« お刺身バイキング@丸岩水産【宇都宮市】 | トップページ | 喜楽里別邸【ひたちなか市】 »

2015.04.26

ネモフィラを眺めに【国営ひたち海浜公園】

何かで「ひたち海浜公園」のネモフィラの写真を見て「あぁ、これは一度実際に見てみたいなぁ」と思った。
ただ何時でも良いわけではなく毎年4月下旬から5月のGW明けくらいが見頃らしい。公式サイトで「見頃(七分咲き)」って出たのでちょっと早いけど行ってみる。

「さて、さいたま市から那珂湊までどうやって行こうか」

温泉ドライブであちらこちら行っているけど、温泉の少ない茨城県はあまり行ったことがない。金に糸目付けずに高速で行くなら外環道から常磐道経由だけど休日割引でも3,000円かかる。加須から東北道・北関東道でも休日で2,540円、割引のない平日だと3,730円・・・けち臭い話だが割高感有るなぁ。

って事で先日も走った新4号で結城から50号線を走って水戸市内を横断は混みそうなのでそこだけ高速に乗ってみようと考えた・・・見事失敗(笑)国道50号線って結城より東は初めてだけど行きも帰りも慢性的に渋滞しているんだな、反省、反省。

まぁ、それでも自宅を7時半に出て11時前には無事到着。ネモフィラの咲く「みはらしの丘」へは西駐車場が良いと。平日でも半分以上入ってたなぁ、人気あります。外国人観光客の団体さんも多く来ていたけどそこまで人気なのか?

20150424_019
この公園は初めて来るけど広大で西駐車場の「翼のゲート」から噴水池の向こうの「みはらしの丘」まで結構な距離がある。歩きで15分くらいかなぁ?最後に雑木林を通って着くんだけど林の切れ間から青いものが見えたので「あぁ、海かぁ」と思ったらそれがみはらしの丘のネモフィラ。

20150424_018
20150424_011
こういうのもひとつの「数の暴力」なんだろうなぁ。うん、いい意味での。
1つ1つの花は小さくて可憐だけどそれが丘の斜面いっぱいに咲く姿は確かに壮観だ。公式サイトに450万本って書いてある。

出来れば快晴の青空の下で眺めるとネモフィラの青、空の青、そして海の青で青一色の世界が眺められるんだけど・・・天気予報では前日まで快晴って云ってたのになぁ。日差しは有るけど薄い雲がかかってちょっと残念。PLフィルター付けてもこの程度。

20150424_004
20150424_000
20150424_009
20150424_007
20150424_008
20150424_003
20150424_002
白い品種を使って絵を描いてますね・・・マグリットの「大家族」を一瞬思い出す。
#実際は暗い空に青空の鳥だけど

20150424_005
20150424_006
すぐ手前のエリアでは菜の花が見頃。一面の青と一面の黄、なかなか面白い。

20150424_010
帰りに翼のゲートすぐ近くのエリアで同じく見頃のチューリップを。こちらはカラフルにいろいろな色が咲き乱れている。

20150424_013
20150424_012
20150424_016
20150424_017
20150424_015
【国営ひたち海浜公園】
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話:029-265-9001
時間:9:30~17:00(時期により変動)
休み:月曜(シーズン無休)
料金:410円 駐車場510円
URL:http://hitachikaihin.jp/

12時過ぎたのでお昼ご飯に・・・数年前に寄った那珂湊市場の「くりたや」さんへ。

20150424_026
前回は1,500円の「おすすめ定食」を食べたけど、今日は安上がりに刺身+海老フライの「磯定食 1,000円」を。
海老フライ2尾、刺身、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物が付くんだけど刺身が前回の「おすすめ定食」の時に比べるとちょっと寂しいかなぁ。カツオ、ホタルイカ、鯵、イカ、白身(何だろう)・・・時期も違うし4年くらい経っているし単純に比較は出来ないけど。

20150424_022
20150424_023
【食い処 くりたや 那珂湊市場前】
住所:茨城県ひたちなか市湊本町22-8
電話:029-263-7310
時間:11:00~16:00
休み:水曜
料金:磯定食1000円
URL:

|

« お刺身バイキング@丸岩水産【宇都宮市】 | トップページ | 喜楽里別邸【ひたちなか市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61495304

この記事へのトラックバック一覧です: ネモフィラを眺めに【国営ひたち海浜公園】:

« お刺身バイキング@丸岩水産【宇都宮市】 | トップページ | 喜楽里別邸【ひたちなか市】 »