« ホテルソニア【小樽】 | トップページ | 小樽貴賓館【小樽】 »

2014.08.24

庄坊番屋【小樽】

《H26夏の北海道旅行 2》

ホテルで一休みして20時くらいに夕飯へ。小樽と云えば「寿司」だけど出来れば居酒屋的な店がいいなぁと。
当初は「聖徳太子」って店へ行こうと思っていたが電話しても出ない。仕方がないので第二候補の「庄坊番屋」さんへ電話。
運河から花園の店は上り坂になるのでタクシーで行ったけど初乗りが安くて600円で済んだ。

店は元「消防署」の建物との事。日曜の20時頃、店内は7割位の入りか。

20140824_009
20140824_016
刺身メニューで盛り合わせは「3~4人前 3,780円」しか無いと。さすがに2人では多そうなので単品の「イカソーメン 1,512円」「うに 2,700円」「ぼたんえび 810円」(これは2本)・・・あっ、5千円超えちゃった(笑)

20140824_010
20140824_012
他に「ししゃも(カペリンじゃないよ)810円」「アスパラバター 864円」「海鮮さつま揚げ 648円」などを頼みビールから日本酒(北の誉純吟生300ml瓶1,296円)へ。

20140824_013
20140824_014
20140824_019
奥さんは酒飲まないから握りのセット「流氷(10貫)2,484円」を、σ(^^)は巻物メニューから面白そうな「鯖巻 864円」を。しめ鯖を巻いた細巻きって普段見ないかも。ただ量が3本分有ってなななか減らない(笑)(どちらも汁椀付き)

20140824_015
20140824_017
20140824_018
刺身類も一品も味は美味しいけどボリュームがある分2人だと多くの種類は頼めない。刺身盛り合わせが3~4人分しか無いってところから大人数で来るのが正解の店なのかなぁ?それか観光客としては握りorちらし寿司に追加で1~2品を頼む程度か。

お会計は瓶ビールと日本酒、ジュースそれぞれ1つで2人で14,677円、お腹いっぱい旨いもの食べたので満足ではあるがちょっと高いかな?カードは使えないので要注意。

【庄坊番屋】
住所:北海道小樽市花園2-6-10
電話:0134-29-0119
時間:11:30~22:00
休み:水曜
料金:
URL:http://www.shobobanya.jp/

帰りに最初行こうと思っていた「聖徳太子」の前を通ったら「出張寿司のため臨時休業」と貼紙が・・・そう云うの有るんだ。

|

« ホテルソニア【小樽】 | トップページ | 小樽貴賓館【小樽】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60236758

この記事へのトラックバック一覧です: 庄坊番屋【小樽】:

« ホテルソニア【小樽】 | トップページ | 小樽貴賓館【小樽】 »