« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の7件の記事

2014.11.23

聖天宮【坂戸市】

埼玉に引っ越してきて10数年、行ったことのない場所は数多く有れど、何処にどんなモノが有るかは何となく把握した気になっていた・・・いやいや、つい最近まで知りませんでした、坂戸にこんな場所が有るなんて。

康國典大法師って台湾の人が40代に不治の病を患ったけど「三清道祖(道教の神様)」によって完治したと。それで感謝の念を込めて他の多くの人にもお参りできるお宮を建てようと場所を探してたら台湾ではなく坂戸のここに建てろとお告げが有ったと。

そして昭和56年に着工し、15年かけて平成7年に開廟したのがこちら。道教のお宮としては日本最大級と・・・うん、確かに大きいです。横浜中華街の「関帝廟」より大きい感じ。学校とか民家は有るけど他には何もない埼玉の片田舎にいきなり大きなお宮が出没します。前殿の左右に鼓楼と鐘楼が有り、上からの景色がこんな感じ。

20141123_001
20141123_015
中華風のお寺(宮)なので豪華絢爛で細かな細工が盛り沢山。1つの石に彫り物をした石柱とか感心するしか無いよな。

20141123_007
20141123_005
20141123_002
20141123_004
20141123_017
20141123_016
20141123_008
20141123_012
20141123_011
20141123_014
20141123_013
20141123_018
20141123_019
しかし拝観料300円でこの維持費賄えるのであろうか?それ以前に建設費って幾らしたんだろう?多少の大金持ち程度なら破産するぞ。

行ってから知ったんだけど撮影は割と自由でコスプレの撮影とかの世界では人気が高いそうだ。行った時も女性が2人、管理人に色々案内されていた。

ただそれ以外での認知はそれほど無いらしく拝観する人も多くはない。一見の価値は有ると思うけど都内からここへ来て次に行く場所とか無いしなぁ。隣に台湾料理レストランとか有れば面白そうだけど・・・罰当たりな考えか(笑)

【聖天宮(せいてんきゅう)】
住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
電話:049-281-1161
時間:10:00~16:00
休み:無休
料金:300円
URL:http://www.seitenkyu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.20

岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】

思い出した頃に適当に定点観測している「岩槻駅改築計画」、1年ぶりに書いてみる。

過去のエントリーはこちら。

当初の予定では今年度(2014年度)完成って事だったけどどう考えても無理だなぁと思ってたら6月に「完成は1年半送れて2016年10月、エレベータ等は2014年12月、西口改札は2015年度末」って変更がさいたま市のページに出ていた。

URL:http://www.city.saitama.jp/001/010/015/011/p019608.html

なんでも新設する西口の用地買収が未だ済んでないとか。

20141115_002
駅前に岩槻区役所が有るし、バス路線も有ってそれなりには乗降客の多い駅のはずだけどエレベータもエスカレータも無いのはやっぱりきついよね。
お年寄りや大きな荷物持った人が階段で苦労している姿は何度か目撃しているから。

って事で先ずは今年の12月にエレベータだけ稼働させてバリアフリー化するそうだけど・・・あと1ヶ月半で本当に出来るの?
ホームに階段&エスカレータの土台とその上の駅舎になる場所の骨組みは出来た感じだけど。

20141117_000
20141117_001
20141115_000
20141115_001
完成まであと2年・・・出来るといいね。

因みに地下鉄延伸に向けて浦和美園駅と岩槻駅とを結ぶ直通バスを走らせているようだけど本数が少ないし、毎時00分とか決まってないし利用率は高く無さそうだ。
あれじゃぁ延伸取りやめの理由を作為的に作っている感じ、あんなバスじゃ乗らないよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】

11月になると街はイルミネーションのシーズン、あちらこちらで綺麗に開催しているけど大宮駅から近くて規模が大きいとなると「さいたま新都心」のイルミネーションだね。

駅を降りて先ずは西側のけやき広場へ。
仕事帰りの平日20時過ぎに行ったので見に来ている人は少なめ、仕事帰りの通勤客が通り過ぎている感じ。

20141119_009
20141119_008
20141119_002
20141119_003
20141119_004
20141119_007
左奥の一角は毎年色々なオブジェを飾っているが今年はツリーが。

