« 吾妻渓谷【紅葉2014年】 | トップページ | 古峯園【紅葉2014年】 »

2014.10.30

王湯共同浴場【川原湯温泉】

吾妻渓谷の紅葉を眺めた後は川原湯温泉の王湯へ。

先ずは9月に廃止になった川原湯温泉駅を眺めに・・・入り口封鎖されてるし、横のトイレも使用禁止になっていた。ホームの駅名表示板も取り外されて寂しい限り・・・盗難の危険有るからかなぁ?

20141030_023
20141030_025
封鎖された入り口に新しい駅の場所が載っているが現在地(旧駅舎)が載ってないので不案内な人には判らないかも。

20141030_024
一番判りやすいのは八ッ場バイパスを道の駅八ッ場ふるさと館の所で曲がって不動大橋を渡ったら左折し坂を下った所。不動大橋からは新駅舎が見える・・・立派だねぇ。

20141030_037
20141030_038
で、王湯は不動大橋を渡ったら駅の方へ曲がらないで真っすぐ行ってトンネルを潜った先。この道は県道林岩下線って云うそうだが、トンネルの先に「大沢駐車場」ってのが有るからそこに停めて歩いて行くのが判りやすいか。地図には打越沢駐車場ってのも載っているが距離的には少し遠そう。(地図の左下がトンネル方向)

20141030_004
20141030_009
20141030_010
なにぶん、道路工事が活発で色々出来たり通行止めになったり。遠景の写真は大沢駐車場から撮ったけど徒歩なら真っ直ぐの道が出来ていた。

7月に移転したばかりなので新しくて気持ちが良い。

20141030_005
以前の王湯は内湯と露天が別々だったし、お湯が熱くて1~2回しか入った事が無かったが移転して内湯からそのまま露天へ出られるように。お湯も適温に調整されていた。(お客さん多くて撮影できなかったので画像は公式サイトを)

露天からの眺めは雑木林だけどちょこっと紅葉していて開放感も有りいい感じ。縁が木製なのもいいねぇ。
ダムに水が貯まるとここが湖畔になるのかなぁ?

脱衣所にはカゴと有料の脱衣ロッカー、そして無料の貴重品ロッカー。立ち寄りで入るときに貴重品の心配をしなくていいのは良いことだ。

脱衣所へ入るところに湯かけ祭りで使う桶が飾られているし、建物にはシンボルの紋も凛々しく有って雰囲気が出てます。

20141030_007
20141030_006
20141030_008
2Fは畳敷きの休憩所。飲み物の自販機は有るけど食堂はない・・・あくまでも共同浴場だからね。

【王湯共同浴場】
住所:群馬県吾妻郡長野原町
電話:?
時間:10:00~18:00
休み:不定・1/20
料金:500円/2h
URL:http://www.kawarayu.jp/onsen.html

|

« 吾妻渓谷【紅葉2014年】 | トップページ | 古峯園【紅葉2014年】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60569894

この記事へのトラックバック一覧です: 王湯共同浴場【川原湯温泉】:

« 吾妻渓谷【紅葉2014年】 | トップページ | 古峯園【紅葉2014年】 »