« 聖天宮【坂戸市】 | トップページ | 丸の内界隈【イルミネーション2014-15年】 »

2014.12.02

江戸東京たてもの園【小金井市】

以前から一度行ってみたかった「江戸東京たてもの園」、ちょうど「ジブリの立体建造物展」ってのを開催していて紅葉も見頃と云うので行ってみた。

意味もなく新宿から「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗って三鷹で乗り換えて武蔵小金井へ。

20141129_000
武蔵小金井駅から路線バスに乗り公園西口バス停へ。そこから公園内を紅葉を眺めながら東へ数分歩く。昼間は雨が降るって予報を承知で来たけどイチョウの黄色とかそれなりに良かった。

20141129_015
20141129_016
20141129_019
20141129_017
暫く歩くと左手に「たてもの園」が見える。入園料で企画展の「ジブリの立体建造物展」(H26.7.10~H27.3.15 12月終了から延長になった)も観られるってのは有り難いね。ただ行ったのが29日の土曜なので人が多く、美術館の美術展と違ってマナーはそれ程良くはない。展示の前に陣取って友達と世間話を始めちゃう人とか・・・。

それでも千と千尋の「湯屋」模型とかハイジのジオラマとかアリエッティの家とか模型類は面白かった。
展示室内は撮影禁止だけど入口に記念撮影できるボード有り。

20141129_020
20141129_021
20141129_022
20141129_023
20141129_042
屋外展示は移築した江戸から昭和の建物。ちょうど雨が降りだしたけどレンタル傘があり助かる。
「三井八郎右衞門邸」のシャンデリア・・・さすが三井家、豪華です。

20141129_028
「高橋是清邸」の2F和室からは外の紅葉が・・・この部屋で暗殺?

20141129_030
20141129_031
「ボンネットバス」と「都電」、同じ型では無いだろうけどバスは松川温泉でも現役で走っていたなぁ。

20141129_024
20141129_033
「小寺醤油店」は建物も中に並んでる缶詰もいい味出している。

20141129_039
20141129_040
「子宝湯」は脱衣所の注意書きまで芸が細かい。

20141129_034
20141129_035
20141129_036
20141129_037
20141129_038
お昼は東ゾーンにある「たべもの処 蔵」へ。ここは移築建物では無く単なる休憩室なのかな。
2Fが食堂になっていて自販機で食券を。「武蔵野うどん」って有ったので「大盛り」を頼んだけど・・・そうだよね。「うどん」は「うどん」だけなんだなぁ。埼玉だと温かい汁に豚肉とネギの入った「肉汁」がデフォルトだったのでそのつもりで頼んでしまった。麺もコシはそれ程無かった感じ。

20141129_026
20141129_027
【江戸東京たてもの園】
住所:東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
電話:042-388-3300
時間:9:30~16:30
休み:月曜
料金:400円
URL:http://tatemonoen.jp/index.html

「たてもの園」を出て帰りは公園内を北東に・・・雨はもう止んだけど案外遠い。多分20分位歩いて「おふろの王様 花小金井店」へ。
土日だと入浴料が一般1,050円と強気の金額、これが都内価格って奴かな?

20141129_052
お湯は透明な紅茶色で循環・消毒無しの掛け流し源泉槽が有るのが売りらしい。あと内湯に有るぬる湯の「不感温泉」、別料金だけど「岩盤浴」。
土曜の14時くらいは未だそれ程混んでないので壺湯とか待たずに入れたのは良かった。

|

« 聖天宮【坂戸市】 | トップページ | 丸の内界隈【イルミネーション2014-15年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60750772

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京たてもの園【小金井市】:

« 聖天宮【坂戸市】 | トップページ | 丸の内界隈【イルミネーション2014-15年】 »