« 武蔵小金井今昔【小金井市】 | トップページ | 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 »

2014.12.21

わたすげの湯【摺淵温泉】

北海道に台風並みの低気圧が・・・と大荒れの日が続いた後、天気の回復する日が有ったので平日に休みを取って今シーズン初の雪見露天へ。

8時に大宮の自宅を出て延々17号(熊谷BP・深谷BP・上部道路)を走り11時には沼田IC辺りへ。
先ずは道の駅「田園プラザ川場」へ寄って土産のりんごを購入。多分他でも売っているんだろうけど久しぶりに寄ってみたかったし。前日までの雪でこの辺りも積雪は20cmくらい有ったかな?

20141219_000
20141219_001
120号線に戻って以前はクネクネしてた椎坂峠。めでたくトンネル開通してたので雪が有っても楽チンだなぁ。
12時くらいには最初の目的地「摺淵温泉 わたすげの湯」へ到着。120号線の下り車線側に有る温泉&食堂(山のレストラン「水芭蕉」)。

20141219_002
ここの源泉は数年前に泊まった山十旅館と同じ「摺淵温泉」だと云うのでヌルスベ感はどうかなぁ?と思っての立ち寄り。

建物に入ると食堂が広がり、正面にレジが有ってその奥が温泉と。
代金を払って靴を脱ぎ階段を降りる・・・靴は階段に有る下足箱へと云われたが面白い造りだ。

男女別の入口前に有料の貴重品ロッカー(100円)、脱衣所にはカゴのみ。

20141219_003
20141219_004
20141219_005
「星の湯」と「月の湯」が月替りで交代とのことで今日の男性は「星の湯」・・・内湯の天井とかちょこっとした所に★の形が。

内湯は・・・湯煙濛々で何も見えない(笑)ちょっと熱めの設定。
露天は適温で眺望というほどでは無いけど雪景色を満喫。

20141219_007
20141219_006
20141219_008
で、気になっていたお湯のヌルスベ感だけど循環・加温・消毒でph8.8の割にはヌルスベが感じられない。同じ源泉の山十旅館の方が上だなぁ。

ただ消毒臭はそれ程感じないし、旅の途中に寄る温泉と思えば悪くはないか?お洒落すぎる浴槽の造りはどうかとは思うが。

入浴者専用の休憩室が有りこたつが2つ。漫画本がちょっと有ってのんびり出来そう。その奥には仮眠室と書かれたドアが有った。公式サイトを見るとスキーの前泊に利用可能らしい。

20141219_009
1Fは食堂、座敷とテーブル席が有り座敷からは雪景色の対岸が見える。
イワナ・舞茸・蕎麦がメインらしい。メニュー見たら税抜き1,350円の食事と温泉がセットで2,000円になると・・・税金分108円安いのか。

「ざるそば 972円」を注文したけど噛みごたえの有るしっかりとした蕎麦で悪くなかったかな。

20141219_010
20141219_011

【摺淵温泉 わたすげの湯】
住所:群馬県沼田市利根町平川1514-1
電話:0278-56-3456
時間:10:00~22:00
休み:不定
料金:650円
URL:http://www5.wind.ne.jp/watasuge/inx.html

|

« 武蔵小金井今昔【小金井市】 | トップページ | 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60842201

この記事へのトラックバック一覧です: わたすげの湯【摺淵温泉】:

« 武蔵小金井今昔【小金井市】 | トップページ | 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 »