« いちご食べ比べ その4 | トップページ | いちご食べ比べ その5 »

2015.01.25

平日いちご狩り+温泉【湯西川温泉】

毎年この時期になると取り憑かれたようにいちご狩りに行ったり直売のいちごを買ったり・・・まぁ、凝り性って事で(笑)

で、毎年訪問しているいちごランド@塩原さん、人気高いので予約必須。今年はちょっとバタバタしていて予約してないんだよなぁ・・・平日なら大丈夫かな?
って事で2日前に電話したらOKだったので会社を休んでいちご狩りへ(笑)

「いちごランド」に関してはこのblogでも何度も書いているけど同じ「とちおとめ」でも甘さと香りが他の農園と違うなぁ。前日とか雨で熟するのに適してないけど赤い実が沢山有るし。

ただ平日だと高速の割引が無くなったので久喜から西那須野塩原まで乗ると3,000円以上かかるからいちご狩り2人分の価格と似たような額になってしまうのは問題だな。

20150123_001
20150123_000
その後、少し戻って400号沿いに出来た「チーズガーデンTHE OVEN」で「御用邸チーズケーキ」を自宅への土産で購入。五峰館は那須IC近くなので渋滞を考えると頻繁に寄れない場所だから助かるなぁ・・・いつも矢板ICから下道で来てるからこんな場所にあるの知らなかったよ。

20150123_002
で、温泉は・・・雪見の温泉がいいなぁと。塩原新湯は3日に来たばっかりだし湯西川温泉へ行くことに。
「いちごランド」が有る道の駅付近では雪はないけど塩原の温泉街を進むうちに段々と雪景色になって尾頭トンネル超えれば一面の銀世界。

立ち寄り温泉する前に翌日(1/24)から始まる「かまくら祭り」の会場とかを見学。河川敷のミニかまくら、鋭意製作中です。

20150123_003
20150123_004
20150123_005
温泉街には雪だるまと雪像の中間くらいのオブジェが有ったり明日からのお祭りを盛り上げようって感じ。

20150123_008
20150123_006
20150123_007
そして最後に温泉。
温泉街から駅の方へ少し戻る感じの場所に「水の郷」って施設が有る。温泉と食堂と土産物屋と・・・道の駅と殆ど一緒の構成だなぁ。
ここの温泉がph9.5のアルカリ性単純温泉だけど循環濾過なし、掛け流しのなかなか良いお湯。

ロッカーは100円リターン式で大きめサイズ、ダウンとか着ている時に助かりそう。

20150123_009
20150123_013
20150123_011
こんな良い湯に日光市民は300円、市民以外は500円で浸かれるんだから有り難い。露天は湯口付近にいないとぬるかったけど内湯は少し熱めでポカポカに。

20150123_012
20150123_010
・・・で、帰宅して思い出したらこのルートって昨年の3月と一緒だなぁ。

【湯西川温泉 水の郷】
住所:栃木県日光市湯西川473-1
電話:0288-98-0260
時間:10:00~19:00
休み:水曜
料金:500円
URL:http://yunishigawa-mizunosato.jp/

|

« いちご食べ比べ その4 | トップページ | いちご食べ比べ その5 »

いちご」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61029321

この記事へのトラックバック一覧です: 平日いちご狩り+温泉【湯西川温泉】:

« いちご食べ比べ その4 | トップページ | いちご食べ比べ その5 »