« 岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】 | トップページ | 江戸東京たてもの園【小金井市】 »

2014.11.23

聖天宮【坂戸市】

埼玉に引っ越してきて10数年、行ったことのない場所は数多く有れど、何処にどんなモノが有るかは何となく把握した気になっていた・・・いやいや、つい最近まで知りませんでした、坂戸にこんな場所が有るなんて。

康國典大法師って台湾の人が40代に不治の病を患ったけど「三清道祖(道教の神様)」によって完治したと。それで感謝の念を込めて他の多くの人にもお参りできるお宮を建てようと場所を探してたら台湾ではなく坂戸のここに建てろとお告げが有ったと。

そして昭和56年に着工し、15年かけて平成7年に開廟したのがこちら。道教のお宮としては日本最大級と・・・うん、確かに大きいです。横浜中華街の「関帝廟」より大きい感じ。学校とか民家は有るけど他には何もない埼玉の片田舎にいきなり大きなお宮が出没します。前殿の左右に鼓楼と鐘楼が有り、上からの景色がこんな感じ。

20141123_001
20141123_015
中華風のお寺(宮)なので豪華絢爛で細かな細工が盛り沢山。1つの石に彫り物をした石柱とか感心するしか無いよな。

20141123_007
20141123_005
20141123_002
20141123_004
20141123_017
20141123_016
20141123_008
20141123_012
20141123_011
20141123_014
20141123_013
20141123_018
20141123_019
しかし拝観料300円でこの維持費賄えるのであろうか?それ以前に建設費って幾らしたんだろう?多少の大金持ち程度なら破産するぞ。

行ってから知ったんだけど撮影は割と自由でコスプレの撮影とかの世界では人気が高いそうだ。行った時も女性が2人、管理人に色々案内されていた。

ただそれ以外での認知はそれほど無いらしく拝観する人も多くはない。一見の価値は有ると思うけど都内からここへ来て次に行く場所とか無いしなぁ。隣に台湾料理レストランとか有れば面白そうだけど・・・罰当たりな考えか(笑)

【聖天宮(せいてんきゅう)】
住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
電話:049-281-1161
時間:10:00~16:00
休み:無休
料金:300円
URL:http://www.seitenkyu.com/

|

« 岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】 | トップページ | 江戸東京たてもの園【小金井市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60700373

この記事へのトラックバック一覧です: 聖天宮【坂戸市】:

« 岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】 | トップページ | 江戸東京たてもの園【小金井市】 »