« マークXジオ購入(検討その2) | トップページ | マークXジオ購入(シート) »

2015.05.04

マークXジオ購入(いざ購入)

実際に検討を始めたのが2014年の夏くらいで、冬前に定期点検&スタッドレス履き替えでいつも世話になっている修理工場へ寄ってその件を話したら「ウチでもオークションで買えますよ」と。
トヨタ車なので安全安心を考えたらディーラー系中古車店で買って保証を付けて貰うのが王道だけど車に関してはこの店を信用しているのであちらこちらにお願いするより一箇所で済ませたいから依頼する。どうせお金払うならお任せしている店に利益残した方がいいよね。

ただ殆ど売れてない車種なのに2011年2月のマイナーチェンジで消えた「240F」の「シルバー」で出来れば2009年2月の改良以降のドアミラー一体ウィンカー付きが良いなぁなどとわがままを云ったおかげでなかなかオークションに出てこないと。

そしてお願いして3ヶ月半、値段は多少高いけど走行3万キロで2009年1月登録の特別仕様バージョン「240Fブラックパールリミテッド」を落札出来ると連絡が。ドアミラーのウィンカーはこの仕様にも付いていると。

車庫証明とかまで含めて込み込み140万円、σ(^^)はお願いする時に150万円までって予算で頼んだのでスタッドレスタイヤを別途買ったら丁度予算額。

走行距離が多めで年式ももう少し古ければ総額100万円以下の車も中古車サイトで売っているが中古でこれだけ希望に合った車が出てくることも無いしお願いする。

20150321_025

20150321_028

20150322_000

20150317_001
2007年(H19年)09月 発売
2008年(H20年)08月 240Gに7人乗り、ブラックパールリミテッド設定
2009年(H21年)01月←ここのを買った
2009年(H21年)02月 エアリアル設定、ドアミラーへのウィンカー設定
2009年(H21年)12月 240Eセレクション、エアリアルVセレクション設定
2010年(H22年)07月 240 Five Style設定
2011年(H23年)02月 外観変更、エアリアル Fパッケージ設定、240F廃止
2013年(H25年)11月 生産終了

3月半ばに手元に届いて早速ドライブへ。
メーターの燃費計は多少数字が良く出るそうだけどσ(^^)の住むさいたま市の街中で渋滞していると7km/L台だけど、空いていれば一般道でも12km/Lは出ている。高速中心に乗れば15km/Lくらいは表示されそう。(表示13.4km/Lで満タン法計測12.7km/Lだった)

20150322_008
2ヶ月ほど運転してみた感想は「評判通り、実際に乗ると運転しやすくて良いなぁ」って感じ。これは車に詳しくない素人の評価だけどね。
まぁ、5ナンバーサイズ1800ccのOPAからの乗り換えなので横幅80mm増の車幅や445mm増の長さなど狭い駐車場では気を使うが最小回転半径200mm増は思ったほど気にならないかも。

2400ccなので高速は今までの感じでアクセル踏むと120km/hくらい簡単に出ちゃうので抑え気味に。
試乗車もレンタカーもなく評判だけで決めた車だけどこれにして良かった。

マイナーチェンジ後には設定が出来たそうだけど内装が木目調じゃ無いのは個人的には高ポイント。古い時代のテレビとかもそうだけど「木目調=高級感」って誰の感覚なんだろう。

20150321_027
20150321_024
20150331_016
買う前から聞いていた問題点の「左後ろが見えにくい」はバックミラーを真後ろではなく左中心に映るようにセットすればドアミラーと合わせて何とかなりそうだ。

邪魔なカップホルダーは・・・センターコンソールボックスのところにドリンクホルダーを置くことに。安定性はどうかなぁと思ったけど通常のカーブ程度では問題無さそう。いろは坂みたいな急カーブでどうかはこれからの課題。

20150321_021
20150321_022
20150329_009
エンジンの問題は不具合が起きたらトヨタが延長保証で対処するそうだからその時はその時と。

このご時世に前の車より燃費の悪い車種に乗り換えるのは経済合理性で考えたらダメ行為なんだろうけど、毎日通勤で使うわけで無いし、まぁいいよね・・・そもそも経済合理性で考えたら日曜に乗る程度ならレンタカー&タクシーで十分だよね(笑)

|

« マークXジオ購入(検討その2) | トップページ | マークXジオ購入(シート) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/61536088

この記事へのトラックバック一覧です: マークXジオ購入(いざ購入):

« マークXジオ購入(検討その2) | トップページ | マークXジオ購入(シート) »