« FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 »

2014.11.13

月の石もみじ公園【紅葉2014年】

長瀞の「月の石もみじ公園」の紅葉が見頃というので平日の13日に休みを取って行ってみた。
140号から上長瀞駅方面へ曲がり、駅前を通過した奥に「自然の博物館」が有り、その向かいが「月の石もみじ公園」と。有料(500円/日)の駐車場が横に有るのでそこへ停めて行ってみる。

20141113_000
う~ん、赤いけど順光で見るとなんかくすんでるなぁ・・・逆光で見れば綺麗なんだけど。
この公園自体がどんな感じなのか園内マップらしいものが見当たらないけど無料の公園なので特に柵で囲われているわけでもなく荒川の方へも降りられる。

20141113_007
20141113_001
20141113_005
20141113_002
20141113_004
長瀞まで遊歩道が有ると書いてあったので川に沿って行ってみる。この遊歩道も踏み分けられた道が有るような無いような感じで途中岩畳の上に出られたりするけどどこが遊歩道か判らなくなったので川から離れて線路の方へ向かったら道に出た・・・もう少し整備しようよ。

20141113_003

20141113_006
そこから川下りの船着場へ出て長瀞駅へ。
平日だと云うのに川下りの船にも駅前からの商店街にも人は案外多い。長瀞駅のロータリーにも観光客の車が多数進入・・・何処に停めて良いのか判らずに右往左往している感じ。

川下りの船に乗る人は専用の駐車場が有るみたいだが一般の観光客は点在する民間駐車場(500~520円/日)に停めるらしいが場所がさっぱり判らないのが原因の様な気がする。駅の横とか幾つかは有るんだけどね。

【月の石もみじ公園】
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1446
電話:0494-66-0307(長瀞町観光協会)
時間:-
休み:-
料金:無料
URL:http://www.nagatoro.gr.jp/

昼飯は長瀞から車で10分程度、皆野の「はしば」へ。
長瀞にも車を停めた上長瀞にも蕎麦屋は何軒も有ったけど琴線に触れなかったので以前来たことが有るこちらへ。
国道140号から川を越えた対岸の県道沿いにある店で、観光客と云うより地元の人向けかな?「セルフ」の蕎麦屋で店に入ると名前と蕎麦のサイズを伝えてお金を払い、お盆にサービスのきんぴら、薬味、辛汁(冷・温)を取って席で待つスタイル。
昼過ぎに行ったので20分ほど待って蕎麦と蕎麦湯が到着・・・ここだけ店の人が。下げるのはセルフなので自分で。

20141113_008
20141113_009
20141113_010
ホシの目立つ白い蕎麦は細めでコシが有る。汁は個人的には今ひとつだけど全体的には嫌いではない。この量で大盛り680円・・・多分一般的な並2枚分。

【田舎そば はしば 】
住所:埼玉県秩父郡皆野町大渕391
電話:0494-62-2707
時間:11:30~売り切れ仕舞い
休み:月曜?
料金:ざるそば大盛り680円
URL:

|

« FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60647170

この記事へのトラックバック一覧です: 月の石もみじ公園【紅葉2014年】:

« FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 »