« 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 | トップページ | 大晦日の角上魚類へ(2014年)【さいたま市】 »

2014.12.21

ふるさと納税

2008年から始まった制度だけど個人が他の自治体に寄付金を送ると2千円は自己負担だけどそれを超えた額は一定額までは所得税・住民税が減額されて結果的には2千円の負担で済みますって制度。

総務省の資料によるとH25年度は約10万人が利用し45億円が控除されたらしい・・・なんでこんなに人気なのか?・・・だって「お礼の品が豪華だから」(笑)

この制度を活用して負担を2千円にするには毎年「確定申告」をしなくちゃいけないんだけど一般的な人からすると面倒で寄付をしたけど確定申告をしてない人も居るらしい。(その場合はお得ではない)
σ(^^)は前に住んでいた部屋を賃貸に出した関係で毎年確定申告をしないといけないので「だったら活用してみるか」と今年度ギリギリの12月になってから申し込んでみた。

12月の頭に山形県長井市に10千円を申し込み、銀行振込を。幾つかから選べる「お礼の品」から「米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用(450g) 5,000円相当」を選んだら10日ほどで到着。

20141217_001
20141217_000
20141217_002

負担が2千円で済む上限は各家庭の年収やら扶養やらで変わるらしいけどσ(^^)の場合、とりあえず30千円なら確実に上限を超えることが無いらしい。

なので上記長井市以外に熊本県や長崎県にも10千円ずつ申し込んで残りは未だ届いてないけど「お礼の品」は送料込みで通販で買ったと思えば3千円以上はするところが多く9千円相当位上の品を2千円の負担で入手することになる。

各自治体からすると10千円の寄付に対して5千円のお礼の品を送っても5千円は収入になるし、受付事務を採用すれば「雇用対策」、お礼の品を地元業者で揃えれば「地元企業の業績上昇」となるので豪華なお礼の品を競っていると。

さすがに総務省も「これこれ」って事で来年度に多少改正が入るらしい・・・まぁそうだよなぁ(笑)
税金の総額は変わらないのに寄付した人が得した分、日本全体で見たら国なり自治体が損をしているわけだものなぁ。

|

« 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 | トップページ | 大晦日の角上魚類へ(2014年)【さいたま市】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

震災の年から毎年岩手県(初年度は山田町)の使途目的を選べるタイプ(いわての学び希望基金)で3万円ずつふるさと納税しています。

使途目的がハッキリしているので納税しがいがあるのですが、お礼は書状だけ。
お礼目当ての地域があるって昨年知ったのですが、HACHAPPさんにしては、チト動機不純ですなぁ(笑)

と書きつつ、複数の地域にふるさと納税できるとは知らなかったので、私も米沢牛目当てに長井市に送金しようかしら。
明日なら間に合うでしょう。(大笑)

投稿: R | 2014.12.21 11:57

>Rさん

動機不純です(笑)
まぁ確かに目先の数千円分で手間ひまかけるのもなんだなぁと開始当初から知ってはいたけど今まで申請してませんでしたが、どんなものか試しに。

その点、お礼の書状だけの陸中山田へ毎年寄付しているのは頭が下がります。陸中山田には高校時代に合宿で5日ほど滞在したので思い入れの有る街の1つだし。

12/17のニュースで来年度から確定申告は不要にするとか、行き過ぎた特産品は歯止めをかけるとか出ていましたね。1~3月なら個人所得税はH27年度だけど地方自治体はH26年度なので変更前最後かな?・・・実際にどうなるか未だ不明ですが。

σ(^^)も邪心を捨てて一部はお礼の品抜きで応援する自治体にも納税しようかなぁ(笑)

投稿: HACHAPP | 2014.12.21 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60842239

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税:

« 初穂美肌の湯【白沢高原温泉】 | トップページ | 大晦日の角上魚類へ(2014年)【さいたま市】 »