« バラ園2014.10.26【伊奈町】 | トップページ | 王湯共同浴場【川原湯温泉】 »

2014.10.30

吾妻渓谷【紅葉2014年】

今年の文化の日は三連休でお出掛けに丁度良い日程だけど雨マーク・・・じゃぁって事で平日の30日に休みを取って吾妻渓谷の紅葉を眺めに。

2020年に完成すると云われている八ッ場ダム。このダムが出来ちゃうと全てじゃ無いけど湖底に沈んでしまう吾妻渓谷の紅葉は綺麗だと聞くので。

国道145号を八ッ場バイパスに入らずに左折、この辺りから以前の川原湯温泉駅辺りまでが「吾妻渓谷」だと。

20141030_013
20141030_014
20141030_015
20141030_016
20141030_020
20141030_022
20141030_026
20141030_027
20141030_028_2
20141030_029
20141030_030
20141030_031
駐車場は道沿いに数ヶ所点在しているけど紅葉が見頃とあって平日でもほぼ満車。ダムに沈むまで未だ数年有るけど工事が本格的になると風情無いだろうからねぇ。

20141030_021
「日本一短いトンネル」で知られていた「樽沢トンネル」もこの沿線に。10月から線路が付け替えられてもうこの場所を電車が通ることはない。(ダムが完成しても水没はしないらしい)

20141030_017
20141030_018
20141030_019
何ヶ所かで撮影して次は八ッ場バイパスへ。最近完成した「八ッ場大橋」からの眺めを楽しむ。橋の袂に駐車場が有って車を停めて歩いて渡れる。
下にはちょうど廃止された川原湯温泉駅が見える位置。このままこの橋を渡ると新しい川原湯温泉の方へ行ける。

20141030_033
20141030_032
20141030_034
またバイパスに戻って道の駅八ッ場ふるさと館へ。そこを右折すると不動大橋、ここからの眺めも。橋を渡った先には不動の滝がちょうど有る。

20141030_035_2
20141030_036
昼飯は中之条の方から八ッ場バイパスに入って長いトンネルを出てすぐ左の「そば処 やんば」さんへ。その奥にうどん屋も有りどちらも繁盛していた。

20141030_000
「天もりそば 1,000円」を注文、混んでいる割には案外早く供される。天ぷらは大きめの舞茸天が2つ、なかなか清々しいねぇ。
蕎麦はホシの見える蕎麦で悪くはないけど汁がちょっと甘いかなぁ。まぁ好きずきだけど。
こちらの店は「麦とろ」が有名らしく店内は蕎麦と麦とろは半々くらいか?「麦とろ1,000円」「麦とろそばセット 1,200円」・・・これも良さそうだなぁ。舞茸天は単品で別注文可能みたいだし。草津へ行く際によく通る道なので次回も寄ってみよう。

20141030_001
20141030_003
20141030_002
【そば処 やんば】
住所:群馬県吾妻郡長野原町大字川原畑991-6
電話:0279-83-2501
時間:10:00~16:00
休み:不定休
料金:天もりそば1,000円
URL:

|

« バラ園2014.10.26【伊奈町】 | トップページ | 王湯共同浴場【川原湯温泉】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60569854

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻渓谷【紅葉2014年】:

« バラ園2014.10.26【伊奈町】 | トップページ | 王湯共同浴場【川原湯温泉】 »