« 信生庵【矢板市】 | トップページ | カーシェアリング実験【さいたま市】 »

2014.09.23

海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】

21日の土曜は彼岸の墓参りへ。σ(^^)の家の墓は小田原の手前にあるのでさいたま市の自宅からだと東京都を縦断しないといけない・・・車だと気が重い。
それがこの6月末に圏央道がつながったので便利になったと・・・試しに走ってみたが確かに快適だ。首都高+東名の方が距離は短いから混まなければ早いし安いけど週末に渋滞しないことは殆ど無いから。

10時半にのんびりと家を出たので13時前に着いた。先ずはお昼ということで前から気になっていた「ふじ丸 本店」へ。小田原駅前の店は2年前に一度訪問。

場所は東名の大井松田ICと小田原厚木道路の小田原東ICの丁度中間ぐらい、国道255号下大井交差点角に有る。

20140920_005
昼のピークは過ぎていたので店内は半分くらいかな?
メニュー表は昼用と夜用が別な様で寿司(海鮮丼、握りセット、単品)、釜飯、セットの定食メニュー中心のがテーブルに置いてある。
釜飯メニューにもそそるものが有ったが時間かかるし折角なら「刺身」が食べたい。で、刺身定食は有るのかなぁ?とメニューを見ると3種類のセットがそれらしい。
「あら煮」「ミックスフライ」「天ぷら」それぞれにお刺身、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物が付く定食が1,275円。刺身の量が多い「たっぷり」だと各1,599円。

純粋に「刺身」だけの定食が食べたかったけどしょうがないのでσ(^^)はミックスフライ付きの定食、奥さんはあら煮付きの定食を。
程なく運ばれてきた料理はどちらかと云うと刺身が付け合せのように見える・・・ちゃんと見ると2切れずつ4種類(マグロは3切れ)有るので極端に少ない訳ではないけどボリューム的なメインは「あら煮」で有り「ミックスフライ」だね。
刺し身の味は普段食べ慣れてないから偉そうに良し悪しを語れないけどσ(^^)的には満足、特にアジの刺し身が身が厚くて美味しかった。

ミックスフライは海老、鯵、イカ、ナス、カボチャの5品(だったと思う)、これだけで普通に定食になる量。カラッと揚がっていて美味しいです。

20140920_002
20140920_003
20140920_004
奥さんのあら煮も少し貰ったが味がよく滲みていて美味しい。奥さん的には刺身ばかりより煮魚食べたかったから調度良かったと。
個人的には1人用舟盛りみたいなのをドンって方が良かったが一般的にはあれこれ色々の方が好まれるんだろうなぁ。

20140920_000
20140920_001
ただ会計時に聞いたら「云えば夜の居酒屋メニューから刺身盛り合わせ+ご飯の注文もできますよ」との事なので次回の墓参りの際にはそれにしよう。

【海鮮問屋ふじ丸 本店】
住所:神奈川県小田原市下大井472-1
電話:0465-38-1281
時間:11:30~15:00、17:00~23:00
休み:不定
料金:お刺身とミックスフライ定食 1,275円
URL:http://www.fujikitchen.co.jp/shop/s01/index.html

|

« 信生庵【矢板市】 | トップページ | カーシェアリング実験【さいたま市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60363689

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】:

« 信生庵【矢板市】 | トップページ | カーシェアリング実験【さいたま市】 »