« 草津温泉館【草津】 | トップページ | H26年あげお花火大会【上尾市】 »

2014.07.31

H26年さいたま市花火大会【大和田会場】

ここ数年、毎年行っている「さいたま市花火大会@大和田公園会場」、今年も行ってみた。

大宮の夏祭りの関係で平日開催ばかり。なのでいつもは仕事帰りに大宮公園駅or大和田駅から歩いて会場へ行っていたが今年は午前中に野暮用が有ったので休みにしたため早い時間から現地入り。

ついでに移動に今年はコミュニティサイクルを使ってみた。最寄りのポートで自転車を借りて盆栽美術館のポートで返却。30分100円だけど単純に移動だけなら十分な時間。
盆栽美術館から花火会場までは徒歩15分位かなぁ?

20140730_000
打ち上げ場所は東武野田線(・・・今はアーバンパークラインだっけ?)の大宮公園駅と大和田駅の中間、見沼田んぼの市営大宮球場の北側辺り。
メインとなる見物場所も大宮球場の北に東西に通る「大和田公園通り」と線路北側の「市民の森」の南側を東西に通る道で屋台もその辺りに出ます。

20140730_001
σ(^^)は市民の森の前を線路に向かって南下した立入禁止区域ギリギリの場所へ・・・打ち上げが19時半からなのに17時前に到着したのでガラガラ(笑)
ただ線路と平行している道は人影はないけど場所取りのシートがぎっしりと。1人だったのでσ(^^)はシートとシートの隙間にうまく入り込めた。
軽すぎて安定しないけど安物の三脚と暫く前に買ったウルトラライトチェアで陣取ります。

20140730_003
20140730_002
20140730_004
スマホをいじりながら打ち上げ時刻を待ってた訳だけど1時間前の18時半でも同じ道の北側ならシートを敷けそうな感じだったなぁ。やはり平日なので近隣の人が中心なのか。
南北に走る道の両脇にも見物客がシートを広げてるけど座る場所がないほどではない。昨年は屋台エリアから入ってすぐだったけどその辺りの方が混んでいた印象。

20140730_005
って辺りをぼんやり眺めながら打ち上げ開始を待つ。
花火自体は19:30~20:30の1時間に5,000発と政令市の花火大会としては少なめ。旧3市で分散開催だから仕方がないけど。
でも電車の駅から徒歩15分程度で見物会場へ行ける手軽さはいいよね。

20140730_006
20140730_008
20140730_009
20140730_010
20140730_011
20140730_014
20140730_015
20140730_013
20140730_007
20140730_012
この日は天気も安定して夕方は涼しい風が吹いたので助かったがゲリラ豪雨が有ると駅から遠い会場は逃げ場がないからねぇ。
今度の土曜は上尾の花火大会が有り、昨年Rさんに行き方を教わったけどどうしよう・・・この日休んじゃったから土曜は出勤かなぁ?仕事帰りに上尾は逆方向なのでちと厳しいし天気予報も週末まで夕方不安定だと云うし・・・思案中。

|

« 草津温泉館【草津】 | トップページ | H26年あげお花火大会【上尾市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60074782

この記事へのトラックバック一覧です: H26年さいたま市花火大会【大和田会場】:

« 草津温泉館【草津】 | トップページ | H26年あげお花火大会【上尾市】 »