20141119_006
20141119_001
逆に毎年1Fからの吹き抜けにツリーが有ったけど今年は円柱状の光の筒が。

20141119_005
ここ数年、青と白が基調で落ち着いていて大人のイルミネーションの感じで個人的に好きだな。

駅を通りすぎて東口方面へ。

20141119_010
20141119_011
COCOONの方は金色と白が基調。これも悪くはないがけやき広場側の方がいいなぁ。

20141119_012
20141119_014
20141119_015
20141119_016
来年の春にはCOCOON2がOPENしてそちらに移動するヨーカ堂。11月頭から「閉店セール」しているみたい・・・単に移転だし一旦閉めるのも1月くらいだと聞くのに。靴屋や家具屋がよくやる閉店商法を流通大手と云われる企業が真似て恥ずかしくないのかねぇ。

20141119_013

期間:2014年11月8日~2015年2月15日 17:00~24:00
URL:http://www.saitama-arena.co.jp/illumination2014/index.html

因みに大宮駅は西口のイルミネーションはこのアーチが2つ・・・ちょっと寂しいなぁ。

20141119_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.13

月の石もみじ公園【紅葉2014年】

長瀞の「月の石もみじ公園」の紅葉が見頃というので平日の13日に休みを取って行ってみた。
140号から上長瀞駅方面へ曲がり、駅前を通過した奥に「自然の博物館」が有り、その向かいが「月の石もみじ公園」と。有料(500円/日)の駐車場が横に有るのでそこへ停めて行ってみる。

20141113_000
う~ん、赤いけど順光で見るとなんかくすんでるなぁ・・・逆光で見れば綺麗なんだけど。
この公園自体がどんな感じなのか園内マップらしいものが見当たらないけど無料の公園なので特に柵で囲われているわけでもなく荒川の方へも降りられる。

20141113_007
20141113_001
20141113_005
20141113_002
20141113_004
長瀞まで遊歩道が有ると書いてあったので川に沿って行ってみる。この遊歩道も踏み分けられた道が有るような無いような感じで途中岩畳の上に出られたりするけどどこが遊歩道か判らなくなったので川から離れて線路の方へ向かったら道に出た・・・もう少し整備しようよ。

20141113_003

20141113_006
そこから川下りの船着場へ出て長瀞駅へ。
平日だと云うのに川下りの船にも駅前からの商店街にも人は案外多い。長瀞駅のロータリーにも観光客の車が多数進入・・・何処に停めて良いのか判らずに右往左往している感じ。

川下りの船に乗る人は専用の駐車場が有るみたいだが一般の観光客は点在する民間駐車場(500~520円/日)に停めるらしいが場所がさっぱり判らないのが原因の様な気がする。駅の横とか幾つかは有るんだけどね。

【月の石もみじ公園】
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1446
電話:0494-66-0307(長瀞町観光協会)
時間:-
休み:-
料金:無料
URL:http://www.nagatoro.gr.jp/

昼飯は長瀞から車で10分程度、皆野の「はしば」へ。
長瀞にも車を停めた上長瀞にも蕎麦屋は何軒も有ったけど琴線に触れなかったので以前来たことが有るこちらへ。
国道140号から川を越えた対岸の県道沿いにある店で、観光客と云うより地元の人向けかな?「セルフ」の蕎麦屋で店に入ると名前と蕎麦のサイズを伝えてお金を払い、お盆にサービスのきんぴら、薬味、辛汁(冷・温)を取って席で待つスタイル。
昼過ぎに行ったので20分ほど待って蕎麦と蕎麦湯が到着・・・ここだけ店の人が。下げるのはセルフなので自分で。

20141113_008
20141113_009
20141113_010
ホシの目立つ白い蕎麦は細めでコシが有る。汁は個人的には今ひとつだけど全体的には嫌いではない。この量で大盛り680円・・・多分一般的な並2枚分。

【田舎そば はしば 】
住所:埼玉県秩父郡皆野町大渕391
電話:0494-62-2707
時間:11:30~売り切れ仕舞い
休み:月曜?
料金:ざるそば大盛り680円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.10

FAX買い替え【パナソニックKX-PD703UD】

今まで使っていた電話&FAXはシャープのインテリアホン「JD-7C1CL」、2009年秋に発売された機種で親機がフォトフレームで受話器無し、子機が1台のモノ。多分2010年秋くらいに15千円くらいで買ったっけかなぁ?もう記憶無いや。

