« 近場をウロウロと【日進・上尾】 | トップページ | 鉄道博物館増築?【さいたま市】 »

2014.04.27

岩手屋 支店【湯島】

GW初日の土曜、西郷さんの銅像下の店舗がリニューアルして「上野の森さくらテラス」として開業と。イルミネーションの色が少しずつ変わってお洒落になったものだ。アメ横の中を突っ切って御徒町まで行けば「吉池」もリニューアルオープンしたばかり・・・単なるユニクロビルになったようだが地下の食品とかは健在らしい。

20140426_000
20140426_001
20140426_002
で、何故こんなところをウロウロしているかと云えば5月末に学生時代の友人と温泉旅行へ行くので事前反省会をしようと。

特に店のあてもなくウロウロしてたら湯島の手前、細い路地の角に気になる店が。看板に「奥様公認酒場」と書かれた店は古いカウンターとテーブル数席の店だけど良さそうな感じ。上野ガード下で若者グループがワイワイやってたもつやき屋などを見てから来たのでこの落ち着いた感じに惹かれた。
初めての店なので一応店頭のメニューを確認して店内へ。
落ち着いてるなぁと思ったらBGMもTVもラジオも流れてない。そうか、だからそう感じたのか。

20140426_003
20140426_008
店名通り岩手の肴と酒が幾つかメニューに。特に岩手に拘るつもりでもなかったので適当に注文。蕗の薹やせりなんか山菜はこの時期いいよね。

頼んだメニューは「青とうがらしのやっこ450円」「焼きみそ油揚げ500円」「蕗の薹480円」「せり450円」「ムロアジくさや740円」「赤かぶ400円」「みそ落花生480円」、酒は瓶ビールの後に3人だしと「七福神本醸造(四合瓶)2,800円」を1本。

20140426_004
20140426_005
20140426_006
20140426_007
肴は量的に2人位で食べるのに丁度良い感じかな?1人か2人か、そのくらいの人数でチビチビ飲むのが似合う店、決して大声で騒ぐ店ではない。下町の活気ある大衆酒場とも違うし、上品で敷居の高い店でもない。常連が多そうだけど一見でも問題ない。

くさやは焼いている間に店内に臭いが充満するのかと思ったけど出されるまで気付かなかった。食べれば独特な匂いするけど抑えてるなぁ。

【岩手屋 支店】
住所:東京都文京区湯島3-37-9
電話:03-3831-9317
時間:16:00~22:00(土曜~21:00)
休み:日曜、祝日
料金:青とうがらしのやっこ450円他
URL:

|

« 近場をウロウロと【日進・上尾】 | トップページ | 鉄道博物館増築?【さいたま市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59537462

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手屋 支店【湯島】:

« 近場をウロウロと【日進・上尾】 | トップページ | 鉄道博物館増築?【さいたま市】 »