« 小樽観光【小樽】 | トップページ | サッポロビール園【札幌】 »

2014.08.25

ホテル京阪札幌【札幌】

《H26夏の北海道旅行 6》

2日目の宿は札幌駅線路脇の「ホテル京阪札幌」、「トリップアドバイザー【2014 朝食がおいしいホテルランキング】」で全国3位になったと。因みに1位は「ホテルピエナ神戸」、2位は「ラビスタ函館ベイ」との事。
選出条件が口コミをアルゴリズムでとかよく判らないので鵜呑みには出来ないけど悪くはないだろうくらいで。

ツインの部屋を選ぼうとしたが「ミニツイン 16平方」「スタジオツイン 18平方」「スタンダードツイン 22平方」「スペーリアツイン 26平方」と4種類あって違いが良く判らない。いや部屋の広さは違うんだろうけど。備品やサービスは変わらないのかな?スタンダード以上だと椅子とテーブルのスペースが有るようだ。まぁスタンダードより2,000円高いけど折角だしとスペーリアツインを予約。

駅の西側改札を出て高架下の商業エリアを歩き2回横断歩道を渡って到着。屋根がないのは最後の数十メートル程度なので雨や雪の時は有難いかな?その最後の横断歩道のところにサンクスも有るので買い物も出来る。

20140826_057
早めに申し込んだので特典として11:00~22:00に喫茶スペースでコーヒーやジュースを飲めるチケットと室内のVOD(ビデオオンデマンド)無料が付いてた。

ドリンクの方はチェックイン後の夕方にチケットを見せたらそのまま回収された・・・何度でも使えるって聞いたけどチケット回収しちゃったら次回どうするんだ?店員に聞いたら「大丈夫ですよ」の一点張りだけど顔を覚えている訳でもなし。
2人なので貰った残りの1枚は翌日のチェックアウト後でも使えるというので預けた荷物を受け取りに行きレンタカーを借りにσ(^^)が移動している間、奥さんが待つのに使用。この点は良い制度だ。
もう一つ良かったのは紙コップが置いてあるのでドリンクを部屋で飲むことが出来たので嬉しい。(朝食バイキング時も同じ)

部屋は3Fの308号室。ツイン4ランクの一番上だからてっきり眺めの良い上層階かと思ったが違うらしい。まぁ北側の部屋なので上層階でも夜景がどれほどとかでは無いだろうが。南側の部屋だと線路側になるので「鉄」な人以外はどうなんだろう?窓閉めれば騒音はないのか?

20140825_023
20140825_025
20140825_024
20140825_026
20140826_000
室内は確かに広め、荷物整理もしやすい。新しい建物なので個別の空調だし空気清浄機も有るし。携帯充電器も有るので忘れた人には有難いかも・・・今はスマホがメインだろうけど。
冷蔵庫には冷凍室は無いけど氷はエレベータホールに無料の氷が有るので保冷バックあれば対応可能。

20140825_027
20140825_028
20140825_029
2Fには大浴場・・・中浴場くらいかな?(笑)
カードキーが無いと入口ドアが開かないシステム。エレベータの1Fもコレが無いと乗れないので防犯に良い様だが誰かの後ろに続いて乗れば意味は無い。(カードキーは2人なので2枚貰えたのも便利)

浴場はそれほど広くないので洗い場・浴槽合わせて15人居たらいっぱいかな?まぁロッカーの数で制限か。
部屋の風呂でも良いんだろうけど手足を伸ばして湯船に浸かりたい時には良いかな?ランドリー機も2台有ったが・・・時間によほど余裕が無いと使わないかな。

20140826_009
20140826_008
で、人気の朝食。
1Fの喫茶スペースが会場になる。種類は確かに豊富で和食の人、洋食の人、どちらも満足するだろうね。ドリンクに「ソフトカツゲン」まで有るし(笑)
ただ朝食バイキングの料理って「これは絶品だ、このために次回もここへ」ってモノでも無いので要は「品数」なのかなぁ?明太子と塩辛でご飯1杯食えちゃうけど。
奥さんはパンにしたけどジャムの種類が豊富で良かったと。
逆に気になったのが「おしぼり」が置いて無く従業員に云うと出てくる辺り。パンの人なんて手を拭きたいだろうに何故か常備してないんだよな。大量に持って行かれた事でも有るのかな?

20140826_005
20140826_001
20140826_004
20140826_006
20140826_007
同じランキングの2013年19位「ホテルJALシティ青森」は数年前に泊まったけど個人的には青森の方が満足感高かったかな?
「3位」に変に期待しなければ朝食の内容は悪くないし、施設は綺麗、従業員の応対もしっかりしていて良い宿だと思う。

【ホテル京阪札幌】
住所:北海道札幌市北区北6条西6丁目1-9
電話:011-758-0321
時間:イン15:00~、アウト~11:00
休み:-
料金:スペーリアツイン17,200円/室
URL:http://www.hotelkeihan.co.jp/sapporo/

|

« 小樽観光【小樽】 | トップページ | サッポロビール園【札幌】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60245655

この記事へのトラックバック一覧です: ホテル京阪札幌【札幌】:

« 小樽観光【小樽】 | トップページ | サッポロビール園【札幌】 »