« 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 | トップページ | 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 »

2014.09.23

カーシェアリング実験【さいたま市】

10月1日から11月末までの2ヶ月間の予定でさいたま市の大宮駅周辺でカーシェアリング実験「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」を実施するらしい。
2010年位から何度か実験はしているようで、今回ホンダと協力してEV自動車「MC-β」のワンウェイ方式を採用との事・・・過去にそんなのをしていたとは知らなかった。

20140928_003

さいたま市は「クルマに依存しない街づくり」を目指しているらしく別途「コミュニティサイクル」も昨年5月から実施していてポートが20ヶ所ほど有る。

さいたま市コミュニティサイクル公式URL:http://saitama-cycle.jp/top_index.aspx

σ(^^)も数回利用してこのblogにも感想を2回ほど書いている。

今回はその自動車版で「必要な時にちょこっと乗って」の考え方はコミュニティサイクルと共通している気がする。
ステーション(駐車場)は大宮駅中心に34ヶ所と多いけどシェアする車が9台と少ない。料金が最初の10分100円で以降100円/5分なので30分借りると500円な訳だ。ただ9台しかないって事はフラッと行って近所で借りるなんてあり得無さそうなので事前予約+500円は必要だろうなぁ。あと会員登録+事前講習1時間も必要とちょっと面倒。
ステーション一覧を地図で見るとコミュニティサイクルのポートと案外ダブっているかなぁ?

「コミュニティサイクル」もそうだけど、想定している利用者は「マイカーを持っていて自宅が駅やバス停からちょっと離れているので普段の移動はマイカー」って人でそれを自転車なりカーシェアなりに移行させたいんだろうね。
その理想は判るけど実際はどうなんだろう?ワンウェイ方式はコミュニティサイクルを利用して便利だと感じたけど「大宮駅周辺で買い物」って時に自宅最寄りにステーションが有っても大宮駅周辺のステーションまで乗って行くのか?一旦返却したら帰りに借りられる保証無いしずっと借りてるならマイカーでいいし。

個人的には西大宮駅@川越線や吉野原駅@ニューシャトル、大和田駅@野田線など幹線道路に近い駅に大きめの駐車場を設けてパーク&ライド推進させた方が便利な気もするんだけど。ニューシャトルは内宿駅で実施してるけど大宮から少し遠いよな。もう少し大宮に近くて&駐車料金を安く設定出来れば利便性高いと思うけどなぁ。まぁ既にコインパーキングが有るだろうけど提携して空情報を一覧できるサイト作るとか提携して割引するとか。

それか平日限定になるだろうけど駐車場に余裕のあるイオンの与野店や大宮店から最寄り駅への無料シャトルバス走らせるとかどうだろう?ステラタウンは集客として土日含め運行しているけど近所の人の足になっていると思うし帰りに買い物すれば店にもメリット有るし。

マイカーを一切無くさせるのでは無く大宮駅周辺の渋滞対策な目的にして結果として排ガス抑制みたいな考えなんだけど。車で大宮駅へ行けるメリットは色々有るけど赤ん坊や老人が居るとか大きくて重たい荷物が有るとかで無ければあの渋滞に突入したく無いよね。
市営の「桜木駐車場」が700台弱停められて大宮駅に近いから土日によく使われるけど到着までに既に渋滞するし150円/30分なので3時間停めれば900円だから駐車500円+移動片道200円と同じだし。

話は戻ってカーシェアリング。
公式サイトはある程度出来ているから、まぁ試しに一度は登録して使ってみるか。

「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」公式URL:https://www.sakunori.com/saitama/pc/index.html

==2014.10.09追記==

実際に借りてみた感想等をこちらのエントリーに書きました。


|

« 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 | トップページ | 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60363717

この記事へのトラックバック一覧です: カーシェアリング実験【さいたま市】:

« 海鮮問屋 ふじ丸 本店【小田原市】 | トップページ | 曼珠沙華-2014秋【巾着田】 »