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2015年5月の9件の記事

2015.05.23

ポピー・ハッピースクエア 【鴻巣】2015年5月

昨年は咲き始めに来た鴻巣のポピー、見頃と聞くので今年も寄ってみた。

アクセスは17号の「天神2丁目」交差点を西に曲がり、荒川にかかる「御成橋」の手前「御成橋(東)」信号から左折。昨年は右折だったけど今年の案内は左折(南へ)だったなぁ・・・鴻巣市のサイトは相変わらず「駐車場:有」としか出てないから看板に注意しながら走らないと迷子になる。(見落としやすいけど案内看板は有る)

23日(土)の8時過ぎに着いたので駐車場は未だ余裕。後ろの橋が御成橋なので橋の南側に停めたけど他にも有るような書き方がしてあった。

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会場のイベントスペース近くに足場を組んで少しだけ高い場所から眺める展望スペースが・・・まぁ、あまり変わらないか(笑)

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川幅日本一を売りにしているくらい河川敷が広いので、そこに一面にポピー畑はなかなか壮観。

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【ポピー・ハッピースクエア】
住所:埼玉県鴻巣市滝馬室荒川河川敷
電話:048-541-1321(鴻巣市役所花かおり課)
時間:-
期間:5月中旬~6月上旬
料金:無料
URL:http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,1326,71,373.html

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2015.05.20

岩槻駅改築計画 階段変更【岩槻】

前回は今年の2月に「岩槻駅改築計画 エレベータ出来た【岩槻】」ってエントリーを書いたがそれから3ヶ月半、新たな動きが。

5月の29日~30日にかけて

  • 1番線(大宮方面)ホームの停車位置が大宮方向に2両分移動
  • 春日部寄りにある従来の跨線橋を廃止して新しい跨線橋を使用

の2つ。

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遂にエスカレーターが使えるようになるかと思ったら1番線ホームにはエスカレータの有る階段はまだ無い。旧跨線橋を取り壊さないとスペースが取れないらしい。2・3番線ホームのエスカレータは囲われてて見えないけど予定図では仮囲いのまま・・・って事で階段で昇り降りは変わらない様子。

今現在の写真で見る限りだと1番線ホームの階段と線路の間のホームは殆ど幅がないので逆側に通路を設置すると思われるが工事中なのでそれほど広くは取れ無さそう。それなりに乗降客の多い駅なので通勤時・帰宅時は混雑しそうだなぁ。

写真上から「2・3番線ホームの今回は使用見送りの階段」「1番線ホームの階段」「今回廃止の跨線橋」。1番線に停まっている位置が現在の先頭で手前にずれるって事だね。

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2015.05.04

マークXジオ購入(感想)

って事で長々と5エントリー目の記事を書いているけど、実際に乗ってみた感想のまとめを書くならば「買って良かった」って感じです。

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実際問題、今現在国内で買える国産の自動車を買って「これは運転出来ない欠陥車」って車種は多分無いと思う。
ネットで色々各車種の口コミを探して読んだけど、それぞれの車種に多少の不満は有るようだけど「新車で買ったけど耐えられずに半年で買い替え」なんて話は殆ど聞かないし、例え有っても「毎回大人7人乗るのにジオ買っちゃった」みたいな目的に合わない車選びかと。

前のエントリーに書いたけど今まで5ナンバーサイズの車にしか乗ってなかったので狭い道とか駐車場では多少気を使うから街中とかだと気を使うかな。

普段1人か2人しか乗らないので車内は広々だし、荷物は載せられる。その代わり排気量が大きい分、燃費はこのクラスなら良い方でも時代的にはエコでは無いよね。通勤で渋滞する道を走る人には向かないよな。
その代わり郊外とか高速を走る分には着座位置がセダンタイプよりちょっと高めで見通しが良いし、大きさも排気量もプラス要因になるかと。

