« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の7件の記事

2014.09.27

青梅のレトロ看板

のめこい湯@丹波山の帰りに青梅市へ、約1時間で到着。
飯能のすぐ南だけどさいたま市から行こうとすると国道16号がよく渋滞する区間を通らなければならないのでつい億劫になって。

ただ青梅が「昭和レトロな街」で売り出しているのは聞いていたのでちょっと寄ってみる。

旧青梅街道沿いに何ヶ所か有料駐車場&コインパーキングが有り、そこへ停めるのが良いらしいが商店街の駐車場は値段とか車からでは判別つかない。適当に入った「仲町駐車場」は100円/30分と。このくらいが相場かな?

JR青梅駅から東側の旧青梅街道沿いが「レトロ」の中心なのかな?古い映画看板とか似せた店の看板とか。

20140927_025
20140927_024
20140927_023
20140927_026
20140927_027
20140927_028
20140927_034
20140927_029
20140927_033
「昭和レトロ商品博物館」「昭和幻燈館」「青梅赤塚不二夫会館」って博物館が3つがほぼ1ヶ所に集中していてこの辺りが観光のメインかな?
今回は場所と雰囲気の確認だけで中へは入らなかったが「3館共通券」買うと800円で全て見られるそうなので時間が有るときに一度は寄ってみようかな?

20140927_031
20140927_035
20140927_030
20140927_032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のめこい湯【丹波山温泉】

巾着田の曼珠沙華を眺めた後は飯能から軍畑に抜けて奥多摩方面へ。

そして奥多摩湖も通りすぎて国道411号をひたすら走って山梨県の丹波山村にある「のめこい湯」へ。道の駅に併設の温泉です。

併設と云っても道の駅の建物から階段を下って吊り橋を渡った先にあり一軒宿の風情。

20140927_000
20140927_001
20140927_002
12時少し前に着いたのでまずは昼ご飯。口コミで評判が良い「手打ちそば 800円」に「天ぷら盛り合わせ 420円」を。
蕎麦は「手打ち」とは別に「もりそば」も有るらしい。「舞茸天丼」も美味しそうで悩んだけど初志貫徹。天ぷら盛り合わせは海老、茄子、ししとう、カボチャで舞茸が無い・・・残念。
ホシの見える蕎麦はたしかに手打ち風だ・・・風じゃ無く手打ちなんだろうけど。薬味のわさびが本物を自分でするタイプ。確かに評判通り美味しいねぇ。

20140927_003
20140927_004
20140927_005
食後は温泉へ。男女日替わりで「和風」と「ローマ風呂」で強の男性は「ローマ風呂」の方。内湯は大きな浴槽と横に小さめの浴槽。大きい方は右半分にジェットバスが有りぬるめの設定、小さい方が熱めだ。

露天は長方形の浴槽が1つ。あと内湯にサウナが有るくらいでシンプルだけどお湯がヌルスベ感ある良いお湯。
ph9.8の単純硫黄泉で160L/分と云うが循環している様子。但し塩素臭も硫黄臭もそれほど感じられない。

山の中だけど国道の下の谷あいに有るので目隠しが高く眺望は空だけ。そこがちょっと残念だけど日曜の昼でもそれ程混んでないのでのんびり出来た。

【丹波山温泉 のめこい湯】
住所:山梨県北都留郡丹波山村778-2
電話:0428-88-0026
時間:10:00~19:00
休み:木曜
料金:600円/3h
URL:http://www.nomekoiyu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曼珠沙華-2014秋【巾着田】

今年は涼しくなるのが早く、曼珠沙華も秋分の日くらいまでが見頃だったようだけど未だ何とか見られるというので27日の土曜日に巾着田へ。

さいたま市の自宅を7時に出て8時過ぎに到着。この時間なら渋滞もなくすんなりと駐車場へ。
確かに見頃終盤で上流側の「早咲き区域」は枯れた花の方が目につく。下手の方が「遅咲き区域」だけどそこでも多少終わった感が。この週末が最後だね。

20140927_017
でも500万本の群生は何度来ても圧巻だ。

20140927_006
20140927_007
20140927_013
20140927_009
樹の幹から生えている花や下流の橋の近くの白い花は毎年撮影の人気。

20140927_008
20140927_016
σ(^^)もいたずらして「露出アンダー&ストロボ」とか「ワンポイントカラー」で撮影。

20140927_011
20140927_012
20140927_014
20140927_015
帰りは10時過ぎに国道299号の飯能方面へ出たがラジオの道路情報だと県道15号の川越から来る方は渋滞気味だと。299号の方は混んでいなかったけど。

【巾着田管理事務所】
住所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
電話:042-982-0268
時間:7:00~17:00
休み:
料金:駐車場500円、入園料300円
URL:http://www.kinchakuda.com/index.htm

