« 鉄道博物館増築?【さいたま市】 | トップページ | GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 »

2014.05.04

GWの芝桜2014年(アクセス)【秩父】

たまたまなのかも知れない・・・予め、そう書いておこう。

今年のGWは前半が飛び石で5月3日からの後半が4連休って人が多い。σ(^^)は普段は祝日と無縁だけどたまたま3日に休みが取れたので天気も快晴と云うし今が見頃の羊山公園の芝桜を眺めに行ってみた。

過去に数回、平日には行ったが祝日だと渋滞が読めない。JARTICの渋滞予報によると5/3の関越道は

  • 区間 大泉JCT→花園IC
  • 時間帯 2014年05月03日 5時~15時
  • ボトルネック箇所 花園IC付近
  • ピーク時の渋滞距離 50km(8時)
  • 所要時間 100分(通常+70分)

って予想。実際に朝6時半にスマホで渋滞状況を確認したら高速道は確かに予想通りの渋滞。ただ一般道はそれ程混んでない様子。

20140503_070
20140503_069
20140503_071
6:30にさいたま市の自宅を出て川島IC付近から国道254号へ。407号と分岐する柏崎を先頭に渋滞してて10数分はまる・・・やはりGWだなぁ、254号はこの先も混むのかとナビを見たらそうでもない。
東松山IC前を7:35に通過し、254号を普通に走って行く。確かに交通量は多いけど高速に比べれば快適だ。
寄居の手前からは普段使っている1本裏の道を走り8:30には長瀞付近を通過。皆野からは140号を走っても良かったが念のため県道82号→11号で8:55には羊山公園入り口の坂氷交差点へ。
ここでの渋滞は覚悟してたが殆ど混まずに道の駅ちちぶ裏の臨時駐車場へ5分もしないで到着。

公式サイト?の「秩父観光なび」には期間中の臨時駐車場としてこことミューズパークが載っていて両方から無料シャトルバスが出てると。

そこまで書いてあると云うかそれしか書いてないと云うか(笑)
当初は帰りの渋滞も考えて無料のミューズパークへ停めようかとも思ったけどシャトルバスの本数とか、それ以上細かいことが書いてない。
極端な話1日数本でも1時間に1本でも「シャトルバスが有ります」だからね。なので最悪歩いても行ける「道の駅ちちぶ裏の臨時駐車場」へ停めた訳だ。こっちは有料で500円。

奥に見える建物はスーパーのヤオコー、その右手には「道の駅ちちぶ」が有り、そこの駐車場に停めれば無料だけど、それをしたら本当に使いたい人に迷惑かけるからね。
9時の段階では臨時駐車場はまだまだ余裕です・・・って実際何処まで有るんだ?限り無く広大だけど。

20140503_000
20140503_001
で、ここからのシャトルバスは5分間隔で出ていると。乗車時間も5分ほどで帰りに歩いたところ10分位の距離。ただし上り坂なので行きは大人しく乗って行く方が楽です。

20140503_002
公園側の駐車場にミューズパーク行きのバス停が有ったがそこには「10~15分間隔」と書いてあった・・・あぁ、これなら十分実用的だなぁ、日に数本と勘ぐって悪かった(笑)

20140503_003
20140503_004
バス停から芝桜の丘までは緩やかな坂を6百数十メートル。オリエンテーリングのポストなんか久しぶりに見たなぁ。

20140503_005
20140503_006
入場券売場&入り口も特に混雑なしです。あとで行った御花畑駅改札前で「現地は混むかも知れないからここで買った方が」と売ってたけどそこまでの混雑は有りません。

20140503_007
芝桜を見終わって10時半頃。公園入口の坂氷交差点で299号線を眺める・・・確かに混んでいるけどそれ以外の方向からは問題ないみたい。
一番下の写真は国道140号から坂氷交差点方向へ向かう道。写真右手が臨時駐車場で係員が誘導しているからどちらの方向からでも出入りは問題なし。

20140503_010
20140503_011
20140503_012

車を駐車場に停めたままσ(^^)は昼飯&街ナカ散策へ。
で、戻って来たのが13時半頃。写真は299号線と140号線が交差する上野町交差点・・・やっぱり混んでないよなぁ。

20140503_022
臨時駐車場はσ(^^)が停めた時よりは増えてたけどまだまだ余裕。普通この手の駐車場から出る時は出口渋滞も有るわけだけど係員が上手く制御していて信号2回待ちで299号線に。

20140503_023
そのまま140号を皆野方面へ向かって走ってみたけど対向車線は陸橋の先、秩父警察辺りまでしか混んでなかった、信号待ち程度の印象。その先の大野原も問題なし。この辺りが大渋滞してなければミューズパークからのシャトルも問題なく走行できそうだ。

曰く「芝桜の時期は10数キロ渋滞して○時間かかった」「299号線は正丸トンネルから混んだ」「いや、最初の年は警備員が帰っちゃって飯能まで渋滞した」「140号線は皆野寄居BP出口から混んだ」・・・ネットで検索するとそんな話が色々出てくる。

最初に「たまたまなのかも知れない」と書いたのはたかが1回の経験で断言できないからだけどもしかしたら過去の渋滞の反省で開催側の誘導&利用者側の電車シフトが進んで以前のような大渋滞は減ったのかもしれないなぁと。

但し、帰る13時半頃にナビの渋滞マークを見たら299号線は2.5kmくらいは確かに混んでいたので都内からの人はそれなりに渋滞に遭っていたのかな?ツイッター辺を見ると今年も渋滞に巻き込まれた人が居るようだし。

【芝桜の丘】
住所:埼玉県秩父市大宮6360
電話:0494-22-2211(秩父市都市計画課)
時間:8:00~17:00
期間:4月中旬~5月上旬
料金:300円
URL:http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/

|

« 鉄道博物館増築?【さいたま市】 | トップページ | GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59580290

この記事へのトラックバック一覧です: GWの芝桜2014年(アクセス)【秩父】:

« 鉄道博物館増築?【さいたま市】 | トップページ | GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 »