« ひなの宿ちとせ【松之山温泉】部屋 | トップページ | ひなの宿ちとせ【松之山温泉】食事 »

2015.03.21

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】温泉

《2015春の新潟 その3》

温泉は男女別の大浴場が1Fのフロント正面に見ての右手すぐ、2つ有る貸切湯が左手の一番奥の駐車場の真上くらい、そして人気の露天「月見の湯」が3Fと3ヶ所に分かれている。

先ずは内湯、脱衣所の籠は番号ではなく単語で見分けるタイプ、ちょっと面白い。
内湯は縁が木製で端に寝湯スペースが有る。
松之山温泉は「日本3大薬湯(残りは有馬、草津との事)」の1つだそうでアブラ臭と云うかゴム臭と云うか独特な臭いのお湯、塩分が強いので暖まる高張泉。

内湯は循環させて温度調整していると。
すぐ外側に露天、こちらは源泉掛け流しだそうで熱い場合は加水してと。すぐ裏が崖になっているので眺望は無いけど一応雪見露天風呂。

20150315_022
20150315_023
20150315_024
湯上がり処に冷水とアイスキャンディーが置いてありご自由にどうぞと。アイスはミニサイズだけど暖まる湯なので湯上がりには丁度よい。

20150315_025
今回の予約プランに「貸切湯1回サービス」が付いていたので利用してみた。夜中は大浴場、月見の湯共に入れないので23時以降は貸切湯が開放されるので明け方にも1回入浴。
サイズ的には足を伸ばしたりしてのんびり入るなら2人でちょうどよいサイズ、大人4人だと狭く感じそう。
位置的には温泉街に面した駐車場の上くらいになるので目隠しが有り眺望は無し。

20150315_030
20150315_029
そして最後が3Fに有る男女交代制の「月見の湯」、洗い場もなく単に浸かるだけの浴槽だけど公式サイトの写真を見ると「ここいいなぁ」って気持ちにさせる。ただ男性はチェックインから18:30しか入れず、夜&翌朝は女性用になる。宿の雰囲気や食事も含め女性に人気の宿らしく温泉も女性優先なんだな。
スペース的に厳しいだろうけど男女別に分けられたら良いなぁと。

20150315_019
20150315_026
20150315_027
20150315_036
実際に浸かると景色は片側は山、反対側は宿の4Fとこちらもどれほどの眺望ではないが木製の浴槽にのんびりと浸かれる雰囲気はやっぱりいいなぁ。真夏だとお湯が熱いし風情は減るだろうからやはりこの時期が良いかな。

ひなの宿ちとせ【松之山温泉】
住所:新潟県十日町市松之山湯本49-1
電話:025-596-2525
時間:in:14:00~/out:~10:00
休み:-
料金:16,200円/人
URL:http://www.chitose.tv/

|

« ひなの宿ちとせ【松之山温泉】部屋 | トップページ | ひなの宿ちとせ【松之山温泉】食事 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61313614

この記事へのトラックバック一覧です: ひなの宿ちとせ【松之山温泉】温泉:

« ひなの宿ちとせ【松之山温泉】部屋 | トップページ | ひなの宿ちとせ【松之山温泉】食事 »