« 湯荘 白樺【塩原温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その4 »

2015.01.04

延四郎【塩原温泉】

新湯で温泉に浸かって13時前。「上藤屋」の天丼が食べられなかったので次の候補は・・・「延四郎」の蕎麦だな。最近は塩原へ寄る回数が減ったけど食事は「上藤屋」か「延四郎」か尾頭トンネルの手前「滝見亭」か。

坂を降りてバイパスに戻り旧道と合流した先、元湯へ曲がるところに1軒ポツンと建つ蕎麦屋。店頭では野菜直売とかもしている。

20150103_006

20150103_007
基本、売り切れ仕舞いor冬場は30食限定と出ているので懸念したけど大丈夫だった。いつも頼む「天ざるそば 1,100円」を注文。

自家製の漬物が供される。ピンクの方の大根は好みじゃなかったけど白い方の大根は美味しかったなぁ。

20150103_011
蕎麦と天ぷらが大きめのざるに載せられて登場。野菜天だけだけど大根(一番手前の白いの)や蕪、ヤーコン、人参、カボチャ、舞茸など盛り沢山。ちょっと多すぎるくらいで蕎麦とのバランスで云うと悪くなるか?別に天つゆは無いのでテーブルに有った食卓塩を薬味皿に振って食べた。

蕎麦は太めで黒い田舎風、ところどころにホシも見える。個人的には汁がちょっと好みじゃないけど道路の反対側は川が流れているロケーションも含めて気に入っている。

20150103_008
20150103_009
20150103_010

【延四郎】
住所:栃木県那須塩原市上塩原691-1
電話:0287-32-3028
時間:11:00~15:00
休み:不定休
料金:天ざるそば1,100円
URL:http://shiobara.shokokai-tochigi.or.jp/kigyo/data/089-nobusiro/nobusiro.htm

食べ終えて13時半・・・昨日から帰省の戻りで高速とか上りの渋滞が激しいと聞く。もう1ヶ所くらい立ち寄りたい気もするがイチゴも買ったし、温泉も食事も満足したので帰ることに・・・下道で。ナビにセットしたら大宮の自宅まで約150kmかぁ(笑)

400号で道の駅まで戻って県道30号へ。矢板IC前を通過した時にナビの地図では既に上河内SA付近で渋滞マーク。こちらはスイスイと云っても一般道だから片側1車線区間だとそれ程流れは速くない。ただ4号に合流してから新4号含めて利根川の手前までは2車線・3車線なので高速並みの速い流れ(笑)

今回は16号の春日部~岩槻付近の渋滞を嫌って栗橋経由のルートを選択したけどさいたま栗橋線も久喜で混むのでもうちょっと迂回して17時過ぎに無事帰宅、3時間半かぁ。空いた高速利用に比べると1時間は余計にかかるな。

|

« 湯荘 白樺【塩原温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その4 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/60920227

この記事へのトラックバック一覧です: 延四郎【塩原温泉】:

« 湯荘 白樺【塩原温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その4 »