« 庄坊番屋【小樽】 | トップページ | 青塚食堂【小樽】 »

2014.08.25

小樽貴賓館【小樽】

《H26夏の北海道旅行 3》

小樽の外れ、祝津の高台に「にしん御殿」が建つと云う。午前中に街中をぶらっと観光した後にバスに乗って行ってみる。
路線バスは坂の下に停まるけど小樽散策バス「C:祝津コース」に乗ればすぐそばまで。

平成22年9月に国の登録有形文化財に指定された建物は大正12年に6年かけて建てられたと。当時の金額で31万円(新宿伊勢丹の建設費が51万円と云われた頃)なので豪邸ですね、本当に「御殿」です。

20140825_060
20140825_061
20140825_062
17歳の三代目青山政恵が建てさせたそうだが建坪90坪、18室の木造2階建ては建材も調度も襖絵も確かに素晴らしい。有田焼の便器とかも有るが風呂場は案外普通・・・これだけ立派な建物なら旅館の大浴場クラスを期待していたんだけど。

この建築費が祟ったのかどうか知らないが四代目の頃には没落したとか。鰊が不漁になったのが一番大きいんだろうけど。
一つ一つの部屋をそれなりに見ていくと1時間後の散策バスにちょうどいいくらいになった。

青山別邸は撮影禁止だけど受付の貴賓館の天井画はOKと。

20140825_056
20140825_055
【小樽貴賓館(旧青山別邸)】
住所:北海道小樽市祝津3-63
電話:0134-24-0024
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:1,080円
URL:http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html

|

« 庄坊番屋【小樽】 | トップページ | 青塚食堂【小樽】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60236774

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽貴賓館【小樽】:

« 庄坊番屋【小樽】 | トップページ | 青塚食堂【小樽】 »