« ホテル京阪札幌【札幌】 | トップページ | 札幌観光【札幌】 »

2014.08.25

サッポロビール園【札幌】

《H26夏の北海道旅行 7》

今回の旅行は3泊4日。最後の1泊は温泉旅館なので「自分で店を決める夕飯」は昨日と今日の2回。昨日は海鮮居酒屋兼寿司屋だったけど海鮮居酒屋なら札幌の方が店の数多いしメニューも豊富だなぁ。でも札幌は「観光客向け居酒屋」って単語が有るくらいで新鮮な魚介を食べ慣れてないσ(^^)なんかが行くと騙されちゃうかな?などと旅行前に考えていた。
で、北海道出身者とか在住経験者などに「札幌の夕飯なんだけど」と云うと「だったらジンギスカンへ行くが良い」と。
都内や関東周辺では昔し昔しは「ジンギスカン=マトン」の食べ放題系で腹一杯に成れば良いだったけど例のブームの頃からはそれなりのも食べられるようになったので「北海道のジンギスカンは東京で食べるより美味しいのか?」の疑問が出てきた。Webでは「どの店が美味しい」の話は多いけどそもそも論としての「北海道=ジンギスカン>海鮮居酒屋」なのかと。

でも上記のσ(^^)が聞いた人は「行くが良い」なのでその辺りを含めて行ってみた。
店は「サッポロビール園」、札幌駅北口から30分間隔でシャトルバスが出ていると。駅前からバスに乗ると・・・車内が既にジンギスカン臭い(笑)札幌のホテルには消臭剤必須だな。

20140825_032
そして10分弱で到着、昔のビール工場跡地らしく広大な敷地に建物が点在。
総合受付に行き希望を伝えると割り当ててくれる。σ(^^)達は個別オーダーの喫煙席と云うことで「ポプラ館」へ。

ここでも十分広いけど「ケッセルホール」ってのはもっと広いらしい。その広い館内のほぼ満席のテーブルでは何処もジンギスカンを食べている・・・そうだよね、ジンギスカンの店なんだから。

20140825_040
20140825_041
20140825_033
20140825_038
ジンギスカンメニューは食べ放題が2,808円、個別オーダーの生ラム肉と野菜のセットが1,760円。失礼ながら「食べ放題と個別で肉は違うの?」と聞いたら「同じです」との事なので生ラムと野菜を1回おかわりするなら食べ放題の方が安くなる。飲み放題は+1,080円なので黒ラベル小ジョッキを2杯飲むならやっぱりお得。

だけど昼が遅く間食もしていたので個別で生ラム+野菜を2人前、追加で生ラム肉だけ1人前、サイドメニューで「道産グリーンアスパラの冷製 680円」って感じに。ビールはクラッシックを。
タレでも美味しいけどテーブルに有った塩コショウで食べても美味しかったな、肉の味が出る。

20140825_034
20140825_035
20140825_037
20140825_036
ここ数年は地元でジンギスカンを食べてないので比較して旨いのかは判らないけど、この広い店内で皆がワイワイとジンギスカンを食べていると云う「共有体験」は確かに北海道ならではなのかもしれない、いわゆる「同時多発ジンギスカン状態」な訳で。
その点では札幌での夕飯に「ジンギスカン」は有りなんだろうなぁ。

〆はクーポン誌を使ってアイスを貰う。

20140825_039
【サッポロビール園】
住所:札幌市東区北7条東9丁目2-10
電話:011-742-1531
時間:11:30~22:00
休み:無休
料金:ジンギスカンホール 名物キングバイキング(100分)2,808円
URL:http://www.sapporo-bier-garten.jp/

|

« ホテル京阪札幌【札幌】 | トップページ | 札幌観光【札幌】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60245702

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビール園【札幌】:

« ホテル京阪札幌【札幌】 | トップページ | 札幌観光【札幌】 »