« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の15件の記事

2015.03.29

湯乃庵【太田市】

食後の温泉は太田駅の南側、407号からスバルの工場の西側に有るスポーツジムが経営する温泉。
ジムの方は普通の建物で温泉棟は和風。別に入口有るのかなぁと探したけどジムの方1ヶ所だけだった。
以前は土日は割増料金だったようだけど今は平日も土日も550円とのこと、安いねぇ。

20150328_007
フロントから通路を通ると左右に休憩スペース、岩盤房の前を通って脱衣所へ。食事処などはジム棟の方なのでそれほど大きくはない。

で、温泉。
内湯は温泉ではなく地下水の加温だと。まぁアル単温泉と似たようなものか。洗い場は仕切り付きと無しが合わせて10幾つか。

サウナの前を通って露天へ。露天が温泉で薄茶色の鉄分、塩分含んだお湯。内湯も露天も加温循環塩素消毒と褒められたお湯ではないけど塩素臭がきついこともなく適温で良い。

たまたまかもしれないけど土曜の昼で1時間位浸かっていてもお客さんが本当に少ない。最大でも5人くらいだったかな?
近隣に人気の競合施設でもあるのかと思ったが幾つかは有るけどここまで差がつくほどでは無いかと。

確かに浴槽が内湯1、露天1、サウナ後の水風呂1で炭酸泉も壺湯もジェットバスも無いシンプルさだからなのか。

個人的には館内禁煙でフロントの外へ行かないと喫煙できないのが残念だけど立ち寄りには悪くないかなぁ。

【湯乃庵】
住所:群馬県太田市下浜田町474-8
電話:0276-49-2211
時間:10:00~23:30(土日~22:30)
休み:不定
料金:550円
URL:http://noma-ss.jp/yunoan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林【太田市】

珍しく土曜に休んで一人温泉ドライブ・・・でもあまり遠くへは行きたくなかったので群馬県の太田市へ。
で、温泉の前に以前「さざえ堂巡り」で曹源寺へ行く時に調べて気になったお店で昼ご飯、「竹林」さんってお店。

「そこそこ美味しい蕎麦が食べ放題」って噂だったけど「食べ放題」は止めたらしい。その代わり「普通盛り」「大盛り(1.5人前)」「特盛り(2人前)」が同料金だと。

場所は太田駅から北へ国道407号線を走って追分って信号の手前に看板が有るから左折し、突き当りを右折なんだけど坂の上に店があって目立つ看板が無いから住宅街で途方に暮れる感じ。坂の中ほどのこの看板が目印。

20150328_006
20150328_005
下段の駐車場に停めて階段を上がると店舗、洒落た建物です。店内も窓が大きく洗練された感じ。

20150328_000
20150328_001
20150328_002
先ずはお茶と揚げ蕎麦が出てきて以前は食べ放題していた店ってイメージではない。調べたら「ダイコー製粉」って製粉会社の直営らしい。

蕎麦の量が変えられる普通の「せいろそば」なら780円と。σ(^^)は「舞茸おろしそば 大盛り 880円」をお願いする。因みに「汁の追加は100円」とのこと。

暫くして丼に蕎麦、舞茸天、大根おろしの盛られた器が登場。あぁ、確かにこれなら量は多いよ。蕎麦屋の「1人前」は店によって差が有るけど普通盛りで女性なら十分な量かと。

20150328_003
20150328_004
蕎麦は十割と謳っていてる、ボソボソ感は無いな。
舞茸天は揚げたてで熱々、これが2つ付いてせいろ+100円ならいいねぇ。お新香とキンピラもちょこっと付いて「食事としての蕎麦」です。

【竹林】
住所:群馬県太田市熊野町38-24
電話:0276-25-7688
時間:11:30~14:30
休み:月曜
料金:そば(普通盛り・大盛り・特盛り)780円
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~chikurin/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園開花状況 2015.03.29

都内では満開に近いとニュースで見た・・・上野公園なんて早朝から場所取りしないとダメなんだよね。

って事で3月29日(日)8:30現在のの大宮公園開花状況です。

前回は木曜の夜に見たけど、その時は未だ数輪、早く咲く木で1~2分咲きって感じだったけど金曜、土曜と暖かかったので一気に咲いたみたい。もう五分咲き以上かなぁ?

