« 日の出食堂【伊勢崎市】 | トップページ | H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 »

2014.07.28

草津温泉館【草津】

伊勢崎から上武道路を走り渋川伊香保IC前を通過、普段なら草津へ行くならここで降りるんだけどね。
伊勢崎から40分だから真っ直ぐさいたま市の大宮から来たら2時間半くらいかぁ・・・高速利用だと東松山ICまで下道1時間+高速が64km40分と出てるから高速利用の方が1時間弱早いけど割引ないと1,860円だしなぁ・・・ケチ臭い(笑)

渋川伊香保ICから草津温泉までは1時間20分ほど・・・案外距離有るんだよね。でも下界は30℃越えて32~33℃と云うのに草津温泉は23℃と別天地。ここ数年の夏休みは草津でプチ湯治してるくらい。

宿泊して温泉巡りだと車は宿の駐車場に停めればいいけど日帰りだと実は候補が少ない。西の河原公園の駐車場が大きさ的には安心だけど混む時はここも混むし温泉街からちょっと離れている。
なので今回はハイランドホテルの温泉施設「草津温泉館」に。ここなら無料駐車場付きだし。

20140728_004
平日の昼頃に到着したけど中心から多少離れているからか日帰り客は少ない。
受付から左が湯小屋でホテル宿泊者は宿泊者専用の温泉とこちらの両方を使えるらしい。

脱衣所は籠と有料ロッカー・・・貴重品には気をつけよう。
お湯は万代鉱を使用しているけど一部循環とも・・・機械大丈夫?強酸性のお湯だし。
内湯は「源の湯」「憩いの湯」って分かれていて前者は熱め。気温が低い草津だけど浸かっているとやはり汗が出てくる。「憩いの湯」は一部小窓が開いてる箇所もありぬるめの湯。
ドアを出て階段を下ったところが露天。雪対策で階段にも露天にも屋根がしっかり付いている。露天の一部に「洞窟風呂」が有ったけどここもお湯は熱めなので風が通らないのでのんびりって感じではない。
まぁ草津の湯は暑いからねぇ。でも5月下旬以来ほぼ2ヶ月ぶりの温泉なので満足して帰路に。

20140728_005

20140728_007
20140728_006
20140728_008
【草津温泉館】
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-35 ハイランドホテル内
電話:0279-88-2533
時間:10:30~19:00
休み:-
料金:800円
URL:http://highlandhotel.jp/spa.html

帰りは長野原草津口の先から国道406号線「草津街道」で。峠を越えるまでは多少クネクネした道だけどその先はのんびりとした道で案外走りやすい。
草津から1時間30分で高崎の君が代橋へ。芝川伊香保ICから草津へ行くのとほぼ同じくらいの時間。高速に乗るなら戻る感じで前橋ICか暫く17号を走って藤岡ICか。
σ(^^)は帰りも下道だったけど深谷BPまではやはり混むねぇ。上尾で夕方の渋滞も有ったので帰りは大宮まで4時間で帰宅、往復300kmの日帰りドライブになった。

|

« 日の出食堂【伊勢崎市】 | トップページ | H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60058678

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉館【草津】:

« 日の出食堂【伊勢崎市】 | トップページ | H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 »