« H26年あげお花火大会【上尾市】 | トップページ | dtab活用法-dマガジン契約 »

2014.08.11

山梨で桃食べ放題【2014年】

台風11号が四国から近畿を襲ってた頃・・・σ(^^)は毎年恒例の「桃狩り」へ。毎年だいたい同じような場所へ行って同じような事をして、ひとつの様式美の世界でしょうか?(笑)
一応、雨雲の予想とか確認し、危なそうだったら中断含みでのお出かけです。

9時半過ぎに自宅を出て川越付近で前が見えないくらいの大雨に遭うもその後は順調で11時半に一宮御坂の「桔梗屋アウトレット」へ。「信玄餅詰め放題」で有名だけどいつも長蛇の列。そこまで数を食べる訳じゃないから普通のアウトレットの方へ。「信玄餅」は5個入って410円、1人1袋限定と。カステラ302円とか菓子類がそこそこ安く買えるので山梨へ来ると大概最初にここへ寄っている。

20140810_002
20140810_001
20140811_000
【桔梗屋アウトレット】
住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話:0553-47-3700
時間:9:00~17:00
休み:-
料金:信玄餅5ケ410円、カステラ1本302円
URL:http://www.kikyouya.co.jp/outlet/index.html

「桃狩り&桃食べ放題」はここ数年は勝沼の「あすなろ園」か御坂の「御坂農園」のどちらかへ。遠いとは云えども近畿に台風が上陸してるので急な土砂降りは有り得るので今回はおみやげ付きの桃狩りはパスして「食べ放題のみコース」の有る「御坂農園」へ。
食べ放題は屋根のあるハウスの下なので安心だ・・・予想通り食べている最中に短時間だけど土砂降り有ったし。

桃の食べ放題はAコース880円。受付から土産売り場の奥の大きなハウスへ案内される。扇風機が柱に付いているので暑い時でも多少は助かる。
堅めの桃が多いけど甘い桃を剥いては食べてを繰り返し今回は6個食べたかな?黄色い「黄桃」も「未だ少し早いけど」と云われながら1つ貰ったけど十分美味しかった。

20140810_003
20140810_007
20140810_005
20140810_004
20140810_006
【御坂農園グレープハウス】
住所:山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1
電話:055-263-3111
時間:8:30~17:00
休み:-
料金:Aコース880円
URL:http://www.misakanoen.co.jp/

「桔梗屋アウトレット」→「桃狩り」と来て次の毎年恒例はシャーベット&アイス。恒例と云っても2012年の春に知ったお店なんだけどフルーツ王国山梨ならではの果物の味がそのまま出てるシャーベットに優しい感じのアイスが美味しい店「氷華」さんへ。

駐車場が4台程度と少なく店内も狭いけど都内にあったら大行列してもおかしくない味と思う。近隣に住んでいたら通っちゃうのになぁ。
今回も「6種盛り」を2人でシェア。
「駿河エレガント」:酸味とほろ苦さと大人の味。
「柿」:ちょっと薄めの味かな?時期が早い?
「さくらんぼ」:これも最初薄く感じたけど確かにさくらんぼだ。
「スイカ」:スイカってジュースやシャーベットは案外難しいけど見事にスイカ味。
「チョコマーブル」:定番だけどチョコが濃い感じ。
「ほうじ茶ミルク」:お茶の香ばしい香りがいい。
オバちゃんも明るくて親切だし頑張って欲しいね。

20140810_009
20140810_008
【氷華】
住所:山梨県甲府市小瀬町68-11
電話:055-243-9990
時間:10:00~19:00
休み:火曜、水曜
料金:6種盛り540円
URL:http://www.ne.jp/asahi/kajitu/hyooka/

美味しいシャーベットも食べたし〆は温泉も毎年の事。例年なら糞暑いのでぬる湯の「初花」や「山口温泉」へ行くんだけど台風の影響で暑くない、26℃くらいか?
かと云って眺望系の山の上へ行くのは強風だし眺めも期待できないしと云うことで街中のキレイ系の温泉「源泉湯 燈屋」へ・・・ディープな温泉ならもう少し候補有るけど奥さん一緒だから(笑)

和風の落ち着いた館内はなかなかのもの。入浴料がちと高く感じるが回数券買うとそうでも無いらしい。
スパ銭系の施設なので食事処、喫煙室完備。脱衣所のロッカーも100円リターンだし、洗い場も数がちゃんとあるし。
お湯は薄い黄色で加水掛け流しとの事、ほんのりゴム臭を感じたな。
内湯は熱めの浴槽とぬるめの浴槽、露天はヒノキ、岩風呂、つぼ湯のどれもがぬる目。つぼ湯以外は屋根が有るので土砂降り有ったけど大丈夫。殆どの時間はヒノキの露天で雨粒が跳ねるのを眺めながらボーっとしてた。

20140810_011
20140810_010
【源泉湯 燈屋】
住所:山梨県甲府市上阿原 590?3
電話:055-236-3515
時間:10:00~24:00
休み:無休
料金:930円
URL:http://www.akariya.info/

早い人だと昨日からお盆休みらしいけどこんな大荒れの天気に出かける人は少ないらしく16時に温泉で道路情報を確認したら中央道の渋滞は「小仏先頭7km15分」と出ていた。普段は日曜夕方だと20km、25km渋滞してて嫌になるのに。
って事で一宮御坂から高速に乗って順調に相模湖ICへ・・・この区間の上りを走るのって何時以来だろう?
で、相模湖IC過ぎた辺りでピタリと止まる・・・ナビが「この先横転で左車線規制です」と。自然渋滞ならトロトロと進むけど事故渋滞はダメだねぇ。結局抜けるのに45分かかった。

「桃狩り」はしなかったけどほぼ毎年定番のコースで楽しめた1日だった・・・台風被害に遭われた方には申し訳ないけど。

|

« H26年あげお花火大会【上尾市】 | トップページ | dtab活用法-dマガジン契約 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60135900

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨で桃食べ放題【2014年】:

« H26年あげお花火大会【上尾市】 | トップページ | dtab活用法-dマガジン契約 »