« いちご食べ比べ その1 | トップページ | ハミングバード【湯西川温泉】 »

2014.03.17

水の郷【湯西川温泉】

塩原の道の駅から温泉街を素通りして119号を南へ。塩原では雪は殆ど無かったけどこの辺りへ来るとまだまだたくさん残ってる。

20140316_028
湯西川温泉駅のところで曲がって湯西川温泉へ。こっちへ来るのは久しぶり。以前来た時は崖の下のような細いクネクネとした道を走って着いたが数年前に立派な道が出来たと。

・・・うん、立派過ぎな道。こんな良い道を走って「平家落人の集落」と云われてもピンと来ないくらいの道。
そして温泉街のトンネル1つ手前にあるのが「観光センター 水の郷」、食堂と土産物と温泉の複合施設。

渡った先に何が有るわけでもないけど吊り橋が有ったり、かまくらが作ってあったり温泉へ行き来する人が立ち寄る観光客向けの施設。

20140316_007
20140316_014
20140316_006
20140316_005_2
20140316_015
温泉は向かって右側で券売機で入浴券を購入。日光市民は300円と安い。半券を見せれば一旦出て食事をしてもまた入れると。

出来て未だ数年なので館内は綺麗です。廊下の左に湯小屋、右は畳の休憩室。
脱衣所のロッカーは100円リターン式で1つ1つが案外大きい。ショルダーバックとか入れる観光客とすると嬉しいな。

20140316_010
20140316_009
温泉は内湯、露天それぞれ1つと洗い場のシンプルなタイプだけどpH9.5のお湯が掛け流しでツルスベ感も感じ柔らかいお湯。
露天はぬるめで対岸の景色を眺めながらのんびり浸かれる。

【湯西川温泉 水の郷】
住所:栃木県日光市湯西川473-1
電話:0288-98-0260
時間:9:00~17:00
休み:水曜
料金:500円
URL:http://yunishigawa-mizunosato.jp/

施設左側は売店と食堂。
昼時なのでここで食事を。券売機で買うセルフの店で店内も公共系のすっきりな造り。清潔感は有るけど風情はない。

20140316_008

「水の郷Aセット1,000円」、手打ちそばと郷土料理「ばんだい餅」入りのサバ汁のセット。ばんだい餅?・・・調べたら餅米ではなくうるち米のお餅だそうで、それをサバ缶、豆腐、鬼おろしの味噌スープに入れて。サバ缶を使った汁って想像つかなかったけど食べたら納得の味、これは面白いなぁ。

蕎麦も手打ちだそうで歯応えのあるしっかりした田舎そば。つけ汁がもう少し強くても良かったかなぁ?

20140316_011
20140316_012
20140316_013
公式サイトはあまり更新されてないようなので時間とか電話で確認してから行った方がいいかも。

|

« いちご食べ比べ その1 | トップページ | ハミングバード【湯西川温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59310637

この記事へのトラックバック一覧です: 水の郷【湯西川温泉】:

« いちご食べ比べ その1 | トップページ | ハミングバード【湯西川温泉】 »