« ハミングバード【湯西川温泉】 | トップページ | HAPPY MANGO【旗の台】 »

2014.03.21

一膳飯屋 八起【小田原】

三連休初日は彼岸の墓参り、小田原の辺りなのでさいたま市からだと案外遠い。東京駅9:15の快速アクティーに乗ったけど発車する頃には空席がないくらいの混み方、さすが三連休だ。

って事で、墓参りをしてお昼を食べに小田原の街へ。

20140321_009
20140321_010
駅のところの「魚國」は行列してたなぁ。σ(^^)は駅から数分歩いた「一膳飯屋 八起」さんへ、横浜銀行隣のビルの地下なので観光客向けって感じでも無いからか待たずに入れた。

20140321_005
20140321_006
20140321_004
このお店、昼は食堂、夜は飲み屋って営業らしく、土日でも昼飯が食べたれる。
で、昼のメニューは
・小田原鯵定食(鯵寿司、鯵たたき、鯵干物orフライ、かまぼこ等)1,300円
・金目煮付け(刺身付き)1,200円
・小田原おでん定食 1,200円
・牛肉コロッケ定食 500円
と観光客向けメニューもあれば地元民のリーズナブルな食堂メニューも。そしてσ(^^)が頼んだのは「鯵の土鍋焼きご飯 900円」、ついでに「小田原おでん 3品 400円」を追加で。

お盆に味噌汁、漬物、小鉢、タレが出てきて後から土鍋が登場。ご飯は炊かれたご飯だし、上に載っている鯵の刺身もそのままでも食べられるモノなのでタレを掛けてかき混ぜたらすぐに食べられますと。

20140321_001
20140321_000
20140321_003
タレは醤油ベースでラー油が入ってたと思うけどなぜか少し甘目。これをかけてサジでかき混ぜると熱々の鍋なのでおこげが出来る感じ。混ざったら火を止めて茶碗に。

うん、これは面白いなぁ。観光客としてはアジのたたきも悪くないけどこう云う料理もいいよね。

小田原おでんは最近売り出し中?まぁかまぼこが有名なんだから練り製品を使うおでんで売ってもおかしくはない。
具は大根とネリモノ2品、辛子の他に甘めの梅ソースが付いてきた。

20140321_002
【一膳飯屋 八起】
住所:神奈川県小田原市栄町2-7-37 KTプラザ B1F
電話:0465-24-5775
時間:11:00~15:00、16:30~24:00
休み:火曜
料金:鯵の土鍋焼きご飯 900円他
URL:

店を出て斜め前は魚國の魚屋さん。土産に鯵の干物を購入。保冷バックを持っていったので「そこの氷を入れて帰りな」とおばちゃんの声。
干物って何処で買うのが良いか判らないけどここ数年はここで買ってるなぁ。

20140321_007
20140321_008
20140321_011

|

« ハミングバード【湯西川温泉】 | トップページ | HAPPY MANGO【旗の台】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59331259

この記事へのトラックバック一覧です: 一膳飯屋 八起【小田原】:

« ハミングバード【湯西川温泉】 | トップページ | HAPPY MANGO【旗の台】 »