« H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 山梨で桃食べ放題【2014年】 »

2014.08.03

H26年あげお花火大会【上尾市】

会社水曜に休んじゃったしどうしようかなぁ・・・と思ってたけど結局土曜も休めたので上尾の花火大会へ行ってみた。

基本的には土曜出勤なので上尾の花火を見るのは初めて。昨年Rさんに駐車場情報を教わったけど昼間下見に行ったら「進入禁止」の立て看板が出ていたので揉めてもなんだしと車は別な場所へ。

詳しくは知らないが臨時駐車場が数ヶ所設けられて「平方野球場800台」「秀明英光高校90台」「平方スポーツセンター500台」と係の人が持っていた地図に書かれていたので16時半くらいにσ(^^)は「平方野球場」へ。
この時間だと未だ30%程度の入り。ただ続々と車が来ているので17時だと厳しいかも知れない。

20140802_000
バックネット裏に土手へ上がる道が有ってそこから土手の上を少し歩いて河川敷へ。多くの人は河川敷に出たら北上し開平橋を潜って観覧席の方へ移動していたがσ(^^)は混むの嫌いだから北上せずに橋と平行して西へ。
まだこの時間だと人は殆ど出てないので田んぼの真中に一人ポツン状態。通りがかりの人に「この辺りでも見れる?」と確認して「大丈夫」と云われ2時間ちょっと待つことに。

20140802_001
20140802_002
20140802_003
20140802_004
陣取った場所は河川敷の中にある田んぼの畦を多少立派にした程度の道なので車がすれ違えないくらいの広さ。
打ち上げ開始の頃には近くにも何人かの人が集まりだし道路にシートを広げて打ち上げを楽しみに待っているけど、そこに車が入り込んでくるのでなかなか大変なことに。どうやらここは通行止め制限区域では無いらしい。
見渡すと奥の方とかにそんな車が何台か見えたけど褒められた話じゃないねぇ。

20140802_005
で、19時になり打上げ。
距離的には30日の大和田公園の花火よりも遠くで見ているはずだけど大きのが上がるので迫力は上。もっと近くに行けばもっと迫力あるんだろうけどこの辺りで十分だな。観客もまばらでゆったりと見られるし。開始の19時位だと未だ明るいけど徐々に暗くなっていく。

20140802_006
写真の下の方に光の帯が見えるのは開平橋(県道51号)、ここは通行止めになってないけど渋滞してたねぇ。

花火は20分打上げて5~10分休みを4回繰り返して最後に2尺玉を上げると。河川敷が広いので大きめの10号玉(1尺玉)が多くて嬉しい。

20140802_010
20140802_011
20140802_007
20140802_013
20140802_008
20140802_015
20140802_016
20140802_012
20140802_014
20140802_018
本来は最後の2尺玉を見てから帰りたかったけど停めた広大な臨時駐車場から一斉に車が帰ることを考えたら「出るまで30分は待ちそう」と想像出来たので20時半に撤収し、45分には駐車場へ。この時間だと野球場の前を南北に走る県道57号は開平橋に向かう北行きは混んでいたけど南行きは大丈夫。駐車場出るときも待たずに出られた。

初めて見に行ったけど河川敷が広いので見る分にはのんびりと見られるのは判ったけどやはり交通の便が悪いよなぁ。
そりゃ臨時シャトルバスとかも有るけど荷物と混雑を考えると車がいい。ただ臨時駐車場が満車になると厳しいし。休みの人はいっそ「わくわくランド」に午前中から行って夕方までそこで過ごすのも手かなぁ?ここも駐車場は限られているけど。

【あげお花火大会】
住所:上尾市平方2606-1
電話:048-775-5917(上尾市観光協会)
時間:19:00~21:00
打上数:10,000発
URL:http://www.ageo-kankou.com/index.html

最後の1枚は打上げ中にズーミングしていたずらした画像。

20140802_009

|

« H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 山梨で桃食べ放題【2014年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

西貝塚環境センターのこの駐車場(GPS:35.935851,139.553683)に入れなかったのですか?

こちら(GPS:35.936166,139.554656)の駐車場は閉鎖していましたけど、会場から離れていますから、利用者はそう多くは無いでしょうし、税金で成り立っている上尾市の施設なんだから何も閉鎖する必要性は無いのに、と思うのは私だけですかね?

最後の2尺玉の迫力を体感されなかったのは残念ですけど、尺玉をあれだけ上げる花火大会って珍しいですから、時々は行ってみようかと思っています。
今年も含めて、普段は我が家のベランダから見ていますが、ちょっと遠いなりにもしっかり見えますので。

投稿: R | 2014.08.03 18:41

>Rさん

お久しぶりです。
教わった場所へ14時くらいに下見に行ったんですが県道57号から入る信号のところに「花火の時は進入禁止」みたいな看板が出ていたので諦めちゃいました。運転しながら見ただけなので細かな文章までは判りませんが。

その東側の大きい方は一本北の道から車が出入りしていたので多分「わくわくランド」の駐車場として使われているような。(環境センターの道からは出入り禁止)

本来なら後学のためにも一旦降りて看板確認とかすれば良かったんですが暑かったのと休みを取ったので臨時駐車場へ停めればいいやの考えでそれ以上確認しませんでした。

σ(^^)が見た場所は多分Rさんが昨年見た場所に近いと思いますが周辺に人がまばら程度でのんびりと見られて良かったです。尺玉ならあの距離でも十分迫力ありますね。

投稿: HACHAPP | 2014.08.04 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60090926

この記事へのトラックバック一覧です: H26年あげお花火大会【上尾市】:

« H26年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 山梨で桃食べ放題【2014年】 »