« さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 | トップページ | 聖天宮【坂戸市】 »

2014.11.20

岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】

思い出した頃に適当に定点観測している「岩槻駅改築計画」、1年ぶりに書いてみる。

過去のエントリーはこちら。

当初の予定では今年度(2014年度)完成って事だったけどどう考えても無理だなぁと思ってたら6月に「完成は1年半送れて2016年10月、エレベータ等は2014年12月、西口改札は2015年度末」って変更がさいたま市のページに出ていた。

URL:http://www.city.saitama.jp/001/010/015/011/p019608.html

なんでも新設する西口の用地買収が未だ済んでないとか。

20141115_002
駅前に岩槻区役所が有るし、バス路線も有ってそれなりには乗降客の多い駅のはずだけどエレベータもエスカレータも無いのはやっぱりきついよね。
お年寄りや大きな荷物持った人が階段で苦労している姿は何度か目撃しているから。

って事で先ずは今年の12月にエレベータだけ稼働させてバリアフリー化するそうだけど・・・あと1ヶ月半で本当に出来るの?
ホームに階段&エスカレータの土台とその上の駅舎になる場所の骨組みは出来た感じだけど。

20141117_000
20141117_001
20141115_000
20141115_001
完成まであと2年・・・出来るといいね。

因みに地下鉄延伸に向けて浦和美園駅と岩槻駅とを結ぶ直通バスを走らせているようだけど本数が少ないし、毎時00分とか決まってないし利用率は高く無さそうだ。
あれじゃぁ延伸取りやめの理由を作為的に作っている感じ、あんなバスじゃ乗らないよ(笑)

|

« さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 | トップページ | 聖天宮【坂戸市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60685807

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻駅改築計画 骨組み出来た【岩槻】:

« さいたま新都心【イルミネーション2014-15年】 | トップページ | 聖天宮【坂戸市】 »