« まつだい農舞台【まつだい】 | トップページ | 海鮮問屋ふじ丸 本店【小田原市】2015.03 »

2015.03.22

越後まつだい里山食堂【まつだい】

《2015春の新潟 その7》

「芸術」を堪能していたらすでに時間は13時過ぎ。施設内の食堂で昼食を。

ここ「里山食堂」も作品の1つなのか水色系の室内、テーブルは鏡張りと妙な感覚を覚える。土日は「里山ビュッフェ」で1,500円で20種類くらいの野菜中心の料理が食べられるらしい。

20150316_030
20150316_028
20150316_029
この日は平日なので昼のメニューは「里山セット1,200円」「里山カレー1,000円」「とんとろ丼 1,000円」など。奥さんは「里山セット」を、σ(^^)は「車麩の照り焼き丼 1,000円」を頼む。それに追加して「舞茸と山くるみの天ぷら 450円」と食後のコーヒー300円を。

窓の外は雪山、雪が溶けると棚田が見えるらしい。手前に流れている川が渋海川、σ(^^)の父方の実家がこの川の下流に有るのでなんとなく親近感が湧く。

鏡のテーブルは天井の写真が写ったり、外の景色が写ったり面白いが半分、落ち着かないが半分(笑)

20150316_031
暫くして天ぷらが到着。見た目は普通の舞茸天だけど衣にクルミが散らばって入ってて香ばしい。これと蕎麦でも十分名物メニューになりそうだなぁ。

20150316_011
σ(^^)の「車麩」、上に書いたけど親の田舎が新潟県なので子供の頃に食べた懐かしいメニュー、他の地域ではそれほど一般的ではないらしい。
食べると油分を含んだ煮汁が滲みでていい感じ。付け合せの野菜のソテーも美味しい、特にキノコのソテーが良かったな。
サラダ、味噌汁付いてどれもヘルシーな感じで昨夜の宿の食事含めて野菜中心の食事ばかりだけど楽しめる。

20150316_013
20150316_014
20150316_012
奥さんの「里山セット」はゼンマイの押し鮨、おにぎり、野菜のおかず、味噌汁とこちらもヘルシーな野菜メニュー。押し鮨は間にクルミが挟まれていて面白い。

デザートに自家製ケーキが出てきた・・・フルーツは何だろう?見た目はリンゴの様だけど食感が違った。

20150316_015
20150316_036
20150316_016

【越後まつだい里山食堂】
住所:新潟県十日町市松代3743-1 まつだい農舞台2F
電話:025-595-6180
時間:11:00~14:00
休み:水曜
料金:里山セット1,200円他
URL:http://www.echigo-tsumari.jp/facility/eat/

|

« まつだい農舞台【まつだい】 | トップページ | 海鮮問屋ふじ丸 本店【小田原市】2015.03 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61321129

この記事へのトラックバック一覧です: 越後まつだい里山食堂【まつだい】:

« まつだい農舞台【まつだい】 | トップページ | 海鮮問屋ふじ丸 本店【小田原市】2015.03 »