« 大宮公園の紫陽花 2014.06.08【さいたま市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 »

2014.06.08

染谷花しょうぶ園2014.06.08【さいたま市】

6月の1ヶ月間だけしか営業してない「菖蒲園」がさいたま市の外れにある。何年か前にも一度来たけど久しぶりなので改めて訪問。

場所は大宮駅から東へ車で20分位かなぁ?ちょっと説明しにくい場所で日帰り温泉の「小春日和」から近い。温泉から徒歩10分もしないし、小春日和の交通アクセス図に菖蒲園が載っているので初めての人はそちらを参照すると良いかな?

20140608_023
小雨が降る日曜の10時頃に到着。菖蒲園は公式Webサイトを持ってないので咲き具合とか判らず「6/1から開園だから未だ早いかなぁ?」と思って入ってみれば見事に咲いてます。蕾も多かったけどこれなら「見頃状態」って云ってもいいかも。

20140608_022
20140608_007
20140608_015
20140608_021
20140608_015_2
20140608_019
20140608_009
20140608_010
20140608_016
20140608_025
入り口には「三脚はご遠慮を・・・」って出てた気がするけど数人三脚を担いだ老人を見かけたなぁ。まぁ大混雑でもないからお目こぼしかな?

雨が降っているので遠景を取るとちょっと煙ってしまうけど雨に濡れた花もいいものだ。紫陽花も植えられていてこちらは見頃まで後もう少し。

20140608_011
20140608_012
20140608_013
20140608_018
20140608_014
見終わって11時過ぎ、上記の「小春日和」は通常だと入浴料が土日900円、平日でも800円だけど午前中に入館すれば550円の「朝風呂」をしている。お湯は悪くないしぬるめの浴槽が有るので行ったら「菖蒲園の入場券を見せたらレンタルタオルセットサービス」って出ていたので有り難く利用する。

20140608_024

【染谷花しょうぶ園】
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷2-248
電話:048-683-8787
時間:9:00~17:00
開園:6月の1ヶ月だけ
料金:500円、駐車場300円
URL:

|

« 大宮公園の紫陽花 2014.06.08【さいたま市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59782666

この記事へのトラックバック一覧です: 染谷花しょうぶ園2014.06.08【さいたま市】:

« 大宮公園の紫陽花 2014.06.08【さいたま市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 »