« 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 | トップページ | dtab活用法-電子書籍端末として »

2014.06.16

曹源寺さざえ堂【太田市】

先月2ヶ所巡った「三大さざえ堂」、残る1ヶ所、太田市に有る祥寿山曹源寺の「さざえ堂」へ行ってみた。(前の2回はこちら→円通三匝堂@会津百体観音堂@本庄

太田駅から北へ数キロ、北関東道の太田桐生ICの南西に有るお寺。県道316号線で行ったけどナビは「目的地周辺です」で案内を止めやがって肝心のお寺への入り口が判らない。少し走ってUターンでもしようかと思ったら信号に案内板が。県道の1本東側の細い道を戻るように走ると山門の前に出ます。
駐車場はお寺の南側に数台分、山門の前にも同じく数台分。

20140616_000
20140616_001
20140616_002
拝観の受付は堂内で。
法事等が有ると拝観できない事が有るそうなので行くんだったら念の為に電話して行った方がいいかも。

20140616_009
外観は二階建てだけど中は三階建って造りは児玉の百体観音堂に似ているけど、百体観音堂は中の三階建ての周りを外の二階建てで覆った感じなのに対し、こちらはよく見るとちゃんと三階建てになって外と中は一体な建物。

中心の仏様に対し右回りに三周し三階に行ったら同じ場所を通らないで出てくる事から「さざえ堂」だと。この右回り三周は「右繞三匝」って仏教の形式らしい。

下の写真の1枚目、右側がこれから上がる通路、左側が帰りの通路、階段とスロープで高さを稼ぎながら交差してます。
逆に2枚目、3枚目は通路の中央に仕切りが有って内側が行き、外側が帰りに通る通路。厳密に云えば同じ廊下の内と外を通るから「同じ場所を通らない」はちょっと違う気もするけどここは百観音を拝むお寺であって迷路じゃないから。三周して日本百観音霊場巡りをするのが目的。

20140616_003
20140616_008
20140616_007
堂内には住職の手書きの格言などがあちこちに貼られている。

20140616_006
20140616_004
20140616_005
お堂の周囲には紫陽花が植えられていて丁度見頃に。外からもう一周してさざえ堂を後にする。

20140616_010
20140616_011
20140616_012
ここと会津飯盛山の円通三匝堂、旧児玉町の百体観音堂がいわゆる「三大さざえ堂」と呼ばれている。
「さざえ堂」自体は他にも数ヶ所有るそうだけどふらっと行って見られるところは後は大正大学@西巣鴨の「すがも鴨台観音堂」くらいかと。

【祥寿山曹源寺】
住所:群馬県太田市東今泉町165
電話:0276-25-1343
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:300円
URL:http://www.geocities.jp/ootashisazaedou/sou.htm

===2016年3月追記===
結局この頃、「さざえ堂」巡りを4ヶ所したので各エントリーへのリンクを貼ってみる。

|

« 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 | トップページ | dtab活用法-電子書籍端末として »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59827574

この記事へのトラックバック一覧です: 曹源寺さざえ堂【太田市】:

« 大宮公園の紫陽花 2014.06.15【さいたま市】 | トップページ | dtab活用法-電子書籍端末として »