« 電子レンジ買い替え | トップページ | 原市沼の古代蓮 2014.07.13【上尾市】 »

2014.06.30

すがも鴨台観音堂【庚申塚】

今年のGWに急に思いついた「さざえ堂巡り」、三大さざえ堂以外で首都圏で手軽に拝観できるところとなるともう1ヶ所、巣鴨の大正大学構内にH25年5月に出来た「すがも鴨台観音堂」・・・出来てから未だ1年しか経ってないのか。

平日の午前中に上野で用事が有ったので午後に訪問。
大塚から都電に乗って2駅、庚申塚で降りてまずは腹ごしらえ。久々の「ファイト餃子」、朝飯を食べそこねていたので「15個定食980円」を・・・久しぶりだなぁ。

20140630_005
20140630_000
20140630_001
店の前の商店街をそのまま進むと右手にさざえ堂が見えてくる。大学の建物も洒落ているけどさざえ堂も現代的な感じ。

20140630_002
20140630_003
20140630_004
会津のを手本にしたと聞くけど確かにそんな感じで完全な一方通行螺旋構造。内部撮影禁止なので画像はないが、登りは壁に窓がなく観音様を拝んだ下りにはステンドグラスみたいに窓にカラフルな色が付いていて雰囲気が違う。

【すがも鴨台観音堂】
住所:東京都豊島区西巣鴨3-20-1
電話:03-3918-7311
時間:9:00~17:00
休み:無休?
料金:無料
URL:http://ohdai-sazaedo.jp/index.html

帰りはとげぬき地蔵の方へ。

日光の天然氷を使ったかき氷の「雪菓」ってのがとげぬき地蔵の横に先週オープン・・・未だ知名度も低く暑さを感じにくい老人が多い街なので外から見た感じではお客さん居なかったなぁ。

20140630_008

σ(^^)は「みずの」で「塩大福130円」を2つほど。皮も餡も甘さ控えめに塩が効いていて上品な感じ。

20140630_006

20140630_007

===2016年3月追記===
結局この頃、「さざえ堂」巡りを4ヶ所したので各エントリーへのリンクを貼ってみる。

会津さざえ堂【会津若松】:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2014/05/post-115c.html

百体観音堂【本庄市】:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2014/05/post-398d.html

曹源寺さざえ堂【太田市】:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2014/06/post-a696.html

|

« 電子レンジ買い替え | トップページ | 原市沼の古代蓮 2014.07.13【上尾市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59904100

この記事へのトラックバック一覧です: すがも鴨台観音堂【庚申塚】:

« 電子レンジ買い替え | トップページ | 原市沼の古代蓮 2014.07.13【上尾市】 »