20150329_000
20150329_002
20150329_006
20150329_003
20150329_005
20150329_001
20150329_004
20150329_007
蕾も多いので満開までもう数日って感じで今週末(4/4・5)くらいまで見頃は続くか・・・ただ4/3の金曜に天気予報で傘マークが有るので花散らしの雨になったら嫌だなぁ。ずれて土日雨も困るし。

天気予報では今日も15時位から雨の予報。そのせいか朝8時半ではシートを広げているグループは少なかったなぁ。もう広げ放題ってイメージ。

来週のお花見が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.26

大宮公園開花状況 2015.03.26

各地で開花宣言が相次いでます。
東京都心よりほんの一足遅い大宮公園も気象予想各社の情報では開花済みだと。

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/

だけが3/23の段階で「大宮公園の開花は3/31だよ~」って載せていたけど昨日(3/25)になって「開花は3/26」と直前で5日も早めてた・・・これって「予想が外れた」と同義だよなぁ。
これならσ(^^)にも出来そうだ!(笑)

って事で3月26日(木)19時現在の開花状況です。
23日の9時では咲いてなかった桜も極一部の木では咲き始め、未だ一分咲にもならない程度だけど明日以降気温が20℃超える日が続くそうなので一気に開花が進みそう。

20150326_001
20150326_000
20150326_003
20150326_004
20150326_002
この週末、土曜だと未だ早いかもしれないけど日曜は雨の予報なので二分咲き、三分咲き程度かもしれないけど行くなら土曜かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.23

大宮公園開花状況 2015.03.23

今日、東京では開花宣言が出たそうです。

なので「予想」は今年これで最後かな?
2015年3月23日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/20
 東京都心:3/24(火)3/4より2日早く、3/13より1日早く
 大宮公園:3/25(水)3/4は予想なし、3/13より1日早く

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/23
 東京都心:3/23(月)開花済み 3/4より2日早く、3/13より1日早く

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/24(火)3/4より2日早く、3/13より5日早く
 大宮公園:3/31(火)3/4より1日遅く、3/13と変わらず

って感じです・・・ウェザーニュースはつい2日前の3/21まで上野公園の開花を3/29ってしていたのに今日見たら5日も早まるって予想でも何でもない気がする。この分だと大宮公園の3/31も怪しいなぁ。

開花宣言は11時頃に出たそうだけど、その前の9時過ぎの大宮公園の状況です。

全体的に見ても咲いてないですねぇ。

20150323_003
20150323_004
でも割と早めに咲く護国神社鳥居付近の蕾を見るとピンクの花の先端が見えて今日明日にも咲きそうな雰囲気。

20150323_005
20150323_006
それ以外の木でもこのくらい。

20150323_002
明日以降気温が低い日が数日続くそうなのでこの週末の28・29の土日は満開手前だろうけど「お花見」出来そうな感じですね。

===宣伝===
第18回FSAITAMA大宮公園お花見は4月5日(日)
参加者はこちらのエントリーへご表明ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

海鮮問屋ふじ丸 本店【小田原市】2015.03

昨年の秋の墓参りでランチを食べて「刺身だけの定食食べたいなぁ」と書いた「海鮮問屋ふじ丸 本店」、春の彼岸で再訪です。
場所は国道255号下大井交差点角、小田原東ICと大井松田ICの間くらい。

20150322_001
前回はランチメニューから頼んだけど「刺身」+茶碗蒸し+1品(あら煮orフライor天ぷら)で1,275円の三択orそれぞれの刺身が増えた「たっぷり」で1,599円から選んで会計時に「刺身だけの定食無いの?」と聞いたら夜のメニュー+ご飯セットも可と云われたのでリベンジ。

こちらが通常のランチメニュー。これ以外の寿司、海鮮丼、釜飯も有る。

20150322_003
20150322_002
で、今回改めて「刺身盛り合わせ+ご飯セット」で頼んだら刺盛りは「夢の海鮮盛り 1,079円」が有ると。グランドメニューを見たら刺身はこれ1択なのかな?もしかしたら手書きメニューで当日のお勧めが別に有るのかもしれないが。
そこに「ご飯セット 378円」を足して端数1円安くなり1,456円の「お刺身定食」が完成です。

20150322_004
20150322_005
20150322_006
で、魚の種類は・・・10品。魚に詳しくないσ(^^)だと判別つかないけど「ホタテ」「ホタルイカ」「アジ」「マグロ」「イカ」あと何だろう?鯛は有ったなぁ。
因みに醤油も「昆布醤油」「土佐醤油」「かき醤油」の3種持ってきてくれて+藻塩まで・・・使い分けできません(笑)

20150322_007
新鮮な魚の目利きなぞ出来ないσ(^^)だけど1,500円でこのボリュームは嬉しいなぁ。観光客のルートからは外れているだろうけど地元の人気店って感じでいいね。

【海鮮問屋ふじ丸 本店】
住所:神奈川県小田原市下大井472-1
電話:0465-38-1281
時間:11:30~15:00、17:00~23:00
休み:月曜(祝日の時は翌火曜)
料金:夢の海鮮盛り 1,079円他
URL:http://www.fujikitchen.co.jp/shop/s01/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後まつだい里山食堂【まつだい】

《2015春の新潟 その7》

「芸術」を堪能していたらすでに時間は13時過ぎ。施設内の食堂で昼食を。

ここ「里山食堂」も作品の1つなのか水色系の室内、テーブルは鏡張りと妙な感覚を覚える。土日は「里山ビュッフェ」で1,500円で20種類くらいの野菜中心の料理が食べられるらしい。

20150316_030
20150316_028
20150316_029
この日は平日なので昼のメニューは「里山セット1,200円」「里山カレー1,000円」「とんとろ丼 1,000円」など。奥さんは「里山セット」を、σ(^^)は「車麩の照り焼き丼 1,000円」を頼む。それに追加して「舞茸と山くるみの天ぷら 450円」と食後のコーヒー300円を。

窓の外は雪山、雪が溶けると棚田が見えるらしい。手前に流れている川が渋海川、σ(^^)の父方の実家がこの川の下流に有るのでなんとなく親近感が湧く。

鏡のテーブルは天井の写真が写ったり、外の景色が写ったり面白いが半分、落ち着かないが半分(笑)

20150316_031
暫くして天ぷらが到着。見た目は普通の舞茸天だけど衣にクルミが散らばって入ってて香ばしい。これと蕎麦でも十分名物メニューになりそうだなぁ。

20150316_011
σ(^^)の「車麩」、上に書いたけど親の田舎が新潟県なので子供の頃に食べた懐かしいメニュー、他の地域ではそれほど一般的ではないらしい。
食べると油分を含んだ煮汁が滲みでていい感じ。付け合せの野菜のソテーも美味しい、特にキノコのソテーが良かったな。
サラダ、味噌汁付いてどれもヘルシーな感じで昨夜の宿の食事含めて野菜中心の食事ばかりだけど楽しめる。

20150316_013
20150316_014
20150316_012
奥さんの「里山セット」はゼンマイの押し鮨、おにぎり、野菜のおかず、味噌汁とこちらもヘルシーな野菜メニュー。押し鮨は間にクルミが挟まれていて面白い。

デザートに自家製ケーキが出てきた・・・フルーツは何だろう?見た目はリンゴの様だけど食感が違った。

20150316_015
20150316_036
20150316_016

【越後まつだい里山食堂】
住所:新潟県十日町市松代3743-1 まつだい農舞台2F
電話:025-595-6180
時間:11:00~14:00
休み:水曜
料金:里山セット1,200円他
URL:http://www.echigo-tsumari.jp/facility/eat/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつだい農舞台【まつだい】

《2015春の新潟 その6》

正式名称は「まつだい雪国農耕文化村センター」って云うのかな?「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」って3年に一度のイベントの拠点の一つがここだと。

なにぶん「芸術」なので素人のσ(^^)には色々判り難いけどこの辺り一帯を車で走っているといきなり色々なオブジェが出てきて面白い事は面白い。ここの他に松之山温泉近くに「キョロロ」、十日町には3年前に立ち寄った「キレーナ」など拠点が有ると。

国道に面した場所に道の駅「まつだいふるさと会館」&「ほくほく線まつだい駅」が有る・・・右手の立派なのが駅かと思ったら逆だった(笑)
で、車をそこに停めて駅の構内を通り抜けて反対側の改札を出たら目の前が「まつだい郷土資料館」、左手に数分歩くと「まつだい農舞台」、郷土資料館と駅の間に駐車場が有ったのでそこに停めれば歩く距離が短くて済んだのかな。

20150316_007
20150316_008
20150316_032
20150316_033
20150316_009
そう云えばまつだい駅の有るほくほく線はつい先日までは首都圏と北陸を結ぶ大動脈だったんだよなぁ。今は1日1本だけ超快速が走るが後はのどかなローカル線だと。

話は戻って観光の話。
駅から屋根付きの通路を少し歩く。センサーが反応して「よく来たなぁ」と話しかけられるのも「芸術」らしい。

建物の2Fに上がると「企画展示室」、「常設展示室」2つ、「売店」、「食堂」と分かれていて「企画展示室」と「常設展示室」の1つが有料エリアで郷土資料館との共通券で入場料600円と。
企画展示は・・・「芸術」は判らない(笑)
奥の「常設展示室」は「黒板の教室」って黒板の素材で作られた壁、床、机、椅子、地球儀・・・これは面白い。
机の引き出しを開けるとまた謎のオブジェが出てきてそれぞれ違う。
落書きOKと云われたが純粋に見学に専念する。

20150316_020
20150316_019
20150316_035
20150316_017
20150316_018
売店は緑の内装、向かいの休憩スペースは星空?

売店で買った日本酒もデザインが凝っている。

20150316_025
20150316_021
20150316_034
そしてトイレも「芸術」していて朱色一色です(笑)
用を足して戻ろうと思ったら・・・何処から入ってきたか覚えてなんか無いよ(笑)

20150316_022
20150316_023
20150316_024
屋外にも作品や展望台が有るらしいけど雪に埋もれていて立ち入り不可。

「郷土資料館」は古民家を移築したそうで係の人が中を案内してくれた。こちらにも「芸術」発見、あちらこちらから急に目に飛び込んでくるから面白い。

20150316_026
20150316_027
因みにσ(^^)の住むさいたま市でも2016年夏に「さいたまトリエンナーレ」ってのが開催されるらしい・・・「芸術」は良く判らないけど楽しみにしておこう(笑)

【まつだい農舞台】
住所:新潟県十日町市松代3743-1
電話:
時間:10:00~17:00
休み:水曜
料金:600円(まつだい郷土資料館共通券)
URL:http://www.echigo-tsumari.jp/facility/base/nohbutai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつだい芝峠温泉 雲海【まつだい】2015.03

《2015春の新潟 その5》

過去に一度、2008年の9月に立ち寄りで入浴した温泉。その景色に感動して3年前の前回にも寄ろうとしたが雪が強く降っていたので除雪が追いつかないとスタッドレスとは云え2躯だし危ないので取り止めた、なので6年半ぶりの訪問。

20150316_004
平日の朝一番くらいに訪問したので男性用はお客さんが居なくて暫くは貸し切りモード。内湯は無色透明なので多分白湯だな。温まる目的では無いので露天で暫く絶景を堪能する。温泉は松之山の湯を少し薄くした感じで一般的にはこれでも十分独特な臭いを感じるだろう。男性露天の右下辺りに棚田が有るらしいが雪に埋もれて判別不能。

浴槽の一番外側に仕切りが有るんだけど透明なので眺望を遮られずに済んで有り難い。遠景の山の名前とか写真に名前入りパネルで表示されているし。

20150316_006
20150316_005
上のフロアに休憩室&食堂が有るが折角の絶景を眺める作りでないのが残念。宿泊も出来るようなので雲海の時期に泊まればこれ以上の絶景が運が良いと見られるんだろうなぁ。

【まつだい芝峠温泉 雲海】
住所:新潟県十日町市蓬平11-1
電話:025-597-3939
時間:10:00~19:00
休み:水曜
料金:600円
URL:http://www.shibatouge.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】食事

《2015春の新潟 その4》

食事は朝晩とも個室の食事処へ。チェックイン時に希望の時間を聞かれて館内図の紙に書いて貰える。

20150315_017
先ずは夕飯。
品書きの紙とは別に前菜の説明書きも付いている。
「あんぽ」「醗酵豆腐」「湯治豚」「菜々煮」、公式サイトにも説明が有るが宿の自慢メニューなんだね。前菜以外も健康に良さそうな野菜中心のメニュー、前のエントリーにも書いたけど女性が喜びそうなあれもこれも少しずつ&身体に良さそう。

20150315_038
20150315_040
小鉢は右から「松前漬け、こごめ・うるい・うどの胡麻和え、ふきのとう茎の含め煮」、残り2つが里山の山菜なので松前漬けだけちょっと浮いた感じ、でも酒肴としては良いよね。ビールから日本酒に切り替える。
因みにモルツの中瓶800円、日本酒は1合か4合瓶が多く300mlのサイズは2種類だったかな。八海山の純米吟醸1,900円を頼んだけど普段酒を飲まない奥さんは好みではなかったと。

20150315_037
20150315_043
「胡桃豆腐 木の芽添え」「松之山なめこみぞれ和え」、胡麻豆腐では無く胡桃、珍しいなぁ。なめこは味付けは酢の物と同じだけど居酒屋の「なめこおろし」と材料一緒でもこう化けるかぁって感じ。自宅でも作りたい。

20150315_052
刺身は「魚沼美雪マス、活き〆カンパチ、蛍烏賊」、フロント前の庭に大きな魚が泳ぐ池が有ったので新潟だし鯉かなぁ?って思ってたらマスと云われた。ここで育てて出してるの?蛍烏賊はこの時期ならではだね。

20150315_041
「鯉こく」「じゃが芋とベーコンのグラタン」、味噌汁仕立ての鯉こくはホッとする味。グラタンも和風の野菜中心メニューが続くので目先が変わっていいな。

20150315_044
「そば粉と百合根の蕎麦掻き」「わらびとニシンの山海煮」、ニシンの味と香りがわらびに染みて酒に合うなぁ。蕎麦掻きはまぁ普通に美味しかった程度。

20150315_046
「棚田鍋」は仕上げにおこげを載せて「塩の子」で味を整えて。「塩の子」って何かと調べたら唐辛子を発酵させた調味料だと。

20150315_039
20150315_045
〆はお櫃に入ったコシヒカリ、あおさの味噌汁、漬物。デザートはフルーツと「甘酒ババロア」・・・実は甘酒系は好きじゃないけどそんなσ(^^)でも美味しく食べられた。

20150315_048
20150315_047
20150315_042
20150315_049
朝食も朝と同じ部屋で。
朝食でも品書きが付いてくるので帰宅してblog書くのに有難い(笑)

ご飯は勿論コシヒカリ、夕飯だと肴と酒がメインだけど朝食はご飯だよね、お代わり3杯堪能(笑)

20150316_000
具沢山の味噌汁「スキイ汁」、玄米粥、とろろ、温泉卵、ヨーグルト、温泉豆腐、納豆(みらい納豆って品名で塩で食べてと云われる)、鮭フレーク、焼き海苔、漬物。

20150316_001
20150316_003
20150316_002
味噌汁はもう少し汁が多いと飲んだ翌日には嬉しいかと。
夕飯も朝食も地の素材を厳選して調理しました感が強くて健康に良さそうな感じでいいね。

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】
住所:新潟県十日町市松之山湯本49-1
電話:025-596-2525
時間:in:14:00~/out:~10:00
休み:-
料金:16,200円/人
URL:http://www.chitose.tv/

人気の宿とは聞いていたけど評判通りの良い宿で機会が有ればまた泊まりたいかな?お湯を楽しむならやはり冬なんだけど美人林や棚田の観光考えると春~秋だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】温泉

《2015春の新潟 その3》

温泉は男女別の大浴場が1Fのフロント正面に見ての右手すぐ、2つ有る貸切湯が左手の一番奥の駐車場の真上くらい、そして人気の露天「月見の湯」が3Fと3ヶ所に分かれている。

先ずは内湯、脱衣所の籠は番号ではなく単語で見分けるタイプ、ちょっと面白い。
内湯は縁が木製で端に寝湯スペースが有る。
松之山温泉は「日本3大薬湯(残りは有馬、草津との事)」の1つだそうでアブラ臭と云うかゴム臭と云うか独特な臭いのお湯、塩分が強いので暖まる高張泉。