駐車場の北側に「コスモス畑」と「蕎麦畑」が。
コスモスは見頃までもう少しかな?蕎麦の花は丁度見頃って感じ。

20140927_018
20140927_019
20140927_020
20140927_021
20140927_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.23

カーシェアリング実験【さいたま市】

10月1日から11月末までの2ヶ月間の予定でさいたま市の大宮駅周辺でカーシェアリング実験「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」を実施するらしい。
2010年位から何度か実験はしているようで、今回ホンダと協力してEV自動車「MC-β」のワンウェイ方式を採用との事・・・過去にそんなのをしていたとは知らなかった。

20140928_003

さいたま市は「クルマに依存しない街づくり」を目指しているらしく別途「コミュニティサイクル」も昨年5月から実施していてポートが20ヶ所ほど有る。

さいたま市コミュニティサイクル公式URL:http://saitama-cycle.jp/top_index.aspx

σ(^^)も数回利用してこのblogにも感想を2回ほど書いている。

今回はその自動車版で「必要な時にちょこっと乗って」の考え方はコミュニティサイクルと共通している気がする。
ステーション(駐車場)は大宮駅中心に34ヶ所と多いけどシェアする車が9台と少ない。料金が最初の10分100円で以降100円/5分なので30分借りると500円な訳だ。ただ9台しかないって事はフラッと行って近所で借りるなんてあり得無さそうなので事前予約+500円は必要だろうなぁ。あと会員登録+事前講習1時間も必要とちょっと面倒。
ステーション一覧を地図で見るとコミュニティサイクルのポートと案外ダブっているかなぁ?

「コミュニティサイクル」もそうだけど、想定している利用者は「マイカーを持っていて自宅が駅やバス停からちょっと離れているので普段の移動はマイカー」って人でそれを自転車なりカーシェアなりに移行させたいんだろうね。
その理想は判るけど実際はどうなんだろう?ワンウェイ方式はコミュニティサイクルを利用して便利だと感じたけど「大宮駅周辺で買い物」って時に自宅最寄りにステーションが有っても大宮駅周辺のステーションまで乗って行くのか?一旦返却したら帰りに借りられる保証無いしずっと借りてるならマイカーでいいし。

個人的には西大宮駅@川越線や吉野原駅@ニューシャトル、大和田駅@野田線など幹線道路に近い駅に大きめの駐車場を設けてパーク&ライド推進させた方が便利な気もするんだけど。ニューシャトルは内宿駅で実施してるけど大宮から少し遠いよな。もう少し大宮に近くて&駐車料金を安く設定出来れば利便性高いと思うけどなぁ。まぁ既にコインパーキングが有るだろうけど提携して空情報を一覧できるサイト作るとか提携して割引するとか。

それか平日限定になるだろうけど駐車場に余裕のあるイオンの与野店や大宮店から最寄り駅への無料シャトルバス走らせるとかどうだろう?ステラタウンは集客として土日含め運行しているけど近所の人の足になっていると思うし帰りに買い物すれば店にもメリット有るし。

マイカーを一切無くさせるのでは無く大宮駅周辺の渋滞対策な目的にして結果として排ガス抑制みたいな考えなんだけど。車で大宮駅へ行けるメリットは色々有るけど赤ん坊や老人が居るとか大きくて重たい荷物が有るとかで無ければあの渋滞に突入したく無いよね。
市営の「桜木駐車場」が700台弱停められて大宮駅に近いから土日によく使われるけど到着までに既に渋滞するし150円/30分なので3時間停めれば900円だから駐車500円+移動片道200円と同じだし。

話は戻ってカーシェアリング。
公式サイトはある程度出来ているから、まぁ試しに一度は登録して使ってみるか。

「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」公式URL:https://www.sakunori.com/saitama/pc/index.html

==2014.10.09追記==

実際に借りてみた感想等をこちらのエントリーに書きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】

21日の土曜は彼岸の墓参りへ。σ(^^)の家の墓は小田原の手前にあるのでさいたま市の自宅からだと東京都を縦断しないといけない・・・車だと気が重い。
それがこの6月末に圏央道がつながったので便利になったと・・・試しに走ってみたが確かに快適だ。首都高+東名の方が距離は短いから混まなければ早いし安いけど週末に渋滞しないことは殆ど無いから。

10時半にのんびりと家を出たので13時前に着いた。先ずはお昼ということで前から気になっていた「ふじ丸 本店」へ。小田原駅前の店は2年前に一度訪問。

場所は東名の大井松田ICと小田原厚木道路の小田原東ICの丁度中間ぐらい、国道255号下大井交差点角に有る。

20140920_005
昼のピークは過ぎていたので店内は半分くらいかな?
メニュー表は昼用と夜用が別な様で寿司(海鮮丼、握りセット、単品)、釜飯、セットの定食メニュー中心のがテーブルに置いてある。
釜飯メニューにもそそるものが有ったが時間かかるし折角なら「刺身」が食べたい。で、刺身定食は有るのかなぁ?とメニューを見ると3種類のセットがそれらしい。
「あら煮」「ミックスフライ」「天ぷら」それぞれにお刺身、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物が付く定食が1,275円。刺身の量が多い「たっぷり」だと各1,599円。

