡い色過ぎてもう少し濃い色あるといいかなぁ。商品説明に「ストラップ付(ストラップホール有り)」って有ったけどストラップは付いてなかった、穴だけ有るからまぁいいか、どこかで買ってこよう。

装着感も持った感じもなかなかいい。開いた時にカバーの下の方から本体裏にかけて手を添えると安定して持てる。電源ボタンへのアクセスがカバーの分凹む分だけ不便になったが普段はホームボタンでONするから問題なし。

裏カバー交換じゃないので多少厚みが増えるけど気になるほどではない。内側のポケットもカードとかメモとかちょっと挟むには良さそう。

20140306_000
20140306_001
20140312_003

品名:Provare | GALAXY Note 3 SC-01F ケース カバー | ギャラクシー ノート 3 SC-01F専用ケース | PVSC01FC
販売者:Provare
価格:650円

クリアのハードケースを購入、TPU素材のは990円と。
裏にリングストラップを付けたいときに本体そのままだとシボが有るのでとりあえず。でも上記の手帳タイプにストラップを付ければ落下防止になるから案外使わないかなぁ。まぁ、予備でって事で。

20140307_000
20140307_001

品名:GMYLE(R) ブルー S-Viewフリップフォリオ磁気保護ハードケースカバー Samsung Galaxy Note 3 N9000 N9002 N9005 docomo SC-01F au SCL22専用
販売者:GMYLE
価格:本体558円+送料340円=898円

純正品だと6,000円弱はするS-Viewフリップカバー、それが送料込みでこの価格。どれだけ違うか判らないけどこの価格だしと購入。
バッテリーカバー着け替えタイプで接点も有るのでS-View機能は動作します。ただカバーを閉じても少し開いた状態・・・馴染めばぴったりと閉まるのかなぁ?

カバーを開けるとすぐにホーム画面、閉めればスリープって確かに慣れると便利だよね。おサイケなロック画面を見なくて済むし・・・なら変えろよ>自分。

他の商品と同日に注文したのにこれだけ届くのが遅かったので「?」って思ってたら香港からのエアメールで届いた。
確かソフト更新するとサードパーティー製はS-View機能が反応しなくなると聞いたから治るまで暫くはこのままかな?

20140312_000
20140312_001
20140312_002
20140312_004
後は液晶保護シートとか充電用ケーブル、microSDHCカードも購入したけど書いても面白く無いから割愛。

その機種専用のアクセサリーって常に在庫が残るわけじゃないし有っても高くなるから一番上に書いた手帳タイプと液晶保護シートは予備をもう1つずつ買っておこうかな。

しかし、普通の人は4インチ台のスマホからの買い替えだと「大きなぁ」って感じるんだろうけどσ(^^)は7インチタブレットからの買い替えなので「小さいなぁ」って(笑)
でもWebのPCサイトを見ることってそれほど無いし、mixiとか専用アプリ使っているならそれ程問題はないかと。

20140302_002
20140302_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.09

大宮第二公園の梅【大宮】

大宮第二公園は梅が綺麗と聞いていたけど今まで行ったことがなかった。

日曜の昼過ぎにちょっと時間が有ったので天気も良いしと気楽な気持ちで・・・なんかやたら混んでいる。
どうやら「梅まつり&大陶器市」ってのをしていて向かって左側の駐車場が使用不可になっていた。

20140309_016
20140309_010
陶器は別に興味ないから梅林の方へ。
夏前に紫陽花を見に来たけどその手前が梅林なんだね・・・多分、梅林の方が有名なんだろうけど。

20140309_012
20140309_015
20140309_011
20140309_013
20140309_009
20140309_008
20140309_014
芝生の上で花見をしている家族連れが案外居たなぁ。未だ春になってないのでちょっと寒いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホをMNPで買い換え(2)

前のエントリーの結論は欲しい機種(GALAXY Note3)が42,400円以下で売られた無いか調べようって事でネットで検索するとこんなのを発見。

201403mnp1
条件は

>>#SC01F #MNP 一括38,800円!
>>2台同時なら2台で56,000円!!
>>3台同時なら3台で53,000円!!
>>条件
>>2年契約
>>家族割
>>SPモード
>>パケフラットorライト
>>ドコモオプション複数
>>コンテンツ2個

