« 青塚食堂【小樽】 | トップページ | ホテル京阪札幌【札幌】 »

2014.08.25

小樽観光【小樽】

《H26夏の北海道旅行 5》

祝津行きを挟んで午前中と午後に小樽運河から堺町通りをぶらぶらと観光。

先ずは小樽観光のメイン、小樽運河。
前日の夜に夜景も眺めたが見応えのある区間は案外短く川沿いに遊歩道が有るけど歩けば5分もしないかな。

20140824_020
20140824_023
20140824_022
20140824_021
20140825_042
20140825_043
20140825_044
20140825_045
市内には広範囲に古い建物が点在していて、特に運河の浅草橋の辺りから西方向が「北のウォール街」と呼ばれたと。
北海道銀行本店、日銀、三菱銀行、第一銀行、拓銀の各小樽支店と明治期の建物が集中してるエリア。三菱銀行はバスターミナルになってて中は土産物屋や甘味の「あまとう」の店も。

20140825_047
20140825_049
20140825_050
20140825_048
バスターミナルからオルゴール館の有るメルヘン交差点にかけての堺町通りは土産物屋、人気菓子店、飲食店がこれでもかってくらいに。飲食店は「寿司」と「海鮮丼」がやっぱり多いよね。

20140825_051
観光客向けなので何でもあり。薬事法の世界を飛び越えた「百五十歳若返るふりかけ」、引取忘れると殺処分されちゃう「お父さん預かります」、NHKにそんな権限あるのか?「日本一のコロッケ」などなど。

20140825_022
20140825_009
20140825_063
20140825_008
北一硝子の三号館にはランプ167個を灯す「北一ホール」って喫茶スペースが有ると。
午前中に行ったら貸切状態でこの幻想的な世界を堪能。15時からピアノ演奏が有るというのでその時間に再訪したら観光客も多くピアノは良かったけど落ち着かなかった。

20140825_052
20140825_007
20140825_005
20140825_054
【北一硝子三号館 北一ホール】
住所:北海道小樽市堺町7-26 北一硝子三号館
電話:0134-33-1993
時間:8:45~18:00
休み:無休
料金:コーヒー400円
URL:http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kitaichihall.html

メルヘン交差点の角が「ルタオ本店」、3Fが展望スペースになっていて自由に見られる。ここで折り返しホテルに預けた荷物を受け取って小樽駅へ。
観光地として何度も繰り返して来る場所かと聞かれると疑問が出るが初めてなら建物、店、菓子と楽しめるかな。

20140825_053
20140825_057
20140825_058
20140825_059
20140825_046

|

« 青塚食堂【小樽】 | トップページ | ホテル京阪札幌【札幌】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60236901

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽観光【小樽】:

« 青塚食堂【小樽】 | トップページ | ホテル京阪札幌【札幌】 »