« GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 | トップページ | 百体観音堂【本庄市】 »

2014.05.08

秩父市内をウロウロ【秩父】

芝桜を眺めて街の方へ降りてきたら11時近くになっていた。道路は混まなくても観光地の昼飯は混む(笑)
って事で市役所向かいの140号線沿いに有るこちらの店へ。

開店の11時数分前に到着したので開店待ちの先客が1組。すぐに店が開いて店内へ。1人なので囲炉裏の席へ通される。

20140503_017
20140503_014
メニューに「みそポテト160円」が有ったのでそれと「もりそば700円」を注文。サービスで温泉卵が付いてきた。

みそポテトはじゃがいもの天ぷらに味噌をかけた品で熱々で美味しいねぇ。羊山公園の出店で同じようなのを売っていたから名物なのか?店名に「名物」って付けるのもすごいけど。

蕎麦はホシの見せる田舎風。ただなんか食感が面白い。ヌメリというか何て云うか。へぎそばとも違うけど似てる?決して不味いわけではないけどね。

20140503_015
20140503_016
20140503_024
会計時に爪楊枝を折り紙に入れたものをくれた。使う使わないは別として面白い。店内もおばちゃん達が元気に働いてて雰囲気も良い。だからなのか人気らしく、σ(^^)が食べ終わって出た頃には数組の待ち客が。未だ12時前でも混んでるね。

【名物 秩父そば 立花】
住所:埼玉県秩父市熊木町14-11
電話:0494-24-5665
時間:11:00~19:00(水曜~17:30)
休み:木曜
料金:もりそば700円他
URL:http://homepage2.nifty.com/standflower/tachibana.html

食後は普段通過ばかりの秩父市内をウロウロと。
西武線の秩父駅と少しだけ離れている御花畑駅・・・「芝桜駅」って何?(笑)

お寺や町並みを眺めながら秩父鉄道の秩父駅へ。ちょうどSLが停車中。

20140503_034
20140503_035
20140503_036
その後は秩父神社へ。彫り物がなかなか綺麗だねぇ。ちょうど結婚式をしていて新郎新婦が出てくるところ。(両人も写したが流石に勝手に載せられない(笑))

20140503_037
20140503_038
20140503_039
20140503_041
20140503_040
20140503_042

|

« GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 | トップページ | 百体観音堂【本庄市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59609226

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父市内をウロウロ【秩父】:

« GWの芝桜2014年(咲き具合)【秩父】 | トップページ | 百体観音堂【本庄市】 »