携帯電話がこれだけ普及するともう自宅の電話って緊急用の保険、身分証代わりのペーパードライバーの免許証程度の必要性だったのでフォトフレームの面白さで購入。

20141109_005
FAXなんて子供が居て催事の連絡が来るとかでも無いと先ず使わないってイメージだったのでこの機種にした訳だけどFAXを受信したら画面で確認できるしSDカードへ転送してPCから印刷出来るし、普段はフォトフレームとして部屋に置いてても悪くないし。
実際にデジタルフォトフレームとしては楽しいし、通常の電話としては困ること無かったんだけど・・・ただ使っていると幾つか不満も有って

  • 月に数回は留守電録音が有るんだけど着信履歴の消去がメニュー階層の深い場所でその度に面倒な気分になる
  • 受信したFAXをSDカード経由でPCで印刷しそこにサインして返信FAXするのが面倒で郵送を頼んじゃった
  • 受話器のバッテリーが劣化して30分ほどで電池切れ。親機に受話器が無いので電話が使えなくなる

なんて問題が出てきた。1つ目の件は手順を書くと

1.[設定]キーを押す・・・まぁ普通か。

20141109_000
2.[一般設定]タブを押す・・・デフォルトは常に電話帳。

20141109_001
3.このページには無いので[>]ボタンで次画面へ。

20141109_002
4.やっと[データ消去]が出てきた。

20141109_004
5.この画面で消したいボタンにタッチして[v]を入れる。

他の人って着信履歴とか留守録音声とかマメに消さないのかなぁ?

FAXの受信はこの4年で数回、送信したい状況も上の件含めて2~3回なんだけどSDカードに原稿を入れないと送れないのって案外プレッシャー。
劣化した受話器の電池だけ交換しても良かったが調べれば普通のFAX電話機もそれほど高くないので買い換えることに。

単機能なものなら10千円前後から有るらしい。本体でFAX印刷&送信が出来て、なおかつSDカード経由で印刷&原稿作成出来る機種だと15千円くらい。
滅多に来ないFAXだけど印刷するまで何を受信したか判らないのも嫌なので本体液晶で確認できるパナソニックの「KX-PD703UD」って機種がネットで18千円程度、頻繁に買い換えるものでもないし、SDカードが面倒でも本体だけで完結できるからこれに決定。

近所のヤマダ電機へ行ったら店頭価格が25千円・・・数百円程度の差ならそのまま買おうと思ったけど流石に違いすぎるので店員にお願いしてネットのヤマダWebの価格で購入。もう店頭価格で買う人ってネット出来ない年寄りとかだけかなぁ。

早速箱から出してセッティング。
既に配線は有るんだから電源と回線だけ繋ぎ変えればOK。用紙を刺す部分はホコリ防止で普段は蓋を閉めておくと。

20141109_006
20141109_008
20141109_009
20141109_010
電話帳が前の機種だと本体でいちいち漢字変換しながらする必要有ったけどパナソニックはPCからSDカードに書き込めると。
操作性はそれほど良くないけど漢字・フリガナ・番号・グループ(1~9・・・但しグループ名編集は本体で)を入力しSD経由で電話機へ。

この機種は「かんたん発信」って機能が有って6ヶ所の番号を登録してワンタッチで電話できると・・・アイコンと名前は幾つかから選べるけど編集は出来ないらしい。おじいさん、おばあさんそれぞれ1つずつ・・・父方母方両方健在だとどうするんだ?病院や学校も1つだけじゃ複数に用が有ると間違えの元だなぁ。せめて名前を編集できると良いのに・・・便利そうな機能だけど実用性には疑問が残る・・・頭の良い人がよくやる間違いだよね(笑)

20141109_012
20141109_011
しかし、単身だと携帯電話が普及して固定電話を引かない人が増え、スマホが普及してPCを持たいない人も増えたと聞く。
そんな中で固定電話にFAX機能って時代的には古い話だけど、未だ無くす訳にはいかないんだよな。ほんとに年に数回の必要性かも知れないが。