と悪くはない。コンテンツ山盛り20とか30じゃ外すのも大変だし。

そしてGALAXY Tabの契約をauにMNPして2年経ったからかドコモから10,500円割引の「カムバッククーポン」も郵送されてきた。

って事で3月更新月になったのでauからMNP番号を貰う。候補数軒の中からふじみ野市役所向かいのヨーカ堂内に有る店が車だと自宅から近いのでそちらへ。

20140302_000
20140302_001
下2行のオプション系はドコモが11個、即解約すれば月額はかからないらしい。コンテンツは315円のが2つなので630円は払わねばならないが本体38,800円なのでカムバッククーポン使って28,930円で済むと。

【GALAXY Note 3 SC-01F】
本体:92,400円-53,600円=38,800円
クーポン:-10,500円
オプション:630円 
小計28,930円
MNP費用(転出2,100円+契約3,150円)5,250円
維持:5,250円-3,850円=1,400円 2年で33,600円
合計:67,780円

本体、諸経費を入れて2年間2,824円/月で維持できるのなら悪い話じゃ無いよねって事で契約し、2時間ほど待って本体を受け取る。(実際は携帯補償くらいは付けるけど)

Android端末は3台目だけど前2台はキャリアサービスを使わない前提だったし余計なオプションも無かったが今回は13個のオプション&コンテンツの解除からはじめないと(笑)

アプリ一覧から探しても無いなぁ・・・、あ、そうか、携帯で云うi-modeメニューのdメニューからなんだな。
ドコモのオプションは色々契約させられているけどそれが月額幾らで、どんな内容かを確認しながらだと案外面倒。Wi-Fiなんて無料だから解除しても損だし、ちゃんと使うつもりなのでSPモード解約しちゃ駄目だし。

3月はMNPが一番激しいので下旬になるともっと好条件の店も出るかもしれないけど、逆に一部機種限定かもしれないけどMNPキャッシュバックが正常な額じゃ無い域に達しているので役所から是正入るかもしれないから早めに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホをMNPで買い換え(1)

今の通信環境は通話はドコモSH-07B、いわゆるガラケー。
それに2011年2月に買った同じくドコモGYALAXY Tab(SC-01C)、3年前の当時は珍しかった7インチタブレット。購入当初からドコモのSIMは使わないでSo-net利用。自宅ではWi-Fi使うから1GB/月ちょっとくらいの使用量かな?

So-netに変更した2012年3月当時は良さそうなMNP案件が多かったのでauのIS13SHに移行してその機種はSIM無しの780円/月で運用、2年後の「タマ」を作った・・・で、今年の3月にauの2年満期が来る。

さて、MNPの良い案件は有るかなぁ?と改めて見渡すと・・・Androidだと殆ど無いじゃん(笑)iPhoneなら5Sの16GBが一括0円+CB幾らなんてゴロゴロ有るのにAndroid端末は少ないなぁ。って云うか3台同時にMNPとか訳の判らない条件多いし。

希望的には現状のガラケー+ネット端末を維持したいので5インチ以上の機種がいいな。温泉等で山奥へ行くこと有るから出来たらドコモで。

MNPして普通に使うと2年間は
・SPモード:315円
・タイプXiにねん:780円
・ドコモにのりかえ割:-780円
・パケホーダイライト(3GBまで):4,935円
の計5,250円から「月々サポート」の月額を引いたのが支払額で通話料とかオプション契約はそこに上乗せ。

ドコモのオンラインショップで毎回延長されている「他社からのりかえキャッシュバックキャンペーン」だと一般機種は20,000円引きだけど一部機種は50,000円キャッシュバックと。

201403mnp2
5万円対象で「月々サポート」の有る機種をオンラインショップで買うと
端末代(例 GALAXY NoteII):67,200円-50,000円=17,200円
月々支払:5,250円-2,800円=2,450円 2年計58,800円

合計76,000円の計算になる。(のりかえキャッシュバックは正しくは購入時の値引きでは無く月々の支払から減額らしいけど計算を簡単にするために)
MNPの場合、本体金額=月々サポート額なので上記5万円対象機は全て2年間の支払総額が76,000円になる訳だ。