エンジンかけた時の空調メータのギミックとか慣れれば飽きるだろうけど面白いし、基本の安全性能は全クラスで標準装備。

前の車同様、暫くは乗っていたい車かな。

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#たまたま昨年秋にZIOを駐車場で見かけたのでOPAを並べて停めてみた・・・不人気車同士なのでこの並びは滅多に無い(笑)

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マークXジオ購入(シート)

3列シートのマークXジオ、早速シートアレンジを試してみる。
先ずは3列目を出した状態で・・・多分この先3列目を出すことは無いだろうなぁ。評判通り、「有る」ってだけで子供以外座れれそうではない。

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「トノカバー」は「トノボード」と呼ばれて上だけではなく2列目側にも仕切りができる。

その仕切を外すとこんな感じ。

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そしてトノボードを外すと荷物スペースは広大になる。外したトノボードはこちらへ収納。

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3列目を起こした状態でトノボードが付けられるかなぁと試したけど3列目の背もたれが邪魔になりちょっと無理(笑)

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トランク側の後ろから撮影。

3列目を起こした状態。これだと大きめのクーラーBOX置くと他の荷物スペースはない。

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3列目を畳んだ状態&トノボードを付けた感じ。暫くはこの状態で乗る予定。

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そして2列目を倒してフルフラットにした状態。これなら車中泊も可能だな。
因みにこの状態で奥行きは助手席の後ろからトランクドアのところまでで180cm、助手席後ろに2列めシートの座面を立てる仕組みなので10cm程度の隙間が出来ちゃう。枕等を大きめのにすれば落ちなくて済むだろう。天井までの高さは80cm、そのままだと硬いだろうから折りたたみマットレスとか用意しておけば大丈夫そうだ。

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3列目を使う気無いので2列目を一番後ろまでスライドさせると広々としたスペースに。σ(^^)が普通に座った状態の運転席の後ろから2列めシートの前まで33cm有る。未だ後部座席に人は乗せてないけど文句は出ないだろう。

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後部座席のドリンクホルダーはアームレストのところにも・・・蓋が何か邪魔っぽいなぁ。
まぁ、ドアにもドリンクホルダー有るし、後部座席は本当に滅多に使わないからいいか。

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マークXジオ購入(いざ購入)

実際に検討を始めたのが2014年の夏くらいで、冬前に定期点検&スタッドレス履き替えでいつも世話になっている修理工場へ寄ってその件を話したら「ウチでもオークションで買えますよ」と。
トヨタ車なので安全安心を考えたらディーラー系中古車店で買って保証を付けて貰うのが王道だけど車に関してはこの店を信用しているのであちらこちらにお願いするより一箇所で済ませたいから依頼する。どうせお金払うならお任せしている店に利益残した方がいいよね。

ただ殆ど売れてない車種なのに2011年2月のマイナーチェンジで消えた「240F」の「シルバー」で出来れば2009年2月の改良以降のドアミラー一体ウィンカー付きが良いなぁなどとわがままを云ったおかげでなかなかオークションに出てこないと。

そしてお願いして3ヶ月半、値段は多少高いけど走行3万キロで2009年1月登録の特別仕様バージョン「240Fブラックパールリミテッド」を落札出来ると連絡が。ドアミラーのウィンカーはこの仕様にも付いていると。

車庫証明とかまで含めて込み込み140万円、σ(^^)はお願いする時に150万円までって予算で頼んだのでスタッドレスタイヤを別途買ったら丁度予算額。

走行距離が多めで年式ももう少し古ければ総額100万円以下の車も中古車サイトで売っているが中古でこれだけ希望に合った車が出てくることも無いしお願いする。

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2007年(H19年)09月 発売
2008年(H20年)08月 240Gに7人乗り、ブラックパールリミテッド設定
2009年(H21年)01月←ここのを買った
2009年(H21年)02月 エアリアル設定、ドアミラーへのウィンカー設定
2009年(H21年)12月 240Eセレクション、エアリアルVセレクション設定
2010年(H22年)07月 240 Five Style設定
2011年(H23年)02月 外観変更、エアリアル Fパッケージ設定、240F廃止
2013年(H25年)11月 生産終了