純粋に「刺身」だけの定食が食べたかったけどしょうがないのでσ(^^)はミックスフライ付きの定食、奥さんはあら煮付きの定食を。
程なく運ばれてきた料理はどちらかと云うと刺身が付け合せのように見える・・・ちゃんと見ると2切れずつ4種類(マグロは3切れ)有るので極端に少ない訳ではないけどボリューム的なメインは「あら煮」で有り「ミックスフライ」だね。
刺し身の味は普段食べ慣れてないから偉そうに良し悪しを語れないけどσ(^^)的には満足、特にアジの刺し身が身が厚くて美味しかった。

ミックスフライは海老、鯵、イカ、ナス、カボチャの5品(だったと思う)、これだけで普通に定食になる量。カラッと揚がっていて美味しいです。

20140920_002
20140920_003
20140920_004
奥さんのあら煮も少し貰ったが味がよく滲みていて美味しい。奥さん的には刺身ばかりより煮魚食べたかったから調度良かったと。
個人的には1人用舟盛りみたいなのをドンって方が良かったが一般的にはあれこれ色々の方が好まれるんだろうなぁ。

20140920_000
20140920_001
ただ会計時に聞いたら「云えば夜の居酒屋メニューから刺身盛り合わせ+ご飯の注文もできますよ」との事なので次回の墓参りの際にはそれにしよう。

【海鮮問屋ふじ丸 本店】
住所:神奈川県小田原市下大井472-1
電話:0465-38-1281
時間:11:30~15:00、17:00~23:00
休み:不定
料金:お刺身とミックスフライ定食 1,275円
URL:http://www.fujikitchen.co.jp/shop/s01/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

信生庵【矢板市】

世間は三連休、それも週末は雨ばかりだったけどこの連休は天気が良いと・・・そりゃお出かけしたくなるよね。
σ(^^)は土曜は普段通り出勤だったけど月曜は休み取れたので日月の連休だ・・・出かけないと!(笑)
でも高速は渋滞するよなぁ。当初はALL下道で移動し、足利市辺りで蕎麦食べて太田市辺りでスパ銭系温泉に浸かって帰ろうかと思っていたがわざわざ出かけて塩素臭の温泉もなんだしなぁと思案。

で、日曜の9時位にJARTIC道路情報を見たら東北道は殆ど渋滞が無かったので急遽行き先変更、矢板まで行くことに。

ただ加須ICから乗ったら無かったはずの渋滞が羽生PAや岩舟JCT辺りで数キロ。トロトロ走る時間は10~15分くらいだけど渋滞嫌いには堪える。
矢板IC~上河内SAも同じく渋滞と出ていたので上河内スマートICから下道へ。下道は快適だけど塩谷町経由だと遠回りなので時間的にはロスかも知れないが気分的に良い。塩谷町に入ると「最終処分場絶対反対」の看板ばかり・・・そりゃそうだよな。

まことの湯@矢板市の脇を通って川崎城跡公園の一角にある「ともなりそば処 信生庵」さんへ。駐車場は店の前に数十台分は有るけど多分公園の駐車場と共用なんだろう。
道路側には水車小屋が有り店内にもガラスの大きな蕎麦打ち部屋が。

20140914_000
20140914_003
12時半頃に着いて80%くらいの入り。「ともなりそば処」の「ともなり」とは「川崎城主の塩谷朝業(しおのやともなり)」が由来なんだろうなぁ。矢板市のゆるキャラも「ともなりくん」だし。

奥さんは「てんもり蕎麦 1,200円」をσ(^^)は「ひたしそば」の大盛り&汁は冷たいのを。メニューに写真が載っていたけど「ひたしそば」って大きめの汁猪口(いやご飯茶碗だな)に丼に盛られた麺を付けて食べるそうで、基本汁は暖かいそうだ。で、麺の上に大きな海老天とかき揚げ。

20140914_005
20140914_001
20140914_002
天もりの天ぷらとは種類も量も違って種類なら「天もり」だけどガツンと食べるなら「ひたし」かな?かき揚げはさくさくで良かったし、海老も大きめ。
蕎麦はコシがしっかりとしてて汁も個人的には好きな味。元気の良いおばちゃんが接客していていい感じの店だな。

【ともなりそば処 信生庵】
住所:栃木県矢板市川崎反町59-160
電話:0287-43-4466
時間:11:00~14:30
休み:正月
料金:大ひたしそば1,050円他
URL:

