« いちご食べ比べ その5 | トップページ | いちご食べ比べ その6 »

2015.02.10

岩槻駅改築計画 エレベータ出来た【岩槻】

前回、昨年の11月に「骨組みができたなぁ」ってエントリーをかいて3ヶ月弱、2月7日にやっとエレベータが運用開始。昨年夏の計画では12月中には稼働って出ていたけど1ヶ月ちょっと遅れ。

大きなスーツケースを転がした学生さんとか、年老いた老婆を背負った初老の男性とか、階段しか無かった岩槻駅では「大変だなぁ」って見てるだけだけど思うことが何度か有ったがこれで一安心。
噂では大宮から乗り越して東岩槻で反対ホームの電車に乗り換えてた人が居たと聞く。完全にキセル乗車だけど気持ちは判らないでもない。

1番線、大宮方面のホーム・・・このままだと「超芸術トマソン」の無用階段になってしまう階段。

20150210_000
春日部方面のホームの階段・・・ここまで造ったなら完成も遠くない?

20150210_001
と、思ったけど西口予定地は殆ど進んでない。もう東口だけ先行して造ったほうが良いのでは?

20150210_002
って愚痴は置いといて、エレベータ。何の都合なのか「通り抜けタイプ」でホームと改札階では開くドアの方向が逆です。既存の駅の上に駅舎を造るんだけどそんなに設計が難しいのかなぁ?ドアが2つって工事費が高くなりそうだけど。

20150210_003
で、改札階へ上がってみたら・・・壁に囲まれてて何も見えない(笑)

そして大宮方面の1番線へ降りるエレベータへ。

20150210_004

20150210_005
面白みが全くないのはまぁ当たり前だけど、老人とか体の不自由な人とか助かるだろうね。

|

« いちご食べ比べ その5 | トップページ | いちご食べ比べ その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61116044

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻駅改築計画 エレベータ出来た【岩槻】:

« いちご食べ比べ その5 | トップページ | いちご食べ比べ その6 »