さて、それ以外でとなるとイーモバイルの「Nexus 5(EM01L)」がMNPで一括0円、CBが多少有るか無いか程度が気になる。月々の料金も2,515円/月でパケット定額5GBまでOKらしい。
MNPを諦めて「Nexus 7(2013)」を買ってIIJ辺りのSIMで運用と価格考えなければ一番欲しい「GALAXY Note 3 SC-01F」も合わせて比較してみた。

【GALAXY Note II SC-02E】(5万円キャッシュバックはどれも同じ)
本体:67,200円-50,000円=17,200円
維持:5,250円-2,800円=2,450円 2年で58,800円
計:76,000円

【Nexus5 EM01L】
本体:0円
維持:2,515円 2年で60,300円
計:60,300円

【Nexus 7(2013)】
本体:39,400円
維持:1,596円 2年で38,304円(IIJライトスタートプラン)
計:77,704円

【GALAXY Note 3 SC-01F】(2万円キャッシュバックはどれも同じ)
本体:92,400円-20,000円=72,400円
維持:5,250円-3,850円=1,400円 2年で33,600円
計:106,000円

こうやって比較すると「GALAXY Note3」が高く「Nexus5」とは45,700円/2年 違うんだなぁ。温泉とか山の中へ行く機会多いからドコモが良いけど5万円CB機と比較しても30,000円高い訳だ。
逆に云えばGALAXY Note3が42,400円以下(=50,000円引き)で買えれば手を打つんだけど。

続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【業務連絡】今年の花見は4月6日

#無関係な方はスルーして下さい

3/5の検討から4日、2014年3月9日朝現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/5(第3回)
 東京都心:3/31(月)3/5と変わらず
 大宮公園:3/31(月)3/5と変わらず

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/6(第4回)
 東京都心:3/26(水)3/5より1日遅れ

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 靖国神社:3/27(木)3/5と変わらず
 大宮公園:3/30(日)3/5と変わらず

って云う事で開花から一週間で満開となり、更に一週間見頃が続くので前回の予告通り今年は4月6日(日)とします。

会費:一応2,000円(差し入れ有る方は材料代程度返金したいと思います)
集合:10:00 東武野田線北大宮駅改札
時間:10:00~15:00の予定

参加表明はこちらのコメント欄かmixiの専用コミュでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.05

【業務連絡】今年の花見は・・・

#無関係な方はスルーして下さい

3月になった・・・・さぁ、お花見だ。
って事で2014年のFSAITAMA大宮公園お花見の相談です。

20130330_000
先ずは各気象会社の昨年度の実績調査。昨年の3/7と3/13に見た時の「東京」の各社予想を。

・日本気象協会
 3/7予想:3/23(土)
 3/13予想:3/17(日)

・ウェザーマップ
 3/7予想:3/25(月)
 3/13予想:3/17(日)

・ウェザーニューズ
 3/7予想:3/24(日)
 3/13予想:3/17(日)

昨年は3月上旬の予想が一週間後に「一週間早まった」って感じで実際に東京の開花は3/16だったかな?まぁ3月半ばになって「開花は3~4日後だよ~」と予想出されてもどうにもならんがな。
そして昨年は3/30に開催したけど小雨&気温10℃未満って散々な目に。

で、2014年3月5日現在の各社の開花予想は
・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/5(第3回)
 東京都心:3/31(月)
 大宮公園:3/31(月)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/28(第4回)
 東京都心:3/25(火)

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 靖国神社:3/27(木)
 大宮公園:3/30(日)

って云う事で開花から一週間で満開となり、更に一週間見頃が続くので今年は4月6日(日)が有力候補だけど昨年の「大ハズレ」を考えると決定しにくい。と云ってズルズル先延ばしすると各自予定も組みにくいだろうから今週いっぱいだけお待ちください。8日現在の最新予報で決めたいと思います。

会費:一応2,000円(差し入れ有る方は材料代程度返金したいと思います)
集合:10:00 東武野田線北大宮駅改札
時間:10:00~15:00の予定

参加表明はこちらのコメント欄かmixiのσ(^^)の日記、mixiの専用コミュ(σ(^^)の日記にリンク)でお願いします。

写真は満開だけど寒くてガラガラの昨年の大宮公園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »