« 大宮公園小動物園【さいたま市】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2014年】 »

2014.11.10

FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】

今まで使っていた電話&FAXはシャープのインテリアホン「JD-7C1CL」、2009年秋に発売された機種で親機がフォトフレームで受話器無し、子機が1台のモノ。多分2010年秋くらいに15千円くらいで買ったっけかなぁ?もう記憶無いや。

携帯電話がこれだけ普及するともう自宅の電話って緊急用の保険、身分証代わりのペーパードライバーの免許証程度の必要性だったのでフォトフレームの面白さで購入。

20141109_005
FAXなんて子供が居て催事の連絡が来るとかでも無いと先ず使わないってイメージだったのでこの機種にした訳だけどFAXを受信したら画面で確認できるしSDカードへ転送してPCから印刷出来るし、普段はフォトフレームとして部屋に置いてても悪くないし。
実際にデジタルフォトフレームとしては楽しいし、通常の電話としては困ること無かったんだけど・・・ただ使っていると幾つか不満も有って

  • 月に数回は留守電録音が有るんだけど着信履歴の消去がメニュー階層の深い場所でその度に面倒な気分になる
  • 受信したFAXをSDカード経由でPCで印刷しそこにサインして返信FAXするのが面倒で郵送を頼んじゃった
  • 受話器のバッテリーが劣化して30分ほどで電池切れ。親機に受話器が無いので電話が使えなくなる

なんて問題が出てきた。1つ目の件は手順を書くと

1.[設定]キーを押す・・・まぁ普通か。

20141109_000
2.[一般設定]タブを押す・・・デフォルトは常に電話帳。

20141109_001
3.このページには無いので[>]ボタンで次画面へ。

20141109_002
4.やっと[データ消去]が出てきた。

20141109_004
5.この画面で消したいボタンにタッチして[v]を入れる。

他の人って着信履歴とか留守録音声とかマメに消さないのかなぁ?

FAXの受信はこの4年で数回、送信したい状況も上の件含めて2~3回なんだけどSDカードに原稿を入れないと送れないのって案外プレッシャー。
劣化した受話器の電池だけ交換しても良かったが調べれば普通のFAX電話機もそれほど高くないので買い換えることに。

単機能なものなら10千円前後から有るらしい。本体でFAX印刷&送信が出来て、なおかつSDカード経由で印刷&原稿作成出来る機種だと15千円くらい。
滅多に来ないFAXだけど印刷するまで何を受信したか判らないのも嫌なので本体液晶で確認できるパナソニックの「KX-PD703UD」って機種がネットで18千円程度、頻繁に買い換えるものでもないし、SDカードが面倒でも本体だけで完結できるからこれに決定。

近所のヤマダ電機へ行ったら店頭価格が25千円・・・数百円程度の差ならそのまま買おうと思ったけど流石に違いすぎるので店員にお願いしてネットのヤマダWebの価格で購入。もう店頭価格で買う人ってネット出来ない年寄りとかだけかなぁ。

早速箱から出してセッティング。
既に配線は有るんだから電源と回線だけ繋ぎ変えればOK。用紙を刺す部分はホコリ防止で普段は蓋を閉めておくと。

20141109_006
20141109_008
20141109_009
20141109_010
電話帳が前の機種だと本体でいちいち漢字変換しながらする必要有ったけどパナソニックはPCからSDカードに書き込めると。
操作性はそれほど良くないけど漢字・フリガナ・番号・グループ(1~9・・・但しグループ名編集は本体で)を入力しSD経由で電話機へ。

この機種は「かんたん発信」って機能が有って6ヶ所の番号を登録してワンタッチで電話できると・・・アイコンと名前は幾つかから選べるけど編集は出来ないらしい。おじいさん、おばあさんそれぞれ1つずつ・・・父方母方両方健在だとどうするんだ?病院や学校も1つだけじゃ複数に用が有ると間違えの元だなぁ。せめて名前を編集できると良いのに・・・便利そうな機能だけど実用性には疑問が残る・・・頭の良い人がよくやる間違いだよね(笑)

20141109_012
20141109_011
しかし、単身だと携帯電話が普及して固定電話を引かない人が増え、スマホが普及してPCを持たいない人も増えたと聞く。
そんな中で固定電話にFAX機能って時代的には古い話だけど、未だ無くす訳にはいかないんだよな。ほんとに年に数回の必要性かも知れないが。

FAXをSDカードでPCとやりとりもWi-Fi積んでくれれば手軽そうだけど需要が無いのか案外簡単そうだけどそんなのは無い。

パナソニックの最新機種はWi-Fi積んだけどスマホ無いと便利さが体感できない感じ・・・FAXなんて10年くらい使う機械だから流行り廃りの有るスマホと過度に連携は嫌だなぁ。ちょっと前のカーナビが通信にガラケーを必要としてた事を考えるとね。

公式サイト:http://panasonic.jp/fax/pd703/

|

« 大宮公園小動物園【さいたま市】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2014年】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60631419

この記事へのトラックバック一覧です: FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】:

« 大宮公園小動物園【さいたま市】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2014年】 »