« 雪みるく【菖蒲】 | トップページ | ひげの家(食事)【高湯温泉】 »

2014.05.28

ひげの家(温泉・部屋)【高湯温泉】

菖蒲でかき氷を食べてたら12時近くになってしまったが今日はこのあと福島まで温泉旅行。
加須ICから東北道に乗って福島西ICへ。日曜の昼すぎだと高速の下り線は空いていて走りやすいね。

インターから30分しないかなぁ?途中までは平坦だけど最後はちょっとクネクネな上り坂を走って今夜の宿「ひげの家」へ。

20140525_031
休みと予算の関係で温泉宿泊は年に数回程度であちらこちらに行っているのから同じ宿に泊まることは少ないけどこの宿は今回が3回目でσ(^^)的には最多宿泊。

日曜夜の宿泊なので空いているかと思ったけどほぼ満室らしい。タイミング的には漫画の風評被害有っても仕方がない時期だけど大丈夫そうで一安心。気に入った宿がそんな事で客が来ず廃業なんてされたらたまらないから。

部屋はフロント入って右手、上流側の「山の館」1Fの一番端「ひよっこ」、8畳+広縁、トイレ&洗面付きです。
窓からの眺めは特に絶景ではないが対岸の新緑と手前には湯小屋、右手上流に共同浴場が見える。晴れてれば左手奥に福島の夜景が見えるのかな?

20140525_014
20140525_015
20140525_017
20140525_019_2
20140525_020
硫化水素型の温泉に共通して「電化製品が直ぐ壊れる」って問題が有って、液晶TVにはビニールがかけてある。それでも製品寿命は短いだろうなぁ。それが理由なのか部屋に冷蔵庫が無いのが残念。湯沸かしポットは有り、布団敷くタイミングで冷水ポットも出してくれた。

洗面はトイレと共同で水だけしか出ないと寂しいがトイレは洗浄機付きで問題なし。

20140525_018
20140525_016
フロント前にはロビーとテラス、その右の階段を下ったところに湯小屋が有る。
左から「貸切露天」「内湯」「内湯+露天」「露天」と並んでいて19時で男女入替え。

20140525_029
20140525_030
20140525_026
到着時は「内湯+露天」が男性用、左の「内湯」と最右の「露天」が女性用なので内湯から露天には一旦着替えてから行かないといけない。
上の2枚が到着時の男性用、下3枚が翌朝撮影した露天が離れている方。浴槽には特に大きな違いはないかな?

20140525_027
20140525_028
20140526_002
20140526_001
20140526_000
ここは内湯も露天も浴槽は全て木製(檜風呂?)でそこに青みがかった白濁の湯が掛け流しとσ(^^)の個人的な好みにピッタリ、一旦着替えると云っても浴衣ならそれほど手間じゃないし。

一番左の「貸切」はドアに札がかかっていて空いていれば何時でも自由&追加料金無し。入浴時に札を裏返して利用します。

ドアを出ると階段が有って脱衣所&浴槽は下の川沿いに。4人は余裕で入れるくらいの大きさなので家族連れとかに良いかと。

20140525_024
20140525_023
20140525_021
浴室を出たところに「レモン水」が用意されてて火照った身体には嬉しいサービス。

20140525_025
【ひげの家】
住所:福島県福島市町庭坂字高湯15-1
電話:024-591-1027
時間:in14:00~/out~10:00
休み:-
料金:13,110円/人(税・サ込み)
URL:http://www.geocities.jp/higenoie/index.html

|

« 雪みるく【菖蒲】 | トップページ | ひげの家(食事)【高湯温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59721249

この記事へのトラックバック一覧です: ひげの家(温泉・部屋)【高湯温泉】:

« 雪みるく【菖蒲】 | トップページ | ひげの家(食事)【高湯温泉】 »