FAXをSDカードでPCとやりとりもWi-Fi積んでくれれば手軽そうだけど需要が無いのか案外簡単そうだけどそんなのは無い。

パナソニックの最新機種はWi-Fi積んだけどスマホ無いと便利さが体感できない感じ・・・FAXなんて10年くらい使う機械だから流行り廃りの有るスマホと過度に連携は嫌だなぁ。ちょっと前のカーナビが通信にガラケーを必要としてた事を考えるとね。

公式サイト:http://panasonic.jp/fax/pd703/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.03

大宮公園小動物園【さいたま市】

久しぶりに大宮公園へ散歩に出かけてみた。

春の桜が有名な公園だけど紅葉って感じではない。時期的にはこの辺りは11月下旬なんだろうけど。公園南側の小さな日本庭園にモミジが有るが赤じゃなく黒紫に・・・大丈夫か?

20141103_001
20141103_002
20141103_004
20141103_015
・・・蚊には気を付けようの看板が。

20141103_003
公園の東側、野球場の近くには遊園地と動物園が有る。「有る」と云っても規模の小さなもので遊園地らしいのはこの飛行塔くらいで他は「近所の公園の遊具」って感じ。その分レトロ感一杯です。

20141103_005
その奥に「動物園」が。
こちらも入園無料なので規模は大きくないものの小動物中心に4~50種くらいかな?
リスやフラミンゴ、猿やらオウム。

20141103_006
20141103_007
20141103_008
20141103_009
20141103_012
20141103_013
20141103_014
カピラパさんも居て案外人気。

20141103_010
20141103_011
【大宮公園小動物園】
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
電話:048-641-6391(公園事務所)
時間:10:00~16:00
休み:月曜
料金:無料
URL:http://www.parks.or.jp/omiyazoo/index.htm

氷川神社へ行ったら七五三のお参りで賑わってたなぁ。この時期ならではの菊の展示(何かの入賞作?)も有り境内では勝手に記念撮影出来る場所も設置・・・各自好きに撮るからデジカメやスマホを持ち替えて案外時間がかかるようで行列してた。

20141103_022
20141103_016
20141103_017
20141103_021
20141103_020
20141103_018
20141103_019


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

古峯園【紅葉2014年】

この三連休はずっと雨だった天気予報が金曜夜に急に変わって2日の日曜は午前中なら晴れだと・・・ならばと云う事で鹿沼の山の中にある「古峯神社」の「古峯園」へ。

呼び方が面倒で神社の有る一体は「古峯ヶ原(こぶがはら)」で神社は「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」、その庭園が「古峯園(こほうえん)」と呼ぶと・・・何故?

まぁそれは置いておいてこの神社は開運・火防・天狗の社で有名とのこと。以前何でも無い時に近くを通ったら大型バスが何台も参道へ曲がっていくのを見かけて驚いたものだ。そして「古峯園」の紅葉が見頃と云う今日はσ(^^)のような観光客も押しかけて・・・10時くらいに着いたけど駐車場は殆ど停める場所がない。

神社を左折するとトンネル潜って林道が通っているんだけどその両脇にも車が。この林道を通って「前日光つつじの湯」へ行けると。11kmと書いてあるけどクネクネしてるので20分くらいかかったかな?途中で1回左折するけど案内が出てる。

20141102_016
20141102_017
話は戻って「古峯園」、参道の先、左手に。入園料を払って階段を上がると立派な日本庭園が。

20141102_000
20141102_001
園内には茶室とか休憩所が有り、紅葉が映えるように植えられているんだろうなぁ。苔の緑とモミジの赤とか自然ではなかなか無いからね。

20141102_010
20141102_011
20141102_012
20141102_003
20141102_013
20141102_009
20141102_008
20141102_004
池の正面に滝が有り、そこのモミジが見事・・・カメラマンも沢山(笑)

20141102_002
20141102_018
20141102_007
20141102_006

【古峯園】
住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話:0289-74-2111
時間:9:00~17:00(冬期~16:00)
休み:不定
料金:300円
URL:http://www.furumine-jinjya.jp/

園内をぐるっと一周して古峰神社へ。天狗の社と云うくらいであちこちに天狗が。

20141102_014
20141102_015
20141102_019
帰りは上に書いたとおり林道を通って「前日光つつじの湯」で昼飯と温泉に浸かって帰宅。

20141102_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »