« 和牛焼肉 凱旋門【宮原】 | トップページ | 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 »

2014.09.15

信生庵【矢板市】

世間は三連休、それも週末は雨ばかりだったけどこの連休は天気が良いと・・・そりゃお出かけしたくなるよね。
σ(^^)は土曜は普段通り出勤だったけど月曜は休み取れたので日月の連休だ・・・出かけないと!(笑)
でも高速は渋滞するよなぁ。当初はALL下道で移動し、足利市辺りで蕎麦食べて太田市辺りでスパ銭系温泉に浸かって帰ろうかと思っていたがわざわざ出かけて塩素臭の温泉もなんだしなぁと思案。

で、日曜の9時位にJARTIC道路情報を見たら東北道は殆ど渋滞が無かったので急遽行き先変更、矢板まで行くことに。

ただ加須ICから乗ったら無かったはずの渋滞が羽生PAや岩舟JCT辺りで数キロ。トロトロ走る時間は10~15分くらいだけど渋滞嫌いには堪える。
矢板IC~上河内SAも同じく渋滞と出ていたので上河内スマートICから下道へ。下道は快適だけど塩谷町経由だと遠回りなので時間的にはロスかも知れないが気分的に良い。塩谷町に入ると「最終処分場絶対反対」の看板ばかり・・・そりゃそうだよな。

まことの湯@矢板市の脇を通って川崎城跡公園の一角にある「ともなりそば処 信生庵」さんへ。駐車場は店の前に数十台分は有るけど多分公園の駐車場と共用なんだろう。
道路側には水車小屋が有り店内にもガラスの大きな蕎麦打ち部屋が。

20140914_000
20140914_003
12時半頃に着いて80%くらいの入り。「ともなりそば処」の「ともなり」とは「川崎城主の塩谷朝業(しおのやともなり)」が由来なんだろうなぁ。矢板市のゆるキャラも「ともなりくん」だし。

奥さんは「てんもり蕎麦 1,200円」をσ(^^)は「ひたしそば」の大盛り&汁は冷たいのを。メニューに写真が載っていたけど「ひたしそば」って大きめの汁猪口(いやご飯茶碗だな)に丼に盛られた麺を付けて食べるそうで、基本汁は暖かいそうだ。で、麺の上に大きな海老天とかき揚げ。

20140914_005
20140914_001
20140914_002
天もりの天ぷらとは種類も量も違って種類なら「天もり」だけどガツンと食べるなら「ひたし」かな?かき揚げはさくさくで良かったし、海老も大きめ。
蕎麦はコシがしっかりとしてて汁も個人的には好きな味。元気の良いおばちゃんが接客していていい感じの店だな。

【ともなりそば処 信生庵】
住所:栃木県矢板市川崎反町59-160
電話:0287-43-4466
時間:11:00~14:30
休み:正月
料金:大ひたしそば1,050円他
URL:

その後東へ移動して温泉は佐久山の「きみの湯」へ。未だ多少暑さが残るのでぬるめの湯に浸かりたくて。

20140914_004
掛け流しでツルスベ感のあるお湯&ちょっとゴム臭。露天からの景色は高圧線くらいだけどほんのり茶色の湯に浸かりながらのんびりと。
14時位は未だそれ程混んでなかったけど夕方になると徐々に混雑しはじめた。こちらも帰りを考えて16時に出発。

JARTIC道路情報では渋滞なしになっていたが矢板ICに来たらナビが「渋滞しているよ~」と云うので帰りも上河内のスマートICから東北道へ。

都賀JCTで混んで館林IC先頭の渋滞に佐野SAでひっかかったので堪え性無く佐野ICで降りて下道で帰宅。渡良瀬遊水地沿いに走る道って案外好きなコースなんだよね。

途中コンビニに寄ったりしたけど19時半にはさいたま市へ帰宅出来たんだから良しとするか。

|

« 和牛焼肉 凱旋門【宮原】 | トップページ | 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60317921

この記事へのトラックバック一覧です: 信生庵【矢板市】:

« 和牛焼肉 凱旋門【宮原】 | トップページ | 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 »