3月半ばに手元に届いて早速ドライブへ。
メーターの燃費計は多少数字が良く出るそうだけどσ(^^)の住むさいたま市の街中で渋滞していると7km/L台だけど、空いていれば一般道でも12km/Lは出ている。高速中心に乗れば15km/Lくらいは表示されそう。(表示13.4km/Lで満タン法計測12.7km/Lだった)

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2ヶ月ほど運転してみた感想は「評判通り、実際に乗ると運転しやすくて良いなぁ」って感じ。これは車に詳しくない素人の評価だけどね。
まぁ、5ナンバーサイズ1800ccのOPAからの乗り換えなので横幅80mm増の車幅や445mm増の長さなど狭い駐車場では気を使うが最小回転半径200mm増は思ったほど気にならないかも。

2400ccなので高速は今までの感じでアクセル踏むと120km/hくらい簡単に出ちゃうので抑え気味に。
試乗車もレンタカーもなく評判だけで決めた車だけどこれにして良かった。

マイナーチェンジ後には設定が出来たそうだけど内装が木目調じゃ無いのは個人的には高ポイント。古い時代のテレビとかもそうだけど「木目調=高級感」って誰の感覚なんだろう。

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買う前から聞いていた問題点の「左後ろが見えにくい」はバックミラーを真後ろではなく左中心に映るようにセットすればドアミラーと合わせて何とかなりそうだ。

邪魔なカップホルダーは・・・センターコンソールボックスのところにドリンクホルダーを置くことに。安定性はどうかなぁと思ったけど通常のカーブ程度では問題無さそう。いろは坂みたいな急カーブでどうかはこれからの課題。

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エンジンの問題は不具合が起きたらトヨタが延長保証で対処するそうだからその時はその時と。

このご時世に前の車より燃費の悪い車種に乗り換えるのは経済合理性で考えたらダメ行為なんだろうけど、毎日通勤で使うわけで無いし、まぁいいよね・・・そもそも経済合理性で考えたら日曜に乗る程度ならレンタカー&タクシーで十分だよね(笑)

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マークXジオ購入(検討その2)

「OPA」から乗り換えるべき中古車を探していて目についたのが「マークXzio(ジオ)」、2005年の東京モーターショーで提案されたコンセプトカー「FSC」(フレキシブル・サルーン・コンセプト)を実車化したもので「zio」とは「Zone in One=1台で様々な空間を持つという意味」らしい。

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コンセプトは「4+Free」で4人乗車がメインで後はセダンでもワゴンでもミニバンでも好きに使いなさいって事らしい。なので3列目はオマケだと。
だから厳密にはロールーフミニバンでは無いらしいけど当時の「オデッセイ」とサイズや乗車人数がほぼ似てるので一括りにされちゃう。最近発売されたホンダの「ジェイド」が使いものにならない3列目を載せているって事で一番近いかな?(笑)

「マークⅡブリット」の後継として発売されたけどFRでは無いのでトヨペット店で併売した「イプサム」の後継っぽいのかな?プラットフォームとかで考えると基本的には「オーリス」や「ブレイド」のワゴン版だと。

正確な総販売台数は不明だけど多分5万台程度、2007年9月~2013年11月に販売されて・・・これもまた不人気だったと(笑)なんか今乗っている「OPA」に似てる運命だなぁ。

いろいろ調べてみたが

【評判が悪い理由】

  • FFなのに「マークX」を名乗っている
  • 3列目シートが狭くて使いものにならない
  • 新ジャンルで売りだしたのに途中からワゴン扱いと販売姿勢が定まらない
  • フロントデザインがウーパールーパーやカピパラの様、全体は芋虫の様
  • この時期の2.4Lエンジンは中国製で品質に問題が有る場合も

【利用者の不満】

  • 18インチ車は路面の凹凸を拾う
  • ハッチバック開けても室内灯が暗い
  • カップホルダーがシフト操作の邪魔
  • 後ろと斜め左後ろが見えにくい
  • リアワイパーが小さい
  • 警告音がうるさい

【良い点】

  • 人気が無いので他人と被らない
  • このクラスでは内装が上品
  • このクラスでは燃費も良い
  • 2列目は広々
  • VSCやサイドエアバックが全てのグレードで標準装備
  • CVTのセッティングが割りと良い
  • 世間的な評判は悪いけど実際に乗ってる人の評価は高い

って感じらしい。
「マークX」の名称は販売する側からするとトヨペット店で販売するちょっとだけ上のクラスに付けた名前のつもりだったらしいが、車が好きな人からは総スカンだと。

コンセプトカーの時は絶賛されたと聞いたがデザインは・・・確かに万人向けではないよね。Xマークが「三つ目がとおる」の様だとも・・・上手い事云うなぁ(笑)
猫好きなσ(^^)からするとカピパラも似ているが猫にも似てて愛着が湧くんだけど。

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独特なデザインだがσ(^^)的には最近のトヨタ車が採用している「キーンルック」とかより好きだけどなぁ。あれは下品だと思う・・・この辺りは個人の感性だけど。

2009年にデザインを改良した「AERIAL(エアリアル)」を発売したので多少は改善したけど価格がネックとなり「イプサム」から乗り換えには値段が高すぎたと。若者向けのデザインだけど若者向け価格ではないし。そもそも発売当初は子育て終わった大人向けだったはずだよね。

メーカーに拘らない層には「オデッセイ」と比較されて3列目が「まぁ使える」と「緊急用としてしか使えない」の差で負けたみたい。(この辺りは憶測ね)

そんな感じなのでナビとか付けたら新車で300万円くらいした車が台数は少なめだが5年落ちで120~150万円くらいで買えると。本体価格の比較で「ウィッシュ」や「アイシス」より50万円以上高いけど中古価格はちょっと高い程度、20万円くらいかな?

240Fってグレードにすればタイヤは16インチで乗り心地は悪くないらしく最小回転半径も5.5mで現状の5.3mからそれ程大きくはならない。
サイズも今の「OPA」と比較して長さが445mm、幅が90mm、高さが25mm大きいくらいなので極端に違和感は無いだろう。逆にこれ以外のグレードだと18インチタイヤで最小回転半径も5.7mと大振りになる。
燃費も現状の1.8Lエンジンに比べると2.4Lなので悪くはなるけど10・15モードで16が13なので80%程度、実際も街中で9~10km/L、高速で13~14km/Lと云うから今の走行距離なら年間1万円ちょっとの出費で済みそうだ・・・保険料や税金はそれなりに上がるだろうが。

そんな辺りを色々計算してみたが「OPAから乗り換えるに相応しい不人気車」って辺りが気に入って乗り換えを決定・・・小人閑居して不善をなすですな・・・悪い事した訳じゃ無いけど(笑)

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マークXジオ購入(検討その1)

今まで乗っていたのはトヨタの「OPA(オーパ)」、1999年東京モーターショーでコンセプトカーとして登場し2000年5月から2005年12月まで6年間販売されていた車・・・大変不人気だったらしい(笑)売れたのは6年で8万台弱かな?

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σ(^^)は2003年5月登録の「i」Sパッケージ、走行距離3.5万キロくらいの車を2008年5月に100万円ちょっとで中古購入。買ってから7年弱、新車登録から12年弱、昨年の春に車検通したしもう暫くは走るとは思うけどDVDナビでディスク認識のエラーが頻繁に出たりする。クリーニングすると改善するがその頻度が増えてきて最後の数ヶ月は運が良ければ地図が見える程度。まぁ不具合はその程度で車に詳しくないσ(^^)の日常の足としては大変満足できる車では有る。

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簡単にフルフラットになって車中泊出来るし、コラムシフトもすぐに慣れた。右斜め前が多少見づらいけどこれも慣れで解決の範囲。
フロントのデザインは多少古臭いけどサイドやリア側は個人的にはお気に入り。同じ車種は滅多に見ないので駐車場で間違えることもない・・・何で不人気だったのか判らないなぁ。

購入当時は毎週のように温泉ドライブへ行っていたので走行距離も13万キロ、7年弱で10万キロ近くは乗った計算だな。

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さてどうしようか。
ナビを交換すればまた暫くは快適だろうけど10年超の車だし13万キロくらいなので徐々に不具合も出てくるだろうなぁ。気に入って買った車では有るが未来永劫乗れる訳ではない。

って事で次の車を検討。
「OPA」に大きな不満は無いが望むならもう少し荷物が積めると有り難い。年に数回だけど大人4人乗って泊まりの旅行へ行く時にそう感じる。重くはないけど嵩張るクーラーボックスとか載せているので日常でもあまり載らない。

順当に探すなら「カローラフィルダー」だろうなぁ。「OPA」の前に乗っていたのが「カローラRUNX」なので同じカローラ系、車を移動の道具と割り切って考えれば流通中古台数も多いし、値段も手頃、迷うこと無いんだろうけど・・・ちょっと迷っちゃうのが人間の浅ましい業ってやつでしょうか。

欲をかいてもう少し上のランクだと「ウィッシュ」か「アイシス」。どちらも7人乗りだけど3列目を倒して荷物用にすれば広々だ。
デザイン的にはアイシスが割と好み、ただ子供が居ないのにスライドドア選ぶ必要性はどうだろう?
ウィッシュは2009年のモデルチェンジでフロントパネルのエアコン吹き出し口がなんか妙な形になっちゃって。ドリンクホルダー付けにくいって・・・σ(^^)はここに灰皿を置くので大事な問題。
今は年に6,000キロ程度しか走ってないけどエコなハイブリットで「プリウスα」もちょっと検討。パッケージ的には希望通りだが2011年発売で未だ180万円くらいと高い。そしてどの車も街中でよく見かける・・・面白味ないなぁ。←車に詳しく無い癖に妙な色気を出す悪い癖。

と、色々探していたら「マークXジオ」を発見。2013年に発売終了になったので公式サイトに無いけど7人乗りのロールーフミニバンのカテゴリだと・・・続く。

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2015.05.03

沼津深海水族館【沼津漁港】

目当ての食事も無事済んで・・・これで帰宅したらちょっと贅沢な食事になりすぎる。時間も有るし観光を。

・・・と、天気は薄曇り。快晴なら富士山眺めながらドライブで富士五湖方面も良いけどそんな天気ではない。でも温泉はこの辺りだとわざわざ寄る程の温泉も無い。

で、前から存在は知っていたけど「入館料1,600円」が「高いなぁ」と思い寄ってなかった「沼津深海水族館」へ。食事した「千本一」から徒歩数分、市場の飲食店街の一番北の端かな?港八十三番って飲食店が集まった一角に有ります。

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入館料を払って館内へ。もっと空いているかと思ったら案外お客さんは多い。

1Fは「浅い海・深い海」を隣り合わせの水槽で似た種類の魚を入れて比較とか、駿河湾のタカシガニ、宝石サンゴ、深海魚など。「ダイオウグソクムシ」はこの施設では「シーラカンス」に次ぐ人気展示っぽい。

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2Fは「シーラカンス」の剥製が目玉。冷凍保存はここだけって書いてあった。

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綺麗だったのが「透明骨格標本」、薬品処理で硬い骨は赤、柔らかい骨は青、肉の部分を無くした標本は光を当てた展示も有ってなかなか綺麗。

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正式な展示説明ではないけど「タカアシガニ」の解説が・・・「無視することとする」って潔いなぁ(笑)

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それほど広くはないけど1つ1つの水槽を解説読んで水槽覗いてってしてたら1時間半近くいたなぁ。

因みに「港八十三番」の土産物屋では水族館のレシートを見せると10%OFFで買い物出来ると。土産菓子買って帰路へ。

【沼津深海水族館】
住所:静岡県沼津市千本港町83
電話:055-954-0606
時間:10:00~18:00
休み:無休
料金:大人1,600円
URL:http://www.numazu-deepsea.com/

帰りも東名から圏央道へ。開通当初から「欠陥ジャンクション」の評判が高い海老名JCTをσ(^^)も今回初めて使用・・・あぁ、こりゃ確かに欠陥品だ!(笑)

東名上りから圏央道外回り(八王子方面)へ進むと急な左カーブ&下り勾配の途中で右から東名下りからの合流が有って1車線になり直後に上り勾配で圏央道へ・・・慢性的な東名上りの大和TN渋滞を迂回できる道路を造ってわざわざ新たな渋滞を作るとは無能の極みだねぇ。
広大な相模川の河川敷の上なんだからもっと上手に造ろうよ。

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さかなや千本一【沼津漁港】

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春は「生桜海老」と「生しらす」のシーズン・・・冷凍技術が進んで本当に生かどうかは素人では判らないんだけど。

GWの谷間の平日に休みを取って奥さんと食べに行こうって話になった。圏央道が東名まで開通したので狭山日高ICから沼津ICまで129km、平日なので1時間ちょっとで到着・・・但し高速代は4,000円以上だけど。
逆に沼津ICから沼津漁港は街を縦断するので平日だとどうしても混雑し、9時半にさいたま市の自宅を出て到着は13時。

沼津漁港には魚を売りにする飲食店が多数。「何処が良いのかなぁ?」と最初は迷ったけどここ数年は「かもめ丸」に落ち着いている。漁港の真ん中にある大きなビルの1Fに有る店でこの辺りでは老舗&大型店だろうな。有名度では「丸天」なのかな?、まぁ観光客向けの店では有るけど安定感が有るので安心できる。

この日は「かもめ丸」が定休日なので同じビルの3Fに有る「さかなや千本一」へ行くことに。基本メニューはほぼ共通なのかな?千本一の方が宴会とか法事とかに使われる様だけど。

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エレベータに乗り3Fへ。平日の13時過ぎでもGW谷間だからかそれなりに混んでいて少しだけ待つ。
この日の目当ては「生桜海老」「生しらす」「桜海老の掻き揚げ」、この3つを食べたいので「生桜海老」「生しらす」「アジのたたき」がアジご飯の上に載っている「ぬまづ丼 1,404円」を各自1つずつに「桜海老の掻き揚げ 1,080円」と店の公式サイトのクーポンで「まぐろのかま焼き」を2人で1つ。

この日は「丸天」でもそれ程並ばずに入れたようだけど「掻き揚げ」が名物の円筒型のしか無かった記憶が有り、目当ての3つが食べられる店って案外少ないのもこの店にした決め手。

先ずは「ぬまづ丼」、過去に何度も食べているけど安定して美味しい。ご飯が白飯では無く「アジご飯(鯵の炊き込みご飯)」ってのも嬉しい。頻繁に来るわけではないので最近はこのメニューばかりかも。

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サービスのかま焼きはほじくるのが面倒だけど普通に美味しい。そしてもう一つの目当て「桜海老の掻き揚げ」、多分具は桜海老と三つ葉だけかな?野菜で増量してないのがいいねぇ。香ばしくて天つゆではなく塩でいただきます。

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2,000円以上飲食すると「ぬまづみなとパーキング」と「ダイノブセンター駐車場」の1時間無料サービスが付く。「ぬまづみなとパーキング」は最初の1時間が200円で以降100円/hだから最初の200円分サービスだとその後付近をぶらぶらしても安上がりに。市場が休みの日などは市場前にも停められるけどね。

【さかなや千本一】
住所:静岡県沼津市千本港町101
電話:055-952-0025
時間:11:30~14:00、17:00~20:30(土日は多少変更)
休み:火曜
料金:ぬまづ丼 1,404円
URL:http://www.senbon1kamome0.com/

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