« 沼津深海水族館【沼津漁港】 | トップページ | マークXジオ購入(検討その2) »

2015.05.04

マークXジオ購入(検討その1)

今まで乗っていたのはトヨタの「OPA(オーパ)」、1999年東京モーターショーでコンセプトカーとして登場し2000年5月から2005年12月まで6年間販売されていた車・・・大変不人気だったらしい(笑)売れたのは6年で8万台弱かな?

20141123_020
20141123_021
σ(^^)は2003年5月登録の「i」Sパッケージ、走行距離3.5万キロくらいの車を2008年5月に100万円ちょっとで中古購入。買ってから7年弱、新車登録から12年弱、昨年の春に車検通したしもう暫くは走るとは思うけどDVDナビでディスク認識のエラーが頻繁に出たりする。クリーニングすると改善するがその頻度が増えてきて最後の数ヶ月は運が良ければ地図が見える程度。まぁ不具合はその程度で車に詳しくないσ(^^)の日常の足としては大変満足できる車では有る。

20141026_020

簡単にフルフラットになって車中泊出来るし、コラムシフトもすぐに慣れた。右斜め前が多少見づらいけどこれも慣れで解決の範囲。
フロントのデザインは多少古臭いけどサイドやリア側は個人的にはお気に入り。同じ車種は滅多に見ないので駐車場で間違えることもない・・・何で不人気だったのか判らないなぁ。

購入当時は毎週のように温泉ドライブへ行っていたので走行距離も13万キロ、7年弱で10万キロ近くは乗った計算だな。

20150317_000

さてどうしようか。
ナビを交換すればまた暫くは快適だろうけど10年超の車だし13万キロくらいなので徐々に不具合も出てくるだろうなぁ。気に入って買った車では有るが未来永劫乗れる訳ではない。

って事で次の車を検討。
「OPA」に大きな不満は無いが望むならもう少し荷物が積めると有り難い。年に数回だけど大人4人乗って泊まりの旅行へ行く時にそう感じる。重くはないけど嵩張るクーラーボックスとか載せているので日常でもあまり載らない。

順当に探すなら「カローラフィルダー」だろうなぁ。「OPA」の前に乗っていたのが「カローラRUNX」なので同じカローラ系、車を移動の道具と割り切って考えれば流通中古台数も多いし、値段も手頃、迷うこと無いんだろうけど・・・ちょっと迷っちゃうのが人間の浅ましい業ってやつでしょうか。

欲をかいてもう少し上のランクだと「ウィッシュ」か「アイシス」。どちらも7人乗りだけど3列目を倒して荷物用にすれば広々だ。
デザイン的にはアイシスが割と好み、ただ子供が居ないのにスライドドア選ぶ必要性はどうだろう?
ウィッシュは2009年のモデルチェンジでフロントパネルのエアコン吹き出し口がなんか妙な形になっちゃって。ドリンクホルダー付けにくいって・・・σ(^^)はここに灰皿を置くので大事な問題。
今は年に6,000キロ程度しか走ってないけどエコなハイブリットで「プリウスα」もちょっと検討。パッケージ的には希望通りだが2011年発売で未だ180万円くらいと高い。そしてどの車も街中でよく見かける・・・面白味ないなぁ。←車に詳しく無い癖に妙な色気を出す悪い癖。

と、色々探していたら「マークXジオ」を発見。2013年に発売終了になったので公式サイトに無いけど7人乗りのロールーフミニバンのカテゴリだと・・・続く。

20150322_009

|

« 沼津深海水族館【沼津漁港】 | トップページ | マークXジオ購入(検討その2) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61536043

この記事へのトラックバック一覧です: マークXジオ購入(検討その1):

« 沼津深海水族館【沼津漁港】 | トップページ | マークXジオ購入(検討その2) »