« 王湯共同浴場【川原湯温泉】 | トップページ | 大宮公園小動物園【さいたま市】 »

2014.11.02

古峯園【紅葉2014年】

この三連休はずっと雨だった天気予報が金曜夜に急に変わって2日の日曜は午前中なら晴れだと・・・ならばと云う事で鹿沼の山の中にある「古峯神社」の「古峯園」へ。

呼び方が面倒で神社の有る一体は「古峯ヶ原(こぶがはら)」で神社は「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」、その庭園が「古峯園(こほうえん)」と呼ぶと・・・何故?

まぁそれは置いておいてこの神社は開運・火防・天狗の社で有名とのこと。以前何でも無い時に近くを通ったら大型バスが何台も参道へ曲がっていくのを見かけて驚いたものだ。そして「古峯園」の紅葉が見頃と云う今日はσ(^^)のような観光客も押しかけて・・・10時くらいに着いたけど駐車場は殆ど停める場所がない。

神社を左折するとトンネル潜って林道が通っているんだけどその両脇にも車が。この林道を通って「前日光つつじの湯」へ行けると。11kmと書いてあるけどクネクネしてるので20分くらいかかったかな?途中で1回左折するけど案内が出てる。

20141102_016
20141102_017
話は戻って「古峯園」、参道の先、左手に。入園料を払って階段を上がると立派な日本庭園が。

20141102_000
20141102_001
園内には茶室とか休憩所が有り、紅葉が映えるように植えられているんだろうなぁ。苔の緑とモミジの赤とか自然ではなかなか無いからね。

20141102_010
20141102_011
20141102_012
20141102_003
20141102_013
20141102_009
20141102_008
20141102_004
池の正面に滝が有り、そこのモミジが見事・・・カメラマンも沢山(笑)

20141102_002
20141102_018
20141102_007
20141102_006

【古峯園】
住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話:0289-74-2111
時間:9:00~17:00(冬期~16:00)
休み:不定
料金:300円
URL:http://www.furumine-jinjya.jp/

園内をぐるっと一周して古峰神社へ。天狗の社と云うくらいであちこちに天狗が。

20141102_014
20141102_015
20141102_019
帰りは上に書いたとおり林道を通って「前日光つつじの湯」で昼飯と温泉に浸かって帰宅。

20141102_020

|

« 王湯共同浴場【川原湯温泉】 | トップページ | 大宮公園小動物園【さいたま市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60585069

この記事へのトラックバック一覧です: 古峯園【紅葉2014年】:

« 王湯共同浴場【川原湯温泉】 | トップページ | 大宮公園小動物園【さいたま市】 »