内湯は循環させて温度調整していると。
すぐ外側に露天、こちらは源泉掛け流しだそうで熱い場合は加水してと。すぐ裏が崖になっているので眺望は無いけど一応雪見露天風呂。

20150315_022
20150315_023
20150315_024
湯上がり処に冷水とアイスキャンディーが置いてありご自由にどうぞと。アイスはミニサイズだけど暖まる湯なので湯上がりには丁度よい。

20150315_025
今回の予約プランに「貸切湯1回サービス」が付いていたので利用してみた。夜中は大浴場、月見の湯共に入れないので23時以降は貸切湯が開放されるので明け方にも1回入浴。
サイズ的には足を伸ばしたりしてのんびり入るなら2人でちょうどよいサイズ、大人4人だと狭く感じそう。
位置的には温泉街に面した駐車場の上くらいになるので目隠しが有り眺望は無し。

20150315_030
20150315_029
そして最後が3Fに有る男女交代制の「月見の湯」、洗い場もなく単に浸かるだけの浴槽だけど公式サイトの写真を見ると「ここいいなぁ」って気持ちにさせる。ただ男性はチェックインから18:30しか入れず、夜&翌朝は女性用になる。宿の雰囲気や食事も含め女性に人気の宿らしく温泉も女性優先なんだな。
スペース的に厳しいだろうけど男女別に分けられたら良いなぁと。

20150315_019
20150315_026
20150315_027
20150315_036
実際に浸かると景色は片側は山、反対側は宿の4Fとこちらもどれほどの眺望ではないが木製の浴槽にのんびりと浸かれる雰囲気はやっぱりいいなぁ。真夏だとお湯が熱いし風情は減るだろうからやはりこの時期が良いかな。

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】
住所:新潟県十日町市松之山湯本49-1
電話:025-596-2525
時間:in:14:00~/out:~10:00
休み:-
料金:16,200円/人
URL:http://www.chitose.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】部屋

《2015春の新潟 その2》

牧之庵を出て17号を南下し353号へ。多少クネクネしているけどつづら折りって訳ではなく走りやすい。そしてここ数日は降雪が無かったからなのか両脇には高い雪の壁がそびえるが路面には雪がなく、それどころか殆どの区間で乾いている。結果論で云えばノーマルタイヤでも行って来られたくらい・・・怖くてそんな事しないけど(笑)

温泉街入口に公共の駐車場が有り、その先はすれ違うのにちょっと気を使うような細い道、ここが温泉街かぁ。手前のナステビュウには立ち寄った記憶が有るが温泉街は初めての訪問。
雪が無ければもう少し道幅は広いのかなぁ?旅館が数軒、土産物屋が同じく数軒、そんな場所。

20150315_032
20150315_034
その中ほどに建つのが今夜の宿「ひなの宿ちとせ」、温泉街では一番大きい建物かな?すぐ裏に山が迫っているので道路に面して横に細長く建っている。

フロント前に車を停め、鍵を渡して駐車場へ移動して貰う方式なので事前に公共駐車場で荷物をまとめておいた。
入口前には足湯も有る。

20150315_033
20150315_035
立派な館内は全て畳敷きなのでスリッパを履かずに移動できる。部屋に足袋も置いてあるしスリッパ無しは案外快適だなぁと実感。

20150315_028
20150315_018
今回は「掘りごたつ付10畳 16,200円/人」のプランで予約しておいたんだけど平日で部屋が空いているとのことで12.5畳の部屋へアップグレードして貰えた。普通に予約すれば19,440円/人だから2人分で6,500円くらい得した計算で感謝です。

部屋は3Fの一番奥の306号室「雪」、山側の部屋。目の前が崖なので眺望は殆ど無く雪の壁を眺める感じ。

20150315_009
20150315_010
20150315_011
20150315_014
20150315_020
20150315_012
広い部屋なので洗面は2つ並んでいて写真にはないがドライヤーも有る。トイレは温水洗浄付き、冷蔵庫は空の冷蔵庫。小さいけど冷凍室も有り助かるな。

20150315_013
20150315_015
20150315_016
掘りごたつも部屋に合わせて長細く大きいタイプ。こたつなんてここ何年使ってないだろう。久しぶりで嬉しくなる。

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】
住所:新潟県十日町市松之山湯本49-1
電話:025-596-2525
時間:in:14:00~/out:~10:00
休み:-
料金:16,200円/人
URL:http://www.chitose.tv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧之庵【南魚沼】2015.03

《2015春の新潟 その1》

今シーズン最後の雪見露天風呂を求めて新潟へ。3年前の同じような時期にも新潟へ1泊で温泉旅行へ来たんだな。

昼食は塩沢石打ICから車で10分ちょっとの「牧之庵」さん、3年前に来て気に入ったので再訪です。
場所は塩沢石打IC下りたら左へ、大木六信号で県道235号へ左折、少し先を看板にそって右折したらこの看板が出ているので左折・・・書くと判りにくそうだけど初めてならやっぱり判りづらいか(笑)

20150315_008
20150315_007
でも古い民家を改造した建物、前回も同じ時期なので雛人形が飾られていて雰囲気が良い。そしてテーブルにはクルミが置かれていて蕎麦が出来るまで食べても良いし、汁に入れてクルミ蕎麦にしても良いってのもお気に入り。

20150315_001
20150315_050
20150315_051
20150315_000
一番の再訪理由はそば、のっぺ、野菜天ぷら、おにぎりの「そば御膳 1,300円」の一つ一つのどれもがお気に入りの理由かな。コシヒカリのおにぎりはお込め本来の味を味わって貰うためか具は無く漬物とかが別添え。

20150315_002
20150315_006
20150315_005
20150315_003
20150315_004
17号に出て数分走れば人気のへぎそば屋も有る様だけどこちらの店はほどほどのお客の入でのんびりと出来る。

【牧之庵(ぼくしあん)】
住所:新潟県南魚沼市大木六新田19
電話:025-782-1583
時間:11:00~14:00、17:00~20:00
休み:水曜
料金:そば御膳 1,300円他
URL:http://d.hatena.ne.jp/bokusian/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.13

【業務連絡】今年の花見は4月5日に

20140406_011
#無関係な方はスルーして下さい

3/4の検討から9日、2015年3月13日現在の各社の開花予想は

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/13
 東京都心:3/25(水)3/4より1日早く
 大宮公園:3/26(木)3/4は予想なし

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/12
 東京都心:3/24(火)3/4より1日早く

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/29(日)3/4より3日遅く
 大宮公園:3/31(火)3/4より1日遅く

日本気象協会とウェザーニュースで大宮公園の開花予想が5日もずれているのが気になるところですが3/31開花でも4/5ならほぼ満開に近いだろうしって事で今年は4月5日(日)に開催します・・・調べてくれた人が居たけど今年でFSAITAMA大宮公園お花見オフは第18回になるそうだ・・・ちょっとした伝統だなぁ(笑)

参加表明はこちらのコメント欄かmixiのσ(^^)の日記、mixiの専用コミュ(σ(^^)の日記にリンク)でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.04

【業務連絡】今年の花見は・・・

20140406_011

#無関係な方はスルーして下さい

3月になったので毎年恒例の「お花見@FSAITAMA」相談です。

大宮公園でのお花見に参加しはじめて10数年、幹事になってからでも10年位かなぁ。毎年この時期は「お花見を何日にするか」で色々悩ましい。
3月第一週の気象予報各社の予報って大概あてにならないんだよね。でも皆さんに声をかけて開くので直前になってから日程決めると参加者に迷惑かけるし。

って事で、2015年3月4日現在の各社の開花予想は
・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:2/26(第2回)
 東京都心:3/26(木)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:2/26(第4回)
 東京都心:3/25(水)

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/26(木)
 大宮公園:3/30(木)

ウェザーニュースは今日の昼間に見た時は大宮公園は上野と同じ3/26だった気がするんだけど・・・各社さり気なく予報を変えるから安心できない。

今の予報では4月5日(日)が第一候補。正式決定は3月13~14日にしたいと思います。
参加表明はこちらのコメント欄かmixiのσ(^^)の日記、mixiの専用コミュ(σ(^^)の日記にリンク)でお願いします。

写真は満開だけど寒くてガラガラの昨年の大宮公園・・・2年連続だったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »