« カーシェアリングを体験【さいたま市】 | トップページ | 香港ミニチュア展【池袋】 »

2014.10.20

照葉峡【紅葉2014年】

昨年は諏訪峡散策で10月31日に訪問した水上界隈、今年は照葉峡の方へ行くので早めの19日の日曜に訪問。

前日に三州屋@神田で飲んだ学生時代の先輩を誘って8時大宮駅集合、東松山ICから関越道へ。
2週続いて週末は台風だったが今週は快晴の土日、おでかけ日和です。ただ日曜なので高速下りの渋滞は無く順調に10時過ぎには水上ICへ。

時間的には少し早いけどこの先で食事できる場所は限られるので「山路」さんでお昼ご飯。きのこたっぷりのほうとうが美味しくこれで3年連続で食べているなぁ。

2人相盛で出てくるので大鍋いっぱい。名前の知らないきのこ類や山菜が色々。塩ベースのスープが涼しいこの時期にぴったり。

20141019_000
20141019_001
【ペンション&レストラン 山路】
住所:群馬県利根郡みなかみ町粟沢15
電話:0278-72-1880
時間:11:00~15:00
休み:火曜(夏期は無し)
料金:釜飯1,190円、ほうとううどん1,080円
URL:http://p-yamaji.info/yamaji/home.html

暫く走って目当ての照葉峡へ。
湯の小屋温泉近くの下流は未だこれからかな?坤六峠に近い上流の水源の森付近は既に終了の雰囲気。
ちゃんとした駐車場が少なく日曜だから交通量は多めなので運転には気を使う。ここイイなぁって場所が有っても車がすれ違えるだけのスペースが無ければ停められない・・・停めちゃう迷惑な車もいたけど。

20141019_008
20141019_003
20141019_004
20141019_005
20141019_006
20141019_007
20141019_011
20141019_010
20141019_009
20141019_012
水源の森でUターンして帰りに奈良俣ダムへ。この辺りは未だこれからかな?

20141019_013
20141019_014
温泉は先輩が入った事が無いというので「宝川温泉 汪泉閣」へ。個人的にはロケーションは好きだけど「混浴(タオル巻き可)」で有名になりすぎて観光地化しているから暫く来ていなかった。

20141019_002
で、久しぶりの感想だけど日曜の夕方なので本当に客が多いなぁと。外国人らしき家族連れとかカップルとか団体とか。
女性専用入れれば露天は4つ有るし、それぞれ大きいので芋洗いになるほどでは無いのは良いんだけど。
良かったのは子宝の湯から上流側を見渡すと川と染まり始めた紅葉と一望できて景色的には満足。

【宝川温泉 汪泉閣】
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
電話:0278-75-2611
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:1,500円
URL:http://www.takaragawa.com/

帰りは17時に水上ICから関越道へ・・・先ず駒寄PA先頭の渋滞が赤城ICの先まで、通過に50分と。その先は花園IC先頭に藤岡JCTまで、通過に90分と。合わせたら渋滞だけで140分、流れている区間の方が短いじゃん(笑)
って事で赤城ICでとっとと降りて国道353号から17号上武道路へ。あとはひたすら17号を南下し20時には大宮駅へ。多分高速そのまま乗っているより1時間程度早かったかと。

|

« カーシェアリングを体験【さいたま市】 | トップページ | 香港ミニチュア展【池袋】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60518703

この記事へのトラックバック一覧です: 照葉峡【紅葉2014年】:

« カーシェアリングを体験【さいたま市】 | トップページ | 香港ミニチュア展【池袋】 »