« 平林寺【紅葉2014年】 | トップページ | オートパーラー上尾【上尾市】 »

2014.12.02

六義園【紅葉2014年】

午前中は1人で平林寺の紅葉を眺めて来て一旦帰宅。
自宅で昼飯食って暫くのんびりして15時くらいに今度は奥さんと2人で都内へ。夕飯を食べに行くんだけど折角なので駒込にある「六義園」の紅葉を眺めることに。

駒込駅に着いたのが16時くらい。
普段は閉まっている駅近くの「染井門」はこの時期は出入りできると・・・なんか右の方に列が有るなぁ・・・えっ?入園券買うのに行列?さすが「都内」です。
列はそこそこ長かったけどお金を払うだけなので15分並んで入れた。

20141130_014
20141130_000
当初はもう少し早めに着いてライトアップが始まる頃にはどこぞでコーヒーでも飲んでいようかと思っていたんだけど結果的にライトアップ開始直前から園内散策に。

北側から渡月橋を眺める・・・よく落ちないなぁ。人大杉!(笑)

20141130_001
藤代峠って出ている池の北側エリアへ。ここは16時半以降入れなくなるとか。まぁ外灯などの設備無いから危ないからね。

20141130_002
20141130_003
20141130_004
20141130_005
20141130_006
吹上茶屋から千鳥橋を渡って池の南のエリアへ。この辺りに来るとだいぶ暗くなってライトに照らされたモミジが映える。池に水鏡となって映る絵も綺麗。

20141130_007
20141130_009
20141130_008
20141130_010
カメラは手軽にPowerShotG12を持ってきたので高感度にもスローシャッターにも限界有るなぁ。まぁ何枚か写してはみたが。

20141130_011
20141130_013
20141130_012
池に沿った歩道は人で埋め尽くされている(笑)

20141130_032
そんな混み具合なんだけど通路の規制が無く人がすれ違える程度の歩道の両側に撮影している人がいてその間を人が歩こうとするから身動き取れなくなる。
以前、京都で観た青蓮院門跡や高台寺のライトアップは順路に沿って一方通行だったので混んでいてもここまで混乱はしてなかったかと。

夕飯の予約時間が有るので帰りは逃げる様に南東の正門から外に出る。こちら側は入園の列は無かったけど染井門は帰る17時過ぎでも未だ並んでいたなぁ。

【六義園】
住所:東京都文京区本駒込六丁目
電話:03-3941-2222
時間:9:00~16:30
紅葉シーズン(2014年は11/20~12/7)は~20:30
休み:年末年始
料金:300円
URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

|

« 平林寺【紅葉2014年】 | トップページ | オートパーラー上尾【上尾市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60750890

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園【紅葉2014年】:

« 平林寺【紅葉2014年】 | トップページ | オートパーラー上尾【上尾市】 »