« 小樽貴賓館【小樽】 | トップページ | 小樽観光【小樽】 »

2014.08.25

青塚食堂【小樽】

《H26夏の北海道旅行 4》

小樽貴賓館から海沿いに出てすぐの水族館下に人気の食堂が有ると。本業は民宿らしいけど食堂は大型観光バスで外国人も乗り付けるほどの人気。

月曜の13時前に到着、店頭の紙に名前を書くが3組待ち10数分程度で呼ばれる。これは土日の昼時だと確実に待たされそうだ。

20140825_012
20140825_013
店頭でニシンを串に挿して焼いてたのでσ(^^)は「にしん焼き定食スペシャル 1,836円」、奥さんは「ほっけ焼き定食 1,296円」、それと2人で1つ「ほたて焼き 756円」を。
定食類は「スペシャル」が付くと刺し身の小皿がセットになる。ほたて、タコ、〆鯖・・・ちょっと期待したけどまぁ普通かな?

「ニシン焼き」って鮮度の問題なのか関東では見たことがない。小骨が多いしどうかなぁ?と思ってたけどなかなかの味。腹に子が入ってたけど・・・数の子の原料か?
焼いているのを見てるから判るけど大きさも半端無いのでなかなかの食べ応え。小鉢で松前漬けやイカの塩辛が付き、それに漬物、味噌汁(具はミニホタテ)。

奥さんのほっけも味見で貰ったが関東で食べるほっけより脂がのっている感じ。
2Fにも席があるようで店内はごった返した感じで外国の団体さんも居て一種の観光名所って感じ。

20140825_014
20140825_017
20140825_018
20140825_015
20140825_016
隣に同じような民宿&食堂の「潮騒」って店が有るけどそちらは店内の半分くらいしかお客さんが居なかった。仕入れが同じ様なら食べるモノも同じ様になりそうなんだけどどうなんだろう?口コミか何かで片方が有名になると客が客を呼ぶ状態で偏ることはよく有るからなぁ。

20140825_011
【民宿 青塚食堂】
住所:北海道小樽市祝津3-210
電話:0134-22-8034
時間:10:00~20:00
休み:不定休
料金:にしん焼き定食スペシャル 1,836円他
URL:http://www2.odn.ne.jp/aotuka/

|

« 小樽貴賓館【小樽】 | トップページ | 小樽観光【小樽】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60236798

この記事へのトラックバック一覧です: 青塚食堂【小樽】:

« 小樽貴賓館【小樽】 | トップページ | 小樽観光【小樽】 »