« 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 | トップページ | 青梅のレトロ看板 »

2014.09.27

のめこい湯【丹波山温泉】

巾着田の曼珠沙華を眺めた後は飯能から軍畑に抜けて奥多摩方面へ。

そして奥多摩湖も通りすぎて国道411号をひたすら走って山梨県の丹波山村にある「のめこい湯」へ。道の駅に併設の温泉です。

併設と云っても道の駅の建物から階段を下って吊り橋を渡った先にあり一軒宿の風情。

20140927_000
20140927_001
20140927_002
12時少し前に着いたのでまずは昼ご飯。口コミで評判が良い「手打ちそば 800円」に「天ぷら盛り合わせ 420円」を。
蕎麦は「手打ち」とは別に「もりそば」も有るらしい。「舞茸天丼」も美味しそうで悩んだけど初志貫徹。天ぷら盛り合わせは海老、茄子、ししとう、カボチャで舞茸が無い・・・残念。
ホシの見える蕎麦はたしかに手打ち風だ・・・風じゃ無く手打ちなんだろうけど。薬味のわさびが本物を自分でするタイプ。確かに評判通り美味しいねぇ。

20140927_003
20140927_004
20140927_005
食後は温泉へ。男女日替わりで「和風」と「ローマ風呂」で強の男性は「ローマ風呂」の方。内湯は大きな浴槽と横に小さめの浴槽。大きい方は右半分にジェットバスが有りぬるめの設定、小さい方が熱めだ。

露天は長方形の浴槽が1つ。あと内湯にサウナが有るくらいでシンプルだけどお湯がヌルスベ感ある良いお湯。
ph9.8の単純硫黄泉で160L/分と云うが循環している様子。但し塩素臭も硫黄臭もそれほど感じられない。

山の中だけど国道の下の谷あいに有るので目隠しが高く眺望は空だけ。そこがちょっと残念だけど日曜の昼でもそれ程混んでないのでのんびり出来た。

【丹波山温泉 のめこい湯】
住所:山梨県北都留郡丹波山村778-2
電話:0428-88-0026
時間:10:00~19:00
休み:木曜
料金:600円/3h
URL:http://www.nomekoiyu.com/

|

« 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 | トップページ | 青梅のレトロ看板 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60384298

この記事へのトラックバック一覧です: のめこい湯【丹波山温泉】:

« 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 | トップページ | 青梅のレトロ看板 »