その後東へ移動して温泉は佐久山の「きみの湯」へ。未だ多少暑さが残るのでぬるめの湯に浸かりたくて。

20140914_004
掛け流しでツルスベ感のあるお湯&ちょっとゴム臭。露天からの景色は高圧線くらいだけどほんのり茶色の湯に浸かりながらのんびりと。
14時位は未だそれ程混んでなかったけど夕方になると徐々に混雑しはじめた。こちらも帰りを考えて16時に出発。

JARTIC道路情報では渋滞なしになっていたが矢板ICに来たらナビが「渋滞しているよ~」と云うので帰りも上河内のスマートICから東北道へ。

都賀JCTで混んで館林IC先頭の渋滞に佐野SAでひっかかったので堪え性無く佐野ICで降りて下道で帰宅。渡良瀬遊水地沿いに走る道って案外好きなコースなんだよね。

途中コンビニに寄ったりしたけど19時半にはさいたま市へ帰宅出来たんだから良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.08

和牛焼肉 凱旋門【宮原】

「飯テロ」に遭いました。

日曜の夕方、録画したまま溜まってて観てなかった「孤独のグルメ」を観る・・・こんな時間に観ちゃダメだよね・・・観終わった時にはもう頭のなかは「焼き肉」です。(シーズン4 八王子小宮の回だね)
録画じゃなく深夜の放送をそのまま観たなら「喰いてぇなぁ」で済むんだけど夕飯前の時間に観ちゃうσ(^^)の方が悪い訳で。

って事で17号の宮原の南、以前は「焼肉 小倉優子」が有った場所に「和牛焼肉 凱旋門」って店が出来てたのでそちらへ。
宮原店と云ってもJRの駅からは距離は有り、ニューシャトルの加茂宮駅から5~6分かな?駐車場は有るけど「焼肉にはビールだよね」と思い車は止め。

20140907_000
店内は個室orテーブル席、ゆったりとしていて店内も綺麗です。

こちらのお店、ホームページを見ると埼玉に3店、千葉に姉妹店で2店の焼肉チェーン店との事。和牛にこだわっていて米沢牛の扱いもあると。さすがにお値段もそれなりで「上カルビ」だと1人前1,814円、安楽亭や牛角の上のクラスより上です。育ち盛りの男の子なんて居ようモノなら大変なことに(笑)

米沢牛の上カルビは2,700円だって・・・記念日でもなんでもないのにさすがにそこまで金をかけられないので今回頼んだメニューは「上タン塩 1,706円」1人前、「上カルビ 1,814円」と「上ロース 1,706円」は2人前、サイドメニューで「白菜キムチ 410円」と「凱旋門サラダ 626円」、締めのデザート「桃シャーベット 518円」それぞれ1つずつ、飲み物は勿論「生ビール 734円」、お代わりは自粛して瓶ビール(大瓶)626円、これで会計が約12千円・・・6千円/人です。

先ずはビールで乾杯の後に「上タン塩」を。オニオンスライスがついてくるので焼きあがったら巻いてレモンで。
昔、中山美穂が出てた一番搾りCM、あれは反則だよなぁ。あれ以来ビールとタン塩のセットが離れないよ。

20140907_001
上カルビと上ロースは2人前ずつ。ロースってこんなにサシが多かったっけ?肉の旨味も有るけど脂の旨味が焼けた事で活性化される。
そう云えば昔、神田のガード下の居酒屋でカルビ頼んだら鉄板と牛脂が出てきていくら待ってもカルビが来ない・・・もしやあの牛脂がカルビ?なんて事があったっけ。肉は値段を出せばやはり旨いよなぁ。

20140907_004
20140907_005
20140907_006
サイドメニューのサラダは極普通。生にんにくが数片入ってたけど胃に悪いから網の上へ。キムチは店のクラス並みのちゃんとしたキムチ。安い店は本当に辛いだけだけど旨味が有る。まぁ韓国で食うと町の食堂だと日本の安い店以下のも出てきたりするけど。

20140907_003
20140907_002
デザートのシャーベットは奥さんが頼んだのを味見させて貰ったが本物の桃を刳り抜いて凍らせてある。さっぱりとして濃厚、他にも数種類有ったので次回はσ(^^)も頼もうかなぁ。

20140907_007
なんでもない夕飯に1人6,000円は流石に「散財したなぁ」ってイメージだけど料理、店の雰囲気は値段相応の内容は有ったかと。まぁ次回はやっぱり何かの記念日だな(笑)

【和牛焼肉 凱旋門 宮原店】
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町2-2-10
電話:048-668-4129
時間:11:00~23:00
休み:年末年始
料金:上カルビ1,814円他
URL:http://www.